プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD→HDD→CD-Rのルートにて、音声のみをCOPYすることは可能でしょうか?

可能であるとすれば、その方法をご教授願えないでしょうか?

A 回答 (4件)

まず


>HDD→CD-Rにて、音声のみをCOPYすることは可能でしょうか?

音声のみのCOPYでは普通はデータCDをつくるということになります。
パソコンなら再生できます。ただし家電のCDラジカセ等では再生
できません。CDラジカセで再生できるようにするには Audio CD
(音楽CD)で作成する必要があります。

私の NEC のWin7 に入っていた『 Roxio Creator LJB 』なら
「 mp3 wma wav 等」なら Audio CD が即作成できます。

Windows Media Player を使うなら、まず取り込んでから Audio
CD を作成します。
Media Player のバージョンによって操作は若干異なります。

iTunes も取り込んでから Audio CD を作成します。

>DVD→HDD

フリーソフトの『 XMedia Recode 』
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …
XMedia Recodeのインストールと使い方を図説.
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedi …
「DVD→CDへの音声のみのCOPYについ」の回答画像4
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 >CDラジカセで再生できるようにするには Audio CD
  (音楽CD)で作成する必要があります。

 CDならば何でも良いのかと思っておりました。

 フリーソフトでもご紹介頂きました『 XMedia Recode 』というような
便利なものがあるのですね。

 是非利用させて頂き、使いこなせるように頑張ります。

お礼日時:2012/03/30 10:03

DVDがビデオ方式(VIDEO_TS)なら・・


ImgBurn作者の前作が簡単に音声のみ抜き出し可能ですが
DVDとCDはサンプリングレートが違うので変換が必要です
簡単な方法はVIDEO_TS内のVOBファイル(動画本体)を
Craving Explorerで変換出来る筈です
(変換設定WAV)
http://explorer.crav-ing.com/

VOBを一つに纏めるならDVDシュリンクでの設定で
1GB単位で分割するのチェック外して保存です
(チャプター単位の分割も可能)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 >VOBを一つに纏めるならDVDシュリンクでの設定で
  1GB単位で分割するのチェック外して保存です
  (チャプター単位の分割も可能)

 この方法などは全く分かりませんでした。
 ご教授ありがとうございます。 

お礼日時:2012/03/30 09:53

大まかに2つの方法があります。


1つは動画編集ソフトに取り込み、不要な部分をカットするなどの編集をして、WAVEやMP3などの音声ファイルとして書き出す。
初心者向けのVideoStudioやPowerDirectorなどのソフトでも十分出来ます。
また変換専門のソフトもあって、DVDFabなどでも可能です。

もう1つはデジタル録音で、パソコンの音を録音するソフトを使います。
私の場合はソースネクストのB'sサウンドレコーダーを使っています。

http://www.sourcenext.com/titles/hob/115440/

前者の方が簡単ですが、後者もいろいろ使います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 なるほど…。

 後者の方が用途が広そうですので、挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2012/03/30 09:50

>DVD→HDD→CD-Rのルートにて、音声のみをCOPYすることは可能でしょうか?



『可能/不可能』では可能ですが、使用機材により方法は異なりますし、SourceやコピーしたCDの使用用途によっては著作権等の法に触れる可能性も在ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 使用機材はPC(SONY VAIO)で、Sourceは学習発表会の模様を録画したもので、
教職員の退職に伴う見送りの際に、音声だけ流せれば良いと思ったので、
著作権等の法に触れる可能性はないものと思います。

お礼日時:2012/03/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!