今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

DVD→HDD→CD-Rのルートにて、音声のみをCOPYすることは可能でしょうか?

可能であるとすれば、その方法をご教授願えないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず


>HDD→CD-Rにて、音声のみをCOPYすることは可能でしょうか?

音声のみのCOPYでは普通はデータCDをつくるということになります。
パソコンなら再生できます。ただし家電のCDラジカセ等では再生
できません。CDラジカセで再生できるようにするには Audio CD
(音楽CD)で作成する必要があります。

私の NEC のWin7 に入っていた『 Roxio Creator LJB 』なら
「 mp3 wma wav 等」なら Audio CD が即作成できます。

Windows Media Player を使うなら、まず取り込んでから Audio
CD を作成します。
Media Player のバージョンによって操作は若干異なります。

iTunes も取り込んでから Audio CD を作成します。

>DVD→HDD

フリーソフトの『 XMedia Recode 』
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …
XMedia Recodeのインストールと使い方を図説.
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedi …
「DVD→CDへの音声のみのCOPYについ」の回答画像4
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 >CDラジカセで再生できるようにするには Audio CD
  (音楽CD)で作成する必要があります。

 CDならば何でも良いのかと思っておりました。

 フリーソフトでもご紹介頂きました『 XMedia Recode 』というような
便利なものがあるのですね。

 是非利用させて頂き、使いこなせるように頑張ります。

お礼日時:2012/03/30 10:03

DVDがビデオ方式(VIDEO_TS)なら・・


ImgBurn作者の前作が簡単に音声のみ抜き出し可能ですが
DVDとCDはサンプリングレートが違うので変換が必要です
簡単な方法はVIDEO_TS内のVOBファイル(動画本体)を
Craving Explorerで変換出来る筈です
(変換設定WAV)
http://explorer.crav-ing.com/

VOBを一つに纏めるならDVDシュリンクでの設定で
1GB単位で分割するのチェック外して保存です
(チャプター単位の分割も可能)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 >VOBを一つに纏めるならDVDシュリンクでの設定で
  1GB単位で分割するのチェック外して保存です
  (チャプター単位の分割も可能)

 この方法などは全く分かりませんでした。
 ご教授ありがとうございます。 

お礼日時:2012/03/30 09:53

大まかに2つの方法があります。


1つは動画編集ソフトに取り込み、不要な部分をカットするなどの編集をして、WAVEやMP3などの音声ファイルとして書き出す。
初心者向けのVideoStudioやPowerDirectorなどのソフトでも十分出来ます。
また変換専門のソフトもあって、DVDFabなどでも可能です。

もう1つはデジタル録音で、パソコンの音を録音するソフトを使います。
私の場合はソースネクストのB'sサウンドレコーダーを使っています。

http://www.sourcenext.com/titles/hob/115440/

前者の方が簡単ですが、後者もいろいろ使います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 なるほど…。

 後者の方が用途が広そうですので、挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2012/03/30 09:50

>DVD→HDD→CD-Rのルートにて、音声のみをCOPYすることは可能でしょうか?



『可能/不可能』では可能ですが、使用機材により方法は異なりますし、SourceやコピーしたCDの使用用途によっては著作権等の法に触れる可能性も在ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 使用機材はPC(SONY VAIO)で、Sourceは学習発表会の模様を録画したもので、
教職員の退職に伴う見送りの際に、音声だけ流せれば良いと思ったので、
著作権等の法に触れる可能性はないものと思います。

お礼日時:2012/03/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの音声をCDに書き込む方法

DVDの音声を音楽ファイルとしてパソコンに取り込んで
CDに書き込みたいのですが、何か方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.xucker.jpn.org/pc/dvddecrypter_audio.html
参考に

QDVDの音声だけをCDにコピーするには?

DVDの音声だけをCDにコピーするのはどうやったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

同様の質問は何度かありましたから過去ログを検索して下さい。(ライブDVDの音声だけをコピーしたいなど。)
但し、市販されているDVD-Videoはたとえ自分で購入して所有しているものであっても複製する事は違法行為となります。
これは音声のみであっても同様です。
あなたがテレビを録画したものとか、撮影したものなら全く問題ありません。

QDVDビデオの音声のみをCDに焼く方法

DVDビデオの音声のみをCDに焼く方法
DVDビデオやCDオーディオを楽しんでる60歳代のクラシック好きの男性です。
悩みは次のことです。
DVDビデオの音声のみをCDに焼くことができますか。
ベッドで横になりながらCDプレーヤーのヘッドホーンでクラシック音楽を聴きたいのです。
手持ちのDVDプレーヤーにはヘッドホーンジャックがありません。
ヘッドアンプを買う予定もありません
手持ちの機器はWindows XP,B'sRecorderGold9Pulus,DVD Decrypter,DVD Shrink

Aベストアンサー

中座したので申し訳ない

よくショップで売っている録音ソフト「PCサウンドキャプチャー」
http://sw.sb-selection.jp/products/SBSYA80020.html

比較的有名なフリーソフト「仮面舞踏会」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

技術的にはDVDから音声データを直接取り出す方が高音質と思いますけど、私は著作権に厳しい人なので、この方法に関してはコメントを控えます、紹介したようなアナログ録音は何ら問題がない方法なのでぜひお試しください。

Q音楽DVDの音をCD-Rに焼く(取り込む)

こちらのカテゴリで良いのか不安ですが、宜しくお願い致します。
タイトルの通り、PCで音楽DVDの音だけをCDに焼き込んで
CDウォークマン、車載CD等で聴きたいと思っておりますが、
音だけ取り出せて、CD再生できるようにCD-Rに書き込む
方法、ツールなどをお教え頂きたくお願い致します。

使用ソフトも出来る限りフリーソフトで対応する方法を
お願い致します。

Aベストアンサー

1番さんと同じ意見ですけど、プロテクトのかかったDVDは著作権保護の観点から、録音しかないと思います。
この手のソフトは多く出ており

「PCサウンドキャプチャー」
http://sw.sb-selection.jp/products/SBSYA80020.html

「超驚録」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se381051.html

など、いくつかのメーカーが出しております。

QDVDの音声を録音するには

DVDの音声をPCに取り込みたいのですが、
どういう方法があるのでしょうか?

劇中の歌を個人で楽しみたいだけなのですが
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同じような質問に回答しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1747057

QDVDから音源を劣化せずCDに取り出す方法を教えて

DVDから音源を劣化せずCDに取り出す方法を教えてください。

先日、息子の音楽祭に行ってきました。

それをビデオにとりDVDにしました。

しかし、それを車内のオーディオでも聞きたいと思いDVDから音声だけを取り出す方法を調べCDにしたのですが、音が劣化して元のDVDのような音にはならないのです。

自分が試した方法は、まず「DVD Decrypter」を使い音声だけを抜き出しDVD化する方法、これでも音がこもりました。

ついで試したのが、「XMedia Recode」を使いMP3にした後、WinMediaPlayerでCD化する方法。でも、これはもっと音がこもってダメでした。

元のDVDと同じ音質で音源だけをCD化する方法はないものでしょうか?

知っている方がおられましたら、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

No.2です。

まず、前の回答の「できるだけ高画質というのであれば」というのは「できるだけ高音質というのであれば」の間違いでした。訂正してお詫びいたします。

まず、DVD DecrypterでDVDをパソコンに取り込みます。この時、Video_TSというフォルダと複数のVOBファイルで取り込みます。ISO形式で取り込まないでください。

取り込んだVOBファイルをXMediaRecodeでWAVE形式に変換すれば作業は完了です。あとは、WAVEファイルをWindowsMediaPlayerに読み込ませ、CDに焼けばOKだったらです。

Q音楽DVDを編集し、CDを作りたい。

これは個人的に楽しむ為のCD作成です。

自分の好きなライブのDVDがあるんですが、これをCD-Rなどに編集して作りたいのです。

サウンドレコーダーで音声ファイルが作れると聞いたのですが、自分の持っているPCにもサウンドレコーダーは入っています。
あと、DVDプレイヤーもポータブルの物があります。出来れば、DVDの一曲ごとにフェードイン・フェードアウトって感じに編集したいのですが、それもサウンドレコーダーでは可能でしょうか?
これらで音楽DVDを編集したCD-Rを造ることは可能ですか?
あと、それに伴い機材の接続方法や、必要なコードや、どの差込口を使うなど、教えて下さい。

あと、サウンドレコーダーで作ったファイルをCDに焼く方法も教えて下さい。普通に音楽CDから焼く方法と同じなんでしょうか?

回答お待ちしています。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

サウンドレコーダーで長時間録音するのは面倒です。
他のソフトを使った方がいいでしょう。
録音ソフトはたくさんあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/index.html

ただ、あとで編集が必要なようですので、音声編集ソフトの
SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/
これを使って録音されるとよいでしょう。
録音した物をそのまま、カットやフェードイン・フェードアウトの編集が出来ます。

PCにLINE IN端子があるならば、それとDVDプレーヤのLINE OUTを繋いでください。
ケーブルはそれに合う物を使ってください。おそらくピンジャックかミニジャック、のどちらかでしょう。
オプティカルの接続端子が双方についているなら、そちらで繋ぐ方が音が良いです。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティからボリュームコントロールの録音部分の設定で外部入力端子(LINE)がミュートになったりしていないことを確かめて、録音してください。

編集についてはソフトのヘルプを熟読してください。

編集がすんだファイルをWAVE形式で保存して、CD-Rの書き込みソフトでCD-Rに音楽CD形式で書き込めば、できあがりです。

ちなみに、#1さんのおっしゃる「自動車用のCDプレーヤーなどは、CD-R/RWなんか受け付けないのが多いです」
というのは割と古い型のプレーヤの話で、最近のmp3再生対応のプレーヤなんかはCD-ROMドライブそのものを積んでいます。たいていの物はCD-R/RW対応です。
逆に市販のCCCDが再生できなかったりします。

サウンドレコーダーで長時間録音するのは面倒です。
他のソフトを使った方がいいでしょう。
録音ソフトはたくさんあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/index.html

ただ、あとで編集が必要なようですので、音声編集ソフトの
SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/
これを使って録音されるとよいでしょう。
録音した物をそのまま、カットやフェードイン・フェードアウトの編集が出来ます。

PCにLINE IN端子があるならば、それとDVDプレーヤのLINE OUTを繋いでく...続きを読む

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。

QDVDを音楽CDに変換するソフト

クラシック音楽のDVDを持っているのですが、CD(抜粋)は入手困難です(米国アマゾンのマーケットプレイスで注文したら、2回も違う指揮者のCDが届きました、別々の店で。)
DVDをMP3でない普通の音楽CDにコピーする方法はありますか?コピーガードがあるので無理でしょうか?あればソフトなども教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

参考になりそうな 質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1936272

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020829

QDVDを音楽CDにダビングしたい

ミュージカルDVD( コピーガードなし)を
車で聴きたいのでCDにコピー( ダビング )したいのですが
可能でしょうか?
ウインドウズXP レコードナウはあります。 
ご存知の方 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 確かに初心者には不向きですが、だいたいの手順は

 そのDVDを、
1:動画ファイルとしてPCに保存(A)→
2:Aから音声だけを抽出(B)→
3:Bからいらない箇所(余計な音声・無音等)を削除等で編集(C)→
4:Cが一つにまとまっていればOK?それぞれに分けたいなら3でそれぞれに分割・結合等(D)→
5:DをCDに焼く【※CD-R等の容量内で】(プレーヤーがファイル形式(mp3,wma等)の再生が『可』ならそれぞれ対応している形式に変換・ファイル再生が出来ない場合は音楽CDとして)

 こんな手順ですね。
 「1」コピーガードが無いものなら、PCへの保存方法はご存知ですよね?(リッピングについてはココでは規約上微妙な所ですのでアドバイスは出来ません。WEB上をご自分で検索して下さい。)
 「2」は「ぷっちでここ」等、音声抽出がソフトが必要です。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se185896.html
 「3・4」は「SoundEngine Free」等、音声(波形)編集ソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html
 「5」はCDライティングソフトをお持ちでしたらそれで。

 こんな手順ですが、ソフトそれぞれの使用方法等は、それぞれのケース(ソフト・その動画のファイル形式等)によって違ってくるし、応用しながらやらなければならない場合もあります。
 DVDから出力した動画のファイル・手順での作成ファイルが、各ソフトでの対応形式で無い場合は、それぞれ対応している形式で出力や、変換しなければいけません。

 要は、DVD(動画)から音声を抜き出して、音声のみのCDにするんです。

 このような手順の事でしょうか…?

 確かに初心者には不向きですが、だいたいの手順は

 そのDVDを、
1:動画ファイルとしてPCに保存(A)→
2:Aから音声だけを抽出(B)→
3:Bからいらない箇所(余計な音声・無音等)を削除等で編集(C)→
4:Cが一つにまとまっていればOK?それぞれに分けたいなら3でそれぞれに分割・結合等(D)→
5:DをCDに焼く【※CD-R等の容量内で】(プレーヤーがファイル形式(mp3,wma等)の再生が『可』ならそれぞれ対応している形式に変換・ファイル再生が出来ない場合は音楽CDとし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング