アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日の2時半頃、自販機で買った果汁100%のジュースを3歳の娘が飲みました。全部飲み終わってから気づいたのですが、消費期限が11日過ぎていました。すぐに自販機を設置してある場所の人に言いに言って、「自販機の会社へ連絡しますので連絡先を教えてください。」と言われ、お金は返金してもらいました。そのうち連絡が来ると思いますが、娘の体調が心配で仕方ありません。消費期限が11日過ぎたジュースを3歳の子供が飲んでも大丈夫でしょうか?またもし具合が悪くなるとしたら飲んでから何時間後くらいになるのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

消費期限と書いてありましたか?
今確認したところ缶入りのものもパック入りのものも
賞味期限と書いているものしかないのでなんともいえませんが、
仮に賞味期限でしたら、大丈夫です。
メーカーが美味しく飲める保証期限という事でつけている日付ですから、お腹を壊したりという事は先ずないです。

消費期限というのは殆どが生物や惣菜など腐敗しやすい物に付いているので、もし、それで体調を悪くされたのでしたら、問題になりますね。
もう飲んでから1時間以上経っていますので、消化時間から考えると、具合が悪くなるとすれば、もうなっているころですが、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに消費期限と書いてありました。紙パックの200mlの物です。飲んでから1時間半くらい経ちますが、今のところ異常は全くないです。このまま何でもないといいのですが・・・
アドバイスありがとうございました。

自動販売機で消費期限が11日前というのは微妙ですね。

きちんと冷却して保存されているでしょうし、缶なので密閉されていますので大丈夫だと思います。
ジュースの最後の方で缶からどろどろしたのが出てくるようであればかなりやばいですが、そんな事でもなさそうですね。
どれくらいで具合が悪くなるかは、その子の状態にかなり依存しますのでなんとも言えません。

ただ、ふと思ったのは消費期限来年ではなかったですか?缶ジュースはだいたい一年くらいが消費期限ですので、新しいのが入ると日付が近くなります。私も時々間違えます。(^^ゞ

この回答への補足

皆様、色々なアドバイスをありがとうございました。
問題のジュースを飲んでから3時間経ちましたが、とりあえず異常はありませんでしたので、もう大丈夫そうです。
今後はしっかりと消費期限、賞味期限を確認してから子供に与えることにします。反省しています。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
私も消費期限の年を間違えているのかなあと思って何度も見直したのですが、やはり2003年となっていました。ちなみに缶ではなく紙パックのジュースで買った場所はスポーツクラブ内です。

心配でしょうがないです。なんともない事を願ってます。

余裕は、倍くらいあるって言いますから、問題ないでしょう。

いきなり食中毒を起こすような細菌がうわぁ!っと増えるわけでもないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

人間の体はそんなにヤワにできていません。

全く問題ないでしょう。そもそも消費期限は余裕を見て付けられています。
 食中毒はその内容物によるでしょうけど、2、3時間も経てば結果は出ます。

それよりも、気づかれた時点でできることがあります。お子さんの喉に口から指を一本入れれば、簡単に吐き戻します。病院へ行けば「胃洗浄」という手段があります。今回は不要でしょうが、次回、異物を食べた時にはそのようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あと2,3時間注意していようと思います。