プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの長男ですが、中学一年で身長は、もう少しで150センチ!の149センチぐらいです。二ヶ月ほど前から、声変わりが始まった感じです。最近、「声変わりすると、もうあんまり背が伸びない」ということを小耳にはさんだので、少しびっくりしています。そんなぁ~!まだまだこれからに期待しているのに~
そこでお聞きしたいのですが、これは本当でしょうか?
全然関係なかった!と言う体験をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

中学1年のこの時期で声変わりでしたら、まだ大丈夫だと思います。

ただ、「声変わりすると、もうあんまり背が伸びない」というのも実は根拠はあります。
声変わりとは第二次成長期の特徴のひとつです。これが早くくる人ほど身長の伸びが止まるのも早いのです。
第二次成長期→大人に近づくこと→骨の成長は止まる。です。
小学生の割に背が高く、筋肉もついている子が中学生になったら意外と体が大きくならなかったという例を実際に見たことはありませんか?逆に中学生の頃まるで小学生のようだった子が高校に入って、びっくるするほど背が伸びた例を見たことはありませんか?
南国の人は背が低く、北の方は高いのも同じ理由です。南の方が太陽に当たっている時間が長いです。すると早熟になりなす。早熟だと背の止まる時期も早くくるのです。
背を伸ばそうと思ったら、身長が止まる時期を少しでも遅らすことが重要なのです。
そのためには、夜は早く寝ること。夜更かししていると電気の下で過ごす時間が長くなります。すると第二次成長期が早く終わってしまい、背がとまる時期も早く来てしまいます。また、睡眠中に成長ホルモンが出て、それで骨が伸びるので特にこの時期早く寝ることは重要です。
もちろん、運動と栄養も大切です。
直接ご質問と関係のないことを長々と書いてしまい、申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

長男と仲よしの友達が(同じ中1)、5年の三学期で声変わりして、今身長は170cmを越えています。もうちょっとで成長も止まるかも知れませんね。睡眠、運動、栄養ですね!気を付けます!お世話になりました。

お礼日時:2003/12/27 21:18

私の息子は現在高3で175センチありますが


中学入学時145センチでした。
部活などで運動もしてないのですが
「寝る子はよく育つ」というところでしょうか
睡眠時間はたっぷりすぎるほどとってます(笑)

中学生のうちに声変わりをしましたが
高校生になってからも身長は伸びてますよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

うちの長男とほとんど同じぐらいだたんですね。やはり、寝ることは大事ですね。テレビなど見ていて、ついつい11時頃になってしまいます。早く寝るように努力します~ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 21:15

自分の場合、中学1,2年ごろで声変わりしましたが、


中学3年、高校1年、2年ともに4センチくらい
身長が伸びました。(今176センチ)
声変わりはほとんどの人が中学頃しますし、
もし声がわりしたら身長が伸びないのなら、
いま身長185センチぐらいある人は
中学のころ180センチぐらいあったってことに
なってしまいますから、完全な迷信だと思います。
気にしている間に牛乳を飲みましょう。(笑)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。本当ですね!よく考えたらそうですよね!わかりやすいアドバイス助かりました、お世話になりました。とりあえず、牛乳ですね!

お礼日時:2003/12/26 22:37

う~ん。

どうなんだろう。

でもわたしの場合、中学生で声変わりしましたが、高校に入っても5cmは伸びましたからねぇ。

その人の体質によるんじゃないのかな。あまり関係ないような気がしますが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。そうですか、関係ないんだったらほっとします。(^_^;)よかったです。

お礼日時:2003/12/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています