電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフで、もう少しでグリーンに乗りそうなショットをして・・・
  「あわや、乗りこ!」
ゴルフ好きのおじんの間でしか使われなさそうなギャグですが、ご存知でしたでしょうかね?

他に、有名人の名前を使ったダジャレがありましたら、教えてください。
これから新作を考え出していだだくというのも、大歓迎です。

A 回答 (9件)

例としてゴルフが出ていますので・・・。



キャディーさんに言われて『カチン!』と感じたダジャレです。

ざっくりニクラウス・・・思いっきりダフッて3ヤードショットでした。

ジャック・ニクラウスは生涯でした事はあったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっくりニクラウス・・・そりゃ、カチン!とくるでしょうね。しかもキャディーさんに言われては(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 22:39

小学生の頃


「中曽根さんを泣かそうね」
って言っていたのを思い出しました(笑)

あっそう(麻生)なんて言われたりしてね^^;

アイム総理~ヒゲそ~り~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総理大臣になって、名前をダジャレに使われたら一人前かもしれませんね(笑)。
「中曽根さんを泣かそうね」は、知りませんでしたね~ まあ、泣くようなタマじゃなさそうですけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 07:48

「一個、二個、サンコン!」っていうのは違うかな?



あれ、サンコンさんて、どんな人でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一個、二個、サンコン!・・・もはや、記憶の彼方に。。。(笑)
今考えても、ものすごい?キャッチフレーズでしたね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 22:41

『コンビニ寄って帰るからね~』



『道草、安全か~?』
わかりますかね?
トップモデルの『道端アンジェリカ』さん‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道草、安全か~?・・・分かりませんでした(汗)。
彼女がコンビニにいたら、そりゃ道草も食いたくなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 22:37

有名どころでは「よっこいしょういち(横井庄一さん)」でしょうかね。



「そんな事はきんにっせい(金日成氏)」なんて言ったら北に怒られそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっこいしょういち・・・何にも承知していなかった横井さんでしたけど?(笑)
そんな事はきんにっせい・・・こちらも、気にせずにはいられなかったし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 22:35

こんにちは(^.^)



>あわやのりこさんのギャグは知りませんでした…(;´∀`)

叔父が一緒に出かける時に「吉幾三\(^o^)/」と言い…皆の冷たい視線を浴びてます(-_-;)

父が、この辺の震災の影響で家の工事をしているのを見ると…「あ、U時工事してるなぁ~」と言います(;一_一)

叔父にも父にも…座布団は…あげれません(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉幾三・・・芸名の由来そのまんまですからね~
U時工事してるなぁ~・・・こちらも同じで、やはり座布団は無理ですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 22:33

大石勝った、吉良負けた



つらいね、つらい、つらい権八小紫

いいです、いいです、いいですハンソン

悪りーね、悪りーね、ワリーネデートリッヒ

あたり前田の敦子さん(創作)


・・・・以上、学のないおじさんの回答でした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしの名前ダジャレが並びましたが、最後に旬の人が出てきてホッ・・・(笑)
その、あたり前田の敦子さんもAKBを引退ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 22:31

ありました!


昔、風俗通いばかりしている後輩に対して、“お前は、歩く睾丸だ”と言っていました。
プロレスを知っている人なら、歩く睾丸=ハルク・ホーガンというのが分かると思います。

昔、作家の遠藤周作が狐狸庵として書いていた「狐狸庵シリーズ」のエッセイの中で、女優の前田美波里のことを、“前出し尿(いばり)”と言ったことで本人が憤慨した・・と書いてあったような気がします。
尿のことを“いばり”と一応上品に言ったところが、狐狸庵先生たるユーモアだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩く睾丸=ハルク・ホーガン・・・ものすごいダジャレにされたホーガン、怒り狂いそうです(笑)。
前出し尿(いばり)・・・前田美波里さんは実際に怒り狂いましたか!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 22:29

知りませんでしたが そのおじさんは学がないのでしょう



あわや とは 事故などが起きる一歩手前であったことを表します
せっかく乗ったグリーンをはみ出しそうな勢いのボールが かろうじてグリーンのふちで止まったなら「あわや グリーンをはみ出し池に落ちるところだった」 のようには使えますが、「もう少しでグリーンに乗ったのに残念」という場合には「あわや」はふさわしくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その使い方は副詞としての場合であって、感嘆詞として使う時には違ってきます。
まさか乗るとは思わなかったのにグリーン近くまで行ったので、驚きの感嘆詞を叫んだおじさんは、学がなかったとは言えないようですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!