dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気になる人が二人いる場合はどうしますか?

私はどうも付き合ってからどんどん好きになるようで、その前にはそこまで気持ちが強くなることが少ないので、このまま様子を見ても判断がつかないように感じているため、アドバイスをいただけると嬉しいです。

一人は婚活サイトで出会った5歳年上の方で、私は今まで付き合う男性は親友や同志といった感覚になることが多く、仕事の相談などもしあって高め合えるような付き合いが多いのですが、この方は全く別世界の方で、そういう意味でのパートナーにはならないかなと思うのですが、珍しく異性として惹かれています。
ただサイトでの出会いが初めてで、共通の知り合いもいないので、なかなか信用しきることができずにいます。
Sっ気があって、引っ張ってくれそうなタイプの男性で、今まで付き合ったことのないタイプです。
お仕事も安定しています。
私は友人が多く一緒にそういう輪に入れるような人がいいなと思っていて、相手の友人などとも仲良くしたいのですが、その方は仕事の人付き合い以外はほとんど友達がいないようです。
なのであまり私のライフスタイルとはマッチはしないけど、男性として惹かれる部分が強く、より恋愛感情に近いのかもしれません。

もう一人は、2歳年下の男性で、自分と近い世界にいて、一緒にいたらお互いに視野が広がりそうだと思います。
出会いも自然で共通の友人もいるので、裏は感じませんし、友人の輪の中に一緒にいるのも大丈夫です。
将来やりたいことがあるのですが、彼とだったらできそうに感じています。
ただ外国人なので文化の違いで日本人と付き合うより問題は多いと思いますし、少し年下なので、なかなか結婚には至らないように感じています。

私ももう30代中盤なので、将来を考えてお付き合いしたいのですが、すぐ何が何でも結婚とは考えてはいないので、条件が合えばすぐにでも結婚!というよりはお互いに好きで結婚したいと思っています。

どちらも違うのかもしれませんが、どちらも付き合ったら今よりもっと好きになるように感じています。
付き合ってみないとわからないのかなと。
多分どちらか一人ずつしかいなければ、どちらの方もお付き合いしてみるかと思います。

年上の男性はもう答えを出さないといけない状況です。
こんなところで見ず知らずの方に聞くのはおかしいとは思うのですが、、、この方とお付き合いしてみた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

先のことまで想像してみたらいいのでは。

30年とか、40年とか。

一年二年三年四年、まだまだ続く5年6年一緒に旅行も行ったし子供もできた。子供の幼稚園に入学式に卒業式に受験に就活。親の葬式もやったし兄弟とのトラブルもあった。家も建てたし転勤引越しもした。海外にも行ったし病気で入院もした。子供の非行に親の介護、不況にリストラに台風洪水大地震。誕生日やクリスマスも祝ったし年越しに初詣もした。子供の結婚式に初孫に、二人の結婚30周年も祝った。二人で入るお墓も買った。
いつもそばにいたのは…誰?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

想像してみたのですが、まだどちらの方も付き合いが薄く想像できませんでした。。
多分年上の男性の場合は、妻や母として充実した生活になるのかなと思い、年下の男性の方は一人の人間として魅力的な人になれるのかもしれないと思います。
自分がどんな人生を望むかですよね。

まだそこまで恋愛感情がないのならイマイチな回答になってしまうかもしれませんが、

条件うんぬんよりも、自分がどちらと一緒にいたいかだと思います。

私も以前、おおまかに言うと
一緒にいて落ち着く男性と、
一緒にいて楽しい男性とで、迷っていました。

最終的に迷いすぎて、やはり 初めに知り合って気になった男性と付き合うのが筋かな…という考えになってしまい、後から知り合った男性をお断りしようと思いました。そもそもその人に対しては恋愛感情というより友達っぽい感じがすると思っていたので。
…が、しかし、お断りすると決めてから、
もう会えないかもしれないと思うと寂しくて仕方ありませんでした。
そこでようやく自分の本心に気づきました。
その彼が今の旦那です。

婚活サイトからのスタートだと、少し感覚も違うかとは思いますが、
やはり一緒にいたい、とより強く思う方と付き合うべきと思います。
好き同士として結婚したいのならなおさら。

もちろん結婚を意識するなら条件が大事なのは、同じ女性としてすごくよくわかりますけどね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

条件的なことはどちらも特に問題はないのですが、多分大まかに言うと、「女性として充実させてくれそうな方」と「人間的に共に成長できそうな方」という感じです。
どちらも比べられない内容なので迷っています。

私も年上男性の方の答えを出さないといけない状況なので、先にそうなったこちらの方とお付き合いするべきなのかなと思っていたところです。
ご回答者さまのように、やっぱりと思い直してそのままご結婚されることもありますしね。
迷ってしまいます。

どちらの方がこの先の人生楽しくなるのかな…?
難しいですね。

どちらがあなたを深く愛してるかを基準にしてはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

どちらもまだ私と同じような好きの程度だと思います。
難しいですね。。

友達がほとんどいない方はやめた方がいいと思います。

コミュニケーション能力に問題アリな場合が多いと思います。
その方を選んでしまうと、家にべったりで、一緒に生活していくうえでいずれ息苦しくなると思います。
また、友達が少ないということはおそらく恋愛経験も少なく、楽しい恋愛にならない可能性が高いです。

長い人生です。自分が楽しく生きられるような相手を見つけるという観点も必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
友達がいないのはとても気になっています。
ただ、それなのに恋愛経験は豊富なように感じます。
尚更不思議ですよね。。

この先の人生楽しく生きられるという観点は重要ですよね。