アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の過去の女性と自分を比べてしまい辛いです。ノイローゼ気味です。
彼にも申し訳ないです。

今の彼だけ見たいですが…
自分がなぜこんなに彼の過去と比べてしまうのかわかりません。

優越感で愛情を感じようとしているんでしょうか?安心しようとしているんでしょうか?

今までの女性より誰より愛されたい、全て上回りたい気持ちが強く、
小さなこともいちいち考えるんです。

例えば

過去の女性と初めてゴムなしでSEXした時と自分の場合はどちらがより強く
『出来たら結婚しよう』という覚悟が強かったか。幸せだったか。
ゴムなしでしたことない女性でももししてたらどうか?

そんな相手からしたら下らないことを聞いて
喜んだり落ち込んだり馬鹿みたいです。

あとは初めてキスした時どっちが幸せだったか。とか

他の人とピンポイントでいちいち比べてしまいます。
キス、エッチ、などの条件で考えた時がすごく敏感です。

見返りを求めず彼を愛したい…。


皆様アドバイスお願いします。
彼は過去と比べるもんじゃない、一番好きとか順位つけるもんじゃない。といいながら答えてくれます。

彼は恋愛に対して真剣に向き合うタイプです。

過去と比べたくないし
見返りを求めない愛情を注ぎたいので

*過去と比べられない理由
*比べても意味がない理由

など少し理論的に私が納得できるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

彼も同じだと思いますよ



口には出さないけど、
勝ち負けの話でもないけど

漠然と
前の男より、いい男でいたいって
気持ちはあると思います

それから、
男女共に、みんな
その時の自分にあった相手を好きになるのでは
ないかと思います。

昔より今の彼の方が
経験を重ねた分、いい男だと思うし
付き合ってるアナタもいい女なのでは?

変えられない過去に執着しても
暗くなるだけ。
どうせなら、明るく今を楽しんだ方が
幸福感も高いし、未来に繋がりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『みんなその時の自分に合った人を好きになっている』

という表現がすごく納得できました。

元カノを好きになった時の彼は今の彼ではなくその時の彼で
考え方も感じかたも今とは違う
『過去の彼』

今の彼にすれば過去の自分がどう考えていたか感じていたか、わからなくて当たり前ですね。
しかも人間は忘れてしまうから。

すごくわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 23:06

>*過去と比べられない理由


>*比べても意味がない理由
簡単な事だよ。
もし過去の女性を質問者様より好きだったら(全てにおいて良かったら)
質問者様じゃなく過去の女を追いかけてるでしょ。(復縁している)

過去の人より質問者様の方が良いから
今に至ってるんだよ。

ただそれだけのこと。
もう1度書いておく。
難しく考えたってし理論的に考えたって、簡単に考えたって 同じだよ。
今の質問者様が彼にとって1番だから付き合ってるんだよ。
1番好きじゃなきゃ付き合わない。
1番好きな人との行為はどんな事だって1番なんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番好きな人との行為はなんだって一番(^^)

ありがとうございます!!

安心できました。

お礼日時:2012/03/28 23:08

今を見なさい。


今付き合えているならあなたは過去の女性より上ということ。
男は女以上に冷酷だ。
過去の女と比べて物足りなければ遠慮なく捨てる。
過去とは比べられる。
比べられてあなたが勝るから今がある。
見返りは求めて構わない。
与えるばかりでは保護者に過ぎず恋愛は成立しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強い言葉です。

自分に自信をもって歩いていきます!!

お礼日時:2012/03/28 23:09

人は誰でも、独占欲を持っているのだと思います。


特に、恋愛している時は、そうでしょう。

でも、時間は瞬時のうちに過ぎ去り、新しい瞬間に移り変わって行きます。
ですから、現在の状況を過去の状況に戻す事は出来ませんが、貴女だって、彼だって、過去の経験を経て現在の自分があるのだと思います。
今、貴女が、現在の彼を独占しているのであれば、過去をも引っくるめて彼の全てが、ご自分の手の内にあると思っても良いのではないかと思います。

また、貴女が、ご自分と彼の過去の女性と比較して見ても、まったく意味のない事ではないかと思います。
何故か。。。
つまり、貴女や彼や彼の過去の女性の3人とも、過去の時とは違った現在のように、身も心も変化しているのですから、彼の過去の女性も現在では、全く別の人になっていると考えた方が良いのではないかと思います。
であれば、貴女がご自分と比較している彼女は、もう何処にも居ないで、貴女の頭の中に存在しているだけなのではないでしょうか。
空想上の彼女とご自分を比較してして見ても、あまり意味はないように思いますが、如何でしょうか。

それよりも、現在の彼を大切にして、将来に目を向けた方が良いのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化してるものを比べられないことがよくわかりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/03/28 23:10

>*過去と比べられない理由



比べられると思うよ?

>*比べても意味がない理由

意味がないともいえないと思うよ?

人それぞれに答えがあるのではないかなぁ。。。
少なくとも、
gfkrmyさんには「人と比べる意味」は自分を楽にする薬のようになっているわけで、
意味があることでしょう?
数学のよう1+1=2とはいかないよ。
考えれば考えるほど混乱するんじゃないかなぁ。(^^;

ご自分に自信がないのかな?
人は自分に自信がないときほど下をみたがるといいますし…(下方比較)
恋愛にコンプレックスがあるとか…?
幼少期に愛情に飢えてたとか?

根本のところを追求した方が解決方法があるような気がします…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信がないです(^^;)

少しずつ前向きになっていきます(^^)

お礼日時:2012/03/28 23:12

>過去と比べたくないし


見返りを求めない愛情を注ぎたいので

そういう聖人君子のような人間はいません。
みなさん質問者さんと同じなんですよ

不安があるからそう言う気持ちになるんですね。
そう言う不安がない人と付き合うと、リラックス出来るんですね。

つまり質問者さんと相性が悪いという事ですね。

まぁまぁ、結婚までにたくさんの経験をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験たくさんします!!

お礼日時:2012/03/28 23:13

比べても何の意味もありません。



元カノとつき合っていた当時の彼と、今の彼は違うからです。
同じ人ではありますが、当時の彼が元カノとあなたと二股かけてつき合っているのなら、
「勝たなきゃならない」と思うのもわかりますけど、
もう別れて、「むかしの話」になっているんですよ。

そして、あなたがいいと思ったから、今の彼はあなたとつき合っているので、
あなたが前の彼女より劣っている点があれば別れるわけでもないのです。

比べるんじゃなくて、彼のために新しく...
どうすればもっと二人が楽しいか、もうすればもっと二人が幸せになれるか、
を考える方がずっと有益ですし、発展的でしょ?

もういない元カノのために、今の彼との大切な時間に落ち込んでしまうのは、
もったいないことなんです。だから、比べない方がいいし、比べても意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、彼自信も過去の彼は今の彼じゃないということ忘れていました。

自分におきかえて考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/03/28 23:15

わかります。

すごく。
過去の彼女と自分を比べてしまうこと…

ですが、今質問者さんは彼氏さんの過去の彼女と付き合ってるわけではありません。
彼氏さんの過去の彼女に捕われすぎて今一番大切な彼氏さんという存在が置き去りな印象があります。
まず彼氏を見てあげてください。

あなたの彼氏さんは今まで何人か(?)の女性とお付き合いをして
いろいろな経験をされてきたと思います。
「キスはこうしたらいいのか」「エッチのときこうしたら喜んでくれるのか」
とか、そういったことをどんどん経験してきた過程があって今の彼氏さんがおられるわけですよね。
考え方やものの捉え方、表現方法なども同様にいままで彼氏さんが過去の彼女に限らず
いろいろな方との出会いの中で培ってこられたものだと思います。
大げさにいえば「過去と比べて今のほうがいいでしょ?」ということは彼氏さんの過去を否定する、ひいてはその上に今ある彼氏さんのことを否定する事のように感じます。

質問者さんが好きになった今の素敵な彼氏さんを作り上げてきたいままでの経験、
過去の彼女を含め出会ってきた人たちにむしろ感謝すべきではないでしょうか。
初恋があって、初めてのデートを経験して、初体験を経て、といろいろ経験したからこそ
あなたと出会って、今の彼氏さんがおられるのですよ。

過去と比べること、見返りを求めることをやめたいのであれば
今ある彼氏さんのことを過去も含めてまるっと愛してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

否定という考え納得できました。

一生懸命、元カノたちを愛そうと頑張って努力したけどここまでしか好きになれなかった
私はそれを見てそれより好きになってもらったと喜んでるのと同じですよね。
そう考えたら悲しいです。
比べるのはやめます。

お礼日時:2012/03/28 23:18

こんにちは。

女20代です。
わたしも比べてしまって、気分が上がったり、さがったり...
聞かなくていい事聞いて悲しくなったり、嬉しくなったり...
いろいろありますよね。
私は、とことん彼の元彼女のことも聞いちゃいます。
どんなことをして幸せだったのか、どこに行ったのか、何があって別れたのか、等です。
アルバムをみながらするとたのしいですよ☆
そして、私の知らない所を順番になくしていって、過去の彼も、今の彼も全部私の物にしちゃいます!!!

しかし、過去は変えられないということはまだ20年しか生きてなくてもわかってるますし、
せめて私と居る時くらい頭の中は私のことでいっぱい!!!
であってほしいので、せめて彼の前では比べることはしないようにしています。
そして、元彼女が居てくれたおかげで今の彼が居るんだと思うようにしています。
そして、過去と比べられない位お互いに幸せな時間をプレゼントしたいとおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバムにとってあるのを我慢できたのすごいです(^^;)

彼は元々、次の彼女ができたら元カノのものは処分する人なのでよかったですが。。

なにより幸せな時間が一番大切ですよね(^^)

お礼日時:2012/03/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています