いちばん失敗した人決定戦

私は中3で吹奏楽部でフルートを吹いていました!!今は受験のために休みなんですけど、3月に演奏会があるんです。しばらく吹いていなかったので(部活でしばらくピッコロ吹いてたのでかなり久々でした)この前吹いたときには音がスースーいってて、このままだとやばいなぁと思いました。楽器を使わなくてもできる練習法などを教えてほしいです。あとビブラートがかけられないのでこつなども教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

楽器を使わない練習法に関しては、以前呼吸法というのを


お勧めした事があります。是非下記のURLを参考にしてみて下さい。
ビブラードに関しては短期間でかけられるものではないし、
正しい呼吸あってこそのビブラートですので、3ヶ月だと難しいかもしれませんが
自分は以下のような練習をしてビブラートを練習しました。
タンギングの練習で、1つの音を
4分音符→8分音符→3連符→16分音符→全音符
とやった事はありませんか?
これをタンギング無しで(舌付きをしないで)
横隔膜の動きのみでやっていくのを
自分はビブラートの練習としてやっていました。
もちろんテンポは自分の出来る範囲で
かなりゆっくりで構いません。
これは早くやる必要は無く、綺麗に音を振動させる
事に意味があると思います。
この時に喉や唇で音を揺らさない事に注意してみて下さい。
ビブラートはあくまでもソロの部分でかけるべき
ものだと思いますので、
あまり焦って妙なクセをつけるより、
綺麗な音を真っ直ぐ出す練習も同時に行った方が
より良いと思われます。
自分の経験談ばかりになってしまいましたが、
参考になれば幸いです。
それでは頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。受験生なので、あまり楽器をさわれませんが、ビブラートかけられるようにがんばってみます。

お礼日時:2003/12/28 19:16

 すぐには結果が出ない方法ですが、


口の周りの筋肉(?)を鍛えるために
顔の体操をするのはどうでしょうか?
これでまずアンブシュアが安定してくるのではないでしょうか。
 日本人はどちらかといえば、オーバーな表現をしなくても
言いたいことを伝えることが出来ます。
例えば英語では”あなた”は”YOU”ですが、
日本語で(ちょっと言葉は悪いですが)”お前”とか
”貴様”という時も英語では”YOU”を使います。
(違う時もあるとは思いますが...)
すると同じ”YOU”でも優しく呼びかける場合と
上記のように怒りを表す場合を区別しなければならないので
表情豊かな表現を普段からしていることになります。
つまり日本人は他の国の人に比べて、顔の筋肉をあまり使ってないそうです。

 よくファッション雑誌等に「小顔体操」など載っていますよね。アレです。
特に口元を重点的にやれば、口の周りの筋肉も発達し、小顔にもなる!!一石二鳥です!!(笑)
テレビを見ながらでも、お風呂に入っている時でも
いつでも出来ます。
まぁ人前ではあんまり出来ないでしょうが...(笑)

 あとは呼吸も大事ですよね。
これはNo.1の方が回答されているところにいろいろ載ってるようなので、見てみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小顔体操ですか…やってみます。

お礼日時:2003/12/28 19:15

過去のこの質問・回答が参考になるかも



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=731360

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=731360
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。次からは、同じような質問が無いか、調べてから質問したいと思います。

お礼日時:2003/12/28 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!