【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近、家で買ってる室内犬のチワワがよくゴミ箱の中のティッシュを取って、口で破いているのですが
何か体に異常でもあるのでしょうか?

一度叱ってもまた同じ事を繰り返します

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家には、間もなく2歳になるミニ・ダックス(オス)がいます。

イタズラ盛りで、ゴミ箱をあさってティッシュやら紙くずやら、質問者様のちわわんと同様の行為をしています。
「悪いこと」を知っていて、気をひこうとこちらの様子を伺いながらイタズラしています。

あえて無視して、口から離したすきをねらい、取り返しています。
異常ではなく、「遊び」として行っている行為と思います。叱っても繰り返すのは、「あ、僕のこと見てる!!このティッシュをビリビリすると、遊んでくれる!!」と勝手に認識されてしまっているのかもしれません。

改善策は、
・ゴミ箱を届く範囲におかない
・その行為をしだしたら、無視」~興味がないと思わせる
・ティッシュやゴミ箱の中のものに、犬の嫌いな成分が入ったスプレー(ビターアップルなど)をふりかけておく

がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

早速改善策をやってみます

ゴミ箱はワンちゃんから見たら興味津々のものがいっぱい詰まっています。

主人のチリ紙、奥様の肌を拭いたチリ紙等々、大好きな人の臭いがいっぱい詰まっています。興味を示さないワンちゃんがいたら、その方が異常です。おたくのワンちゃんは正常です。きたないというのは、人間の感覚でしかありません。
 我が家でやっていた対策は、蓋付きのゴミ箱にする、ワンちゃんが届かない高さのところにゴミ箱を吊るす、などでした。
 なお、脱いだ下着、靴下、手袋なんかも、ワンちゃんから見たら、ご主人の臭いがいっぱいついた宝物ですから、うっかり口の届くところに置かないように気を付けましょう。
    • 0

ゴミ箱をチワワが届かない所へ移動させたら良いです。

うちは猫ですが、段ボールを引きちぎって遊んでいます。
だからワンコも同じ、遊びの一環じゃないですか?

我が家は引きちぎり用の段ボールを常に置いています。
    • 0