アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
自作ソフトの解説ビデオに2カ国語の解説をつけようと思っております。
パソコンで録音したMonoのWAV Fileや MP3 fileを 右チャネルだけ、左チャネル音声だけ、に変換するよいソフトはないものでしょうか。
また、MP3ファイルの片方チャネルだけ削除できてもよいかな?と考えているのですが以下かでしょうか。

それができればあせて録音できるのですが。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

smpcさん

音は鳴りませんよ(ステレオですが消した方の波形はゼロ)。
しかし質問文を読み返すきっかけになりました、ありがとうございます。

ステレオで2カ国語をサポートするんですね。
中途半端な回答でした。(^^;)>

1.Audacityに2つの音源を読み込ませます。
 開くからでは多重起動するので、D&Dで登録。
2.モノ音声ならそのまま3へ。
 ステレオならトラックの分離を選び、どちらかを削除。
3.それぞれ右チャンネル、左チャンネルを指定。
4.ステレオトラックの作成で出来上がり。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
無事mono file to Stereo Fileができました。
Audacityいいですね。

後、困っていることは
monoのWav fileが数千個あります。一つづつ手でやるのはしんどいので
一括変換できるもの(方法)はないでしょうか?
mono Wave =>Dual channel MP3(Left channel only)
mono Wave =>Dual channel MP3(Right channel only)
みたいなことが一括でできればいうことないのですが。

No.3さん

その方法だとAudacity上では確かに片chだけ鳴りますが、
WAVEで吐いたものを再生すると消したはずのchも音が鳴ります。
確かに6dbほど小さくはなっていますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

無事mono file to Stereo Fileができました。

後、困っていることは
monoのWav fileが数千個あります。一つづつ手でやるのはしんどいので
mono Wave =>Dual channel MP3(Left channel only)
mono Wave =>Dual channel MP3(Right channel only)

hikki-hikkiさんの仰る通り、Audacityで簡単に出来ますよ。

http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/index.html
まず↑の解説サイトを参考に導入、日本語化します。

モノ音声の場合
図の場所をクリックするとプルダウンメニューが出るので、右チャンネルor左チャンネルを選べばおk。

ステレオ音声の場合
上記と同じプルダウンメニューからステレオトラックの分離を選ぶ。
要らない方を削除(プルダウンを出したボタンの横の×を押す)。

出来上がったらメニューから保存形式(WAV・MP3・OGG)から選んで出力すればおk。
「片チャネル mono MP3 の作り方」の回答画像3
    • 0

音を加工するのではなく、ビデオ編集ソフト側で

音声を弄る方がスマートかと思います。
どのようなソフトをお使いでしょうか?
    • 0

http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
 音を扱う時は↑をつかっています。

emrkaoriさんのやりたい様な事はやったことないですが、出来ると思います。

Audacity単体ではmp3は扱えませんがプラグインを入れると対応します(それもフリーであります)。
    • 0
この回答へのお礼

後、困っていることは