電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38歳女性です。
最近、趣味を通じて知り合った11歳年下の男性に、結婚を前提とした交際を申し込まれました。
知り合ってから友人としてのおつきあいは2年ほどになります。
二人ででかけたり、食事をしたりはしていましたが、
年齢が離れているため恋愛に発展するとは思っておらず驚きました。

現在私にはおつきあいしている男性はおりませんし、
あらためて考えてみた範囲では、彼のことは好ましく思っています。
まじめな人ですし、結婚を前提にとのことなのでそれなりに真剣だとは思うのですが、
やはり年齢のことが気になります。

彼は年齢差は気にならないと言いますが、ご家族は嫌がるのではないかと思います。
「結婚を前提とするなら、まずはご家族に話してみて。
ひとまわりも年上の女性と交際するということをご家族がどう思うか聞いてみてほしい。
私も考えてみるから。」
ということで、ひとまず返答を待ってもらっていますが、いつかは返事をしなければなりません。
もちろん自分でよく考えて結論を出すつもりではありますが、
まったく私や彼を知らない方の一般論としてのご意見も参考にしてみたいと思い、投稿しました。

彼のご家族が、年齢のことは気にならないと言ってくれた場合、
結婚のことはともかく、まずはおつきあいをしてみてもよいものでしょうか。
それとも、彼のためにもやはりおことわりしたほうがよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の主人は13歳年下ですが…



私が37歳の時に付き合い始めて、2年付き合ってから結婚しました。
私なんて、年上でその上バツイチ子持ちだったので、結婚に関しては、彼や彼のご両親のことを考えて、無理だなと思ってました。

ただ、お互いを大切にお付き合いを続けていて、何か大きな流れが私たちを結婚へと導いて行くような感覚があり、彼のご両親も、私の子供と両親も結婚に賛成してくれたので結婚しました。

私も、彼との年齢差から、まさかお付き合いを始めるなんて、これっぽっちも考えておらず、付き合ってから自分で驚いてしまいました。

質問者様も、彼に対して下心抜きに自然体で接して来られたからこそ、彼が好意を寄せてくれたのではありませんか?
今までのように、ありのままに素直な気持ちで、彼とお付き合いされたらどうでしょう。

因みに、私は主人のことを“神様がくれたプレゼント”だと思って、大事に大事にしているつもりです。
それくらい私にはもったいない素敵な男性です。

せっかくのご縁、尻込みせずに、彼を幸せにしてあげるつもりで、大切にして行って下さい。

この回答への補足

ご回答いただいたみなさま、あらためてありがとうございました。

ご報告が遅くなりましたが、おつきあいしてみることにしました。
彼が言うには、彼のご両親は年齢だけで判断することはないと
言ってくれたそうです。

先のことはどうなるかはわかりませんが、
hiromix39さんのおっしゃるように、
贈り物と思って彼を大切にしたいと思います。

みなさんを選びたい気持ちですが、
ご自身の体験で前向きな気持ちにさせてくれた
hiromix39さんをベストアンサーにさせていただきます。

補足日時:2012/05/10 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hiromix39さんも、同じような経験をされ、ご結婚もされたのですね。
周囲の、相手のご両親やお子さんに認めてもらえて、お幸せですね。
彼には幸せになってほしいと思いますが、ここで質問するまで、
彼が幸せになるために私は妨げになるのではとばかり心配していました。
私が幸せにしてあげると思えばいいんですね。

お礼日時:2012/03/28 21:07

 > 38歳女性です。


  >最近、趣味を通じて知り合った11歳年下の男性に、結婚を前提とした交際を申し込まれました。

女性の38歳といえば妊娠はかなり難しいでしょう。
そのことを相手の男性は知っているのでしょうか?

もし知っていたとしても結婚して10年もすればやはり子供が
欲しくなることも考えられます。  

そのとき彼は別れを選択するかもしれません。
勿論離婚はお互いの同意がなければ出来ませんが
家庭の中に愛情はなくなります。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
告白されたときに、結婚を前提ということだったので、
年齢的に妊娠の確率は低くなること、妊娠したとしても
高齢出産となるのでいろいろな問題や危険を伴うことは
私から話しました。
彼がどの程度実感として理解してくれたかや、
それ以前に彼がどれくらいの知識を持っていたかはわかりませんが。
それをクリアしなければ「結婚を前提としたおつきあい」というのは
私はできないと思っています。
もしそれを乗り越えたとして、将来彼やご家族が
「やはり子どもを産めない嫁はダメだ」と考えるようになるリスクも
考慮しなければならないことも、頭では理解しています。

お礼日時:2012/03/29 20:31

回答になっていませんが、


彼とおつきあいをして幸せになってください☆

私もあたなと同じ年齢で、同じくらい年下の彼がいます。
まだ、つきあいはじめたばかりです。

結婚を前提に交際を申し込まれたなんて、
うらやましい限りですよぉ。

お互いが好き同士であれば年齢なんて関係ないと思います。
応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
jyuna_haseさんも同じような年齢差のおつきあいをされているのですね。
結婚を前提という彼の言葉は、あまり本気にはしていません。
結婚ということに実感がないのではないかと思うので。
それくらい真剣だという気持ちからの言葉だとは思うので
もちろんうれしくは思っています。

お礼日時:2012/03/29 20:21

11歳くらいの年の差なんて気にすることは無いですよ。


大切なのは、二人の気持ちがどうなのか・・・。
まずは、お付き合いをしてから決めないとね。
その先に何があるかは、誰にも分からないことです。

あなたの気持ちは彼に傾いていますよね。
イイ彼じゃないですか。
今時、珍しく、真面目そうでいいと思いますよ。
あとは、彼のご両親の返事次第ですね・・・。
少しくらいの反対なら二人で乗り越えてほしいと思います。

二人に幸あれ・・・。お幸せにね。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼はほんとうによい人だと思います。
あまり最近の若者らしくはない気がします(笑)

お礼日時:2012/03/29 20:16

すごくいいと思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごくいいですか!
自分ではそう思えずにいたので、ありがたいです。

お礼日時:2012/03/28 21:16

こんにちは。



11歳差ではありませんが、7歳年上の女性2人と合計16年お付き合いした経験がある男性です。
年上女性を最初から選んだわけではなく、結果的にいつも年上の女性が相手であった、という事情です。
どうしても、自然に年上になってしまうのですよ。私の場合(笑)

ご質問の文章を拝見したところでは、彼は男性として信用できる男だと感じました。
2年友達としてお付き合いして、そのうえで結婚を前提としてお付き合いを申し込むとは、なかなかです。

男女の間にはですね、基本的に年齢など関係ありませんよ。
極端なケースでは、私の周りで25歳年上の女性と結婚した男性がいました。
それも、猛烈なアタックでです。

でも、女性としてrumpleseazerさんが、男性のよき妻になれるか?子の母になれるか?をご心配になるお気持ちも当然でしょう。
年下の男性からすれば、年上の女性の場合、
・同じ時期に死ねる。
・相談相手として、しっかりとしている。
・疲れない。安心できる。
といったところは、まずあると思います。
私もそうでした。

子供の問題は、お二人で話し合われるとして、お付き合い、よいと思いますよ。
彼のために断る?とんでもない!
彼のために受けて、ご自身の幸せ探しのために、前へ進んでいただきたい、と思いました。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が、これまで年の離れた方や年下の男性とおつきあいしたことがなく
戸惑ってしまったのですが、年齢で好きになるわけではないのですよね。
私が年上であることに引け目を感じてデメリットばかり目に付いてしまいましたが、
なるほど、年上であることのメリットというのもあるのですね。
勇気をもらえました。
前向きに考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/03/28 21:14

質問者様と同年代の女性で、近く結婚予定です。


私の婚約者も8歳年下で、最初異性としては全く意識しない相手でした。

付き合って欲しいと言われたとき、私は彼の親御さん・・・特にお母様の反応が心配でした。
お母様からしたら、可愛い息子を年上の女に黙れてるんじゃないか、と心配になるのではないかと思ったので。
それを彼に率直に話したら、彼の家に連れていかれそのまま家族に紹介されました。
彼の家族は驚くほどあっけなく了解してくれて、結婚話もとんとんすすみました。

質問者様の彼は結婚前提と言ってくださっているのですね。
そこまで想ってもらえるのはとても幸せなことだと思います。
ぜひ、付き合ってみるべきだと思います。
彼のために断るなんてとんでもなく、彼は質問者様が好きなのですから。

確かに、周囲は年の差について言う人もいます。でもそんな人たちの言うことを気にして交際を断念しっとしても、その人たちはその後の質問者様の人生にはなんの助けもしてくれないのですから、放っておけばいいのです。

ぜひおつき合いをしてほしい、それから結論を出せばいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすぐご結婚されるのですね。おめでとうございます。
私も同じように、お母様のお気持ちが気になります。
年上の女にたぶらかされている、とか思われてもしかたないですし。
彼も、私の不安に、「家族に会ってみればわかるよ」と言ってくれました。
先回りして心配するより、お話ししてみるのがよいかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/28 21:02

確かに相手のご家族の~もわかりますが


結婚生活を送り続けるのは、あなたであり彼ですからね。

家族が仮に反対したとしても彼が真剣であれば説得するでしょう

そんな事よりももっと自分に目を向けてみてください

>結婚を前提とした交際を申し込まれました

喜ばしい事じゃないですか!
年齢の差を考えて~とはいえ冷静すぎだと思いますよ
もちろん、生涯のプランを練っていてそこに結婚は必要ない
とお考えなら別ですが

>彼のためにもやはりおことわりしたほうがよいでしょうか

あなたに好意を持ってお付き合いを申し込んできた彼にとって
どこらへんが『彼のため』なのか理解しかねます。

年齢差からくる価値観の違いなど
付き合ってみないとわからない事は多々あると思います
その価値観が合致してから結婚に目を向けてもいいかと思います
スタートラインで悩む事ではないですよ
まずはスタートしてみましょう
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の事情から考えると、もし結婚するとなるとご家族とは同居になります。
そういう意味でもご家族が認めてくれるかどうかがとても大切なんです。

「彼のため」というのは、これから彼にはいくらでもほかの(同年代や若い)女性と
知り合うチャンスがあるのに、いいのかな、という気持ちです。
結婚についてはある程度おつきあいをしてからでないと決められないと思います。
「結婚を前提として」というのは「それくらいまじめに考えています」という解釈で、
まずはおつきあいしながら考えてもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/28 20:58

今からお付き合いして、結婚して~無事に妊娠・出産できるか。


それだけが問題で、あとは全くもって問題ないと思います。
子供がいなくても仲良し夫婦はいますし。(我が家もいません)
年齢差だけで諦めるなんてナンセンスだと思いますよ。
夫婦仲良く生きていけるかどうかが、一番大切なこと。
女性のほうが平均寿命が長いのですから平気ですよ。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠出産についてがやはり一番気になっています。
彼のご両親としては孫の顔が見たいのではないかと思いますので。
私を選ぶことで彼にとって子ども、ご両親にとって孫を、
持つチャンスを奪ってしまうとしたら心苦しくて。
でも彼らが私と同じように、それだけがすべてではないと思ってくれていたら
ありなのかな、と思えるようになりました。

お礼日時:2012/03/28 20:51

いいんじゃないですか?


今朝「め○ましテレビ」でもやっていましたよ。
今、逆歳の差婚(女性が年上ってことね)が流行ってるって。
アンケートでも、無いって言う人は男女とも20%程度、50代の女性に至っては100%アリと答えたそうです。
要は幸せになれればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近はそういうの流行っているんですか。
結局は当人同士の気持ちしだいなんですね。

お礼日時:2012/03/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!