ビル官の仕事をしているのですが、電気室の中にフィーダーという大きな盤みたいなものがあります。これって何をするためのものなのでしょうか?電気のことに関しては初心者なので、知っている人がいれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

フィーダーと呼ばれるものは、日本語で「き線」といいます。

(「き」の字はかなり難しい字です。)
ビルの電気室だと6kV(6000V)で受電していると思われますが、その大元の盤ということになると思います。外からの引き込み口ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q300Ωフィーダー線、リボンフィーダー

地デジ化に伴い、同軸ケーブルはあちらこちらで手に入りますが、
今でも300Ωのフィーダー線(別名リボンフィーダー、平行フィーダー、テレビフィーダー)
を入手できますか?

ホームセンターやネットで調べても売ってるところにたどり着けません。

どこかで売ってますでしょうか?

Aベストアンサー

>ホームセンターやネットで調べても売ってるところにたどり着けません。

Amazonその他のネットショップにYAGIのフィーダーが商品登録されてはいるようですが、在庫はないみたいで欠品のようですね。

↓アキバのオヤイデ電気に100m巻ならあるようですが、高価ですね。
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-578.html

Qビルでの電気配線、分電盤増設について

該当フロアの電気分電盤を増設するのに、
他の階の分電盤より分岐するのは法規的に認められる事でしょうか?
受電設備から配線し増設するのが正規かと思うのですが。
ビルは自社ビルですが、テナントビルとも条件は違うと思います。
該当する、電気設備技術基準等の法規など教えて頂けますと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的には幹線の設計基準(ケーブルサイズや遮断器容量)が守られていれば違法では無いと思いますが、保安上および使い勝手が悪くなる可能性があるので、しかるべき管理責任者の了解が不可欠でしょう。もし私が責任者だったら許可はしません。

QUHFフィーダー

突然ですけどVHFフィーダーはお店にあって買ったんですかUHFフィーダーが見つかりません。
ネットショッピングでもいいのでどこかにありませんでしょうか?

Aベストアンサー

今使っているアンテナが75Ω、200Ω兼用タイプであれば給電部のバランをはずすと75Ωとなり、同軸ケーブルが使えますのでこちらをお勧めします。取説で確認して下さい。
*メガネフィーダーは周囲の影響を多少受けます。

Q電気室などにあるフィーダ盤とはなんでしょうか?

今勤めているビルの電気室にもあるのですが、フィーダ盤の定義や役割がよくわかりません・・・

なんとなく特別高圧や高圧の受電盤に「フィーダ盤」という名称がついているような気がしていますが・・・

ご存知の方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

フィーダーというのは英語では支流とか支線とかの意味がありますが、
電気の場合、高圧の送り出しの線路(ケーブル、配線)をフィーダーと呼んでいます。
つまり特高から変圧器により6000Vに落としたあと、各所にある6000Vの変電所(キュービクル)までの送り配線をフィーダーと呼んでます。通常は複数本のフィーダーがあるかと思います。

フィーダー盤と名付けているものは6000Vの送り出しの遮断機やCT、PT等を収めた盤のことかと思います。

Q海上輸送における「フィーダー」って何なんでしょうか?

「コンテナフィーダー」とか
「フィーダー航」とかいう言葉が使われていますが。
ネットで調べましたが、用語説明的に書いてある物が見当たりませんでした。

Aベストアンサー

「フィーダー」とは、大型の本船が直接寄港する幹線の主要港から小型船に積み替えて別便で運ぶ支線のことです。 例えば香港ー横浜間を行き来している大型コンテナー船の貨物を、横浜で小型船に積み替えて仙台港に持っていくようなことを、「内航コンテナーフィーダー船を使って貨物を横浜から仙台に運ぶ」という風に言います。

Qビルの概算電気容量

オフィスビルのコンセント電気容量は一般的に30~40VA/m2程度で設定していますが、その需要率(%)はどれぐらいで設定すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2のGUWANAです。
100~150VA/m2はコンセントのみです。
No.3の方も仰っていますが、ユーザーによって左右されるからです。
これはあくまでも私の場合です。
基本設計は上記でみて
実施設計で細かく検討して下げて行けば良いという考えです。
大は小を兼ねるからです。
そこで絡んでくるのが予算ですね
過剰設計しても問題ですからね
今までの経験でいくと、完成引渡し後
何度も幹線を追加した経験があります。
幹線まで対応しておけば後はテナント側で何とかやりますからね。
要するにテナント盤一次側に問題ならないような計画をしたいということです。
予算と完成引渡し後の変更追加がでないように入居ユーザーとの打合せが重要になってくると思います。

理想(予想)と現実はなかなか一致しないという事です。

Q京丹後市が100%出資する派遣会社名をおしえてください

京丹後市が100%出資する派遣会社名をおしえてください

Aベストアンサー

京丹後市の住民では無いのですが、地方自治体が100%出資する派遣会社は無いと思います。

おそらくシルバー人材センターのことではないでしょうか。
原則として市町村単位に置かれ 「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」 に基づいて、高齢社会対策を支える組織として事業を行う都道府県知事の許可を受けた公益法人です。

高年齢者に「臨時的かつ短期的又はその他の軽易な就業」を提供し、高年齢者の健康で生きがいのある生活を目的に設立されています。

京都府シルバー人材センター連合会
http://www.sjc.ne.jp/kyoto/
 

Qビルの電気料金の見直し

小さいながらビルを1棟所有しております。
現在関西電力で高圧AS(旧業務用電力)にて契約しており、
電力自由化の範囲になって数年たってきたので見直しを考えています。

まず、現況の高圧ASなのですが単価の安い高圧BSに変更できないものでしょうか?ビル=事務所=業務用電力と自動的に決められていたものの実際には200V(175kvw?)で立体駐車場モーター、立体駐車場ターンテーブルモーター、エレベーター、天カセエアコンなどを動力で動かしています。100V(100kvw?)の電灯はコンセントと電灯です。
電気代は50万程です。6600V、185kwなどの記載があります。

これら場合、関西電力からエネットなどの特定規模電気事業者(PPS)に変更した場合のメリット・デメリット。(東京メトロがPPSを使ってると聞いて最近の停電事故はそのせいじゃ?と勝手に勘ぐってます)

また、契約を低圧電力+従量電灯契約への変更などもいろいろ検討していますが実際のところサッパリわかりません。

うちのビルではどのようは道を探るのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
関西電力と特定規模電気事業者(PPS)に問合わせをしてみるのが一番と思います。
失礼ですが質問者様が悩まれても答えはでませんし、このサイトで期待されているような回答が得られるとは思えません。
規模や負荷率等の条件がよければPPSが安価な料金を提案することがあります。
また、一般電気事業者も貴所にあった料金メニューをお持ちかも知れません。
いずれしても専門家に聞いてみることをお勧めします。両者の言い分を聞き分けてみてください。
蛇足ですが、
東京メトロの停電事故と電力自由化による供給信頼性とは関連がなさそうです。
(そもそも電力自由化とは電気の金融化のことです。)

Qフィーダー線から同軸ケーブルへの変換

お世話になります。

現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、
どうにもテレビの映りが悪くて困っています。
アンテナのテレビへの接続がフィーダー線なのですけれども、
アンテナの取り付ける場所から、テレビまでの距離が長いため、
フィーダー線自体の長さも長くなってしまっています。

その為、アンテナ線をフィーダー線から同軸ケーブルに
しようかと思っているのですが、やり方がわからないです。

なにか変換器みたいなものがあると聞いたのですが、良くわからないです。
どういったもので、どこに行けば売っているのかまで
教えていただけたら嬉しいです。
あと、他に何か良い方法があったら教えてほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

大きな電気店で、
「平行フィルダー線から同軸ケーブルに変えるアダプタください」と言えばある場所を教えてくれます。
あと、出来れば、「ブースター」を入れた方がよいかもしれないです。
というのは、電波の出力が下がっていて映りが悪いか、ゴーストが発生していて映りが悪いのかもしれないです。
それらを緩和する目的の商品ですので、使ってみてください。(5000円以上します)
テレビアンテナ学習の宿 アンテナパーツの役割(ブースター)
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm

そうでなければ、大家さんか管理人さんに相談してみるという方法もあります。
というのは、もしかすると、室内ではなく室外のアンテナの方の不具合もありますので。
それだと、大家さんの管理問題になりますので。

Qビルの電気代について

親がテナントビルの経営をしており、テナントが電気代を滞納している為、支払い請求の簡易裁判をおこしました。
そうしたところ、テナントも裁判官もテナントビルにおける電気代が通常の電力会社よりも高くなることが理解できないようで、以下の資料を作成し、早急に提出するよう請求されました。
・電気の基本料金の根拠と計算方法
・電力損失の根拠と計算方法(電力損失分も付加して請求しています。)
根拠を示せと言われても、電力会社でさえ基本料金の設定根拠をいちいち明らかにしているとは思えないのですが、どのように回答すれば一般の方にも理解していただけるのかアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>電力会社から請求される電気量が常にテナントに請求する電気量の合計を上回る為…

共用部分の消費電力を誤差と言っているわけではないのですね。
それでは、それは先の回答で言った
【電力メーターから子メーターにいたる送り幹線での損失分】
のことですが、適正な配線がなされている限り、微々たる数字にしかならないはずですが、その損失分も請求している事実がある以上、計算の根拠を示さなければいけないのでしょう。

それには、店子 1軒あたりの平均値で、
・電力メーターから子メーターにいたる配線の太さと長さ。
・使用量。
・不平衡率および力率。
などが分からないと計算できません。

たとえば仮に、
・使用量・・・単相三線式 10kW (50A)
・不平衡率・・・0
・力率・・・100
・電線太さ・・・14mm2
・電線長さ・・・31m
・抵抗率・・・0.000000017 Ω・m
とすれば、188W程度の損失が発生します。
(先の回答で月に 5円や 10円と言ったのは取り消します。)

0.000000017 ÷ 14 × 31 × 2 = 0.0752 Ω
50 × 50 × 0.0752 = 188W

10kW に対して 188W、つまり 2%弱ということです。
店子が建物の端っこで電線が長いとか、店子の使用量に対して電線が細めだとかなら、5% になることもあるかも知れません。

いずれにしても、工業高校電気科卒業程度の電気理論を武装して裁判に臨まないと、この部分で勝つのは難しいかも知れません。

>電力会社から請求される電気量が常にテナントに請求する電気量の合計を上回る為…

共用部分の消費電力を誤差と言っているわけではないのですね。
それでは、それは先の回答で言った
【電力メーターから子メーターにいたる送り幹線での損失分】
のことですが、適正な配線がなされている限り、微々たる数字にしかならないはずですが、その損失分も請求している事実がある以上、計算の根拠を示さなければいけないのでしょう。

それには、店子 1軒あたりの平均値で、
・電力メーターから子メーターにいたる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報