アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と自分を『めちゃくちゃ』比べる人は
自意識が過剰なんでしょうか?
自己愛が強くてプライドが高い?
人と自分を尋常じゃないぐらい(365日24時間、何年も)比べ優越感や劣等感、妬みを感じてる人の心理(原因)を教えてください。

A 回答 (4件)

ヒトは集団で社会的に生きている生き物です。


基本的には自分と他人を比較しながら生きているでしょう。
そういう意識が強いということは、中でもその時々で優れているヒトに対し、自分もそうなりたいというあこがれがあり、そうなれない自分に強い劣等感を感じている。そのために自分の中だけで幸福感を見出せずに焦りや嫉みだけが先行している。
おそらく周囲の人や自分自身を客観視できず、それぞれの良さと欠点を冷静にみることが出来ない状態が続いているということかと思います。
    • good
    • 1

様々な価値を比較でしか、判断できない人です。

また、しっかりとした価値観を持たず、自分自身に自信のないネガティブな人だと思います。
    • good
    • 0

人は劣等感が強いと常に他人と自分を比較します。

    • good
    • 0

比べる人は逆に自己肯定感が低いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!