プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は数年前より浮気をしており証拠を取るため
4か月前より興信所に依頼して不倫現場の写真を撮ってもらいました。
下記写真ですが「浮気相手への慰謝料請求」の証拠としてどうでしょうか?

・ホテルから出てきた主人の車の写真(ふたりの顔は写ってません)
 ホテルへ入った時の写真はありません。(GPS履歴では2時間強滞在している)
 同日、ホテルの後、車で移動し、飲食店へ入った二人の写真(二人の顔は写っている)
 同日、ホテル、飲食店の後、女性宅の前まで送っています。(二人の顔が写っている)

・他の日、ホテルから出てきた主人の車の写真(ふたりの顔は写ってません)
 このような写真は複数日分ありますが女性の顔が写っていません。
 この日のその後の写真はないです。

・他の日、主人と浮気相手が一緒に歩いている写真(ふたりの顔が写っている)
 手はつないだり、スキンシップはない。

・全て女性は同一人物です。

・メール等の証拠は一切ありません。

これらの写真だけで、女性に対しての慰謝料請求の証拠として有利になりますでしょうか?
ホテルから出てきた女性がその後飲食店に入った女性と同一人物と関連づける事で証拠になりますか?

主人は車のナンバーが写っているのでよほどでない限り言い逃れられないと思うのですが、
女性の方が不安です。
いけそうなら、内容証明郵便を送り、拒否された場合、訴訟を起こす予定です。
あと足りない要素があればアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

補足で、以下の点についてお尋ねですのでアドバイスです。



ひとつ気になるのですが、「不倫を知った理由」ですが、数年前より薄々は分かっていたのですが、(この時は証拠は一切なし)

○「不倫をお知りになった理由」は、あなたがご主人の不倫を疑った原因(理由)です。それは、ご主人の立ち居振る舞い言動などにあなたは不審感を抱かれたのでしょう。あなたがご主人の言動に不信感を感じた事柄を具体的に整理して書き留めておくと良いでしょう。


「GPSをつけた事をかくのはあまり良くないでしょうか?」

○GPSを付けたのは、調査会社の人ではなかったのですね。あなたがおつけになったのであればいいでしょう。しかし、万一、相手に揚げ足を取られないために、車の名義人がご主人であれば、出来るだけ「GPS」の事はいわない方が良いですよ。車の名義があなたであれば問題ないでしょう。本当は、あなたが尾行してラブホテルに入ったのを確認した。と、すれば良いでしょう。

後は、不倫の証拠を撮るのは自分でムリだと分かったので調査会社に依頼した。と、云うように事実の通り書けば良いでしょう。
ラブホテルを出る際、ご主人及び不倫相手の顔が映って無くても文書の書き方ひとつで何ら問題ありません。その代わり、丁寧で事実に即した事柄を具体的に説明する必要があります。

写真で事実関係を説明するのに瑕疵がある場合、文書を読んだ人が納得できなければ証拠としての価値は失せます。とりわけ、家族問題・男女問題の案件の決着が、裁判などに委ねられた場合、裁判官の裁量権が他の事案と違って大きく判断(判決)に左右されますので、裁判官をイメージしてその人を説得する気持ちで書くと大丈夫です。それには文書に矛盾がないことが一番大切です。

あなたがご主人の不倫問題の着地点を何処に置かれているかは存じませんが、ご主人と不倫相手女性の2人を同時に相手にして戦うことは絶対にしないで下さい。まず、如何なる着地点をお考えになっていようと、最初に相手にするのはご主人の不倫相手女性です。この大原則を守ることです。この原則を外した手順は、結果として、かけ算を知らない人が方程式を解くに似た徒労に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に書いていただき有難うございました!
「不倫を知った理由」も書き方次第ですよね。
GPSの件はできるだけふれないようにします。
私の主張次第で、証拠はどちらにも転ぶのですね。
本当に勉強になりました!!
(証拠がなければ裁判に負ける、と思い込んでいたもので)

783KAITOUさんのアドバイスを参考にして文章を何度も書き直しています。

(補足)
・GPSは自分でつけました。調査依頼後は調査会社のレンタルGPSを自分でつけました。
・車は主人名義です。
・最終目的は離婚です。(慰謝料請求と財産分与)
・不倫相手女性の住所・氏名・勤務先は判明しました。
・正直、依頼中の調査会社はもう信用できないです。
 
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/04 12:39

【 主人の浮気相手への慰謝料請求のための証拠】として有効かどうかについてお尋ねですので、以下の通りアドバイス致します。



証拠になるのかどうかについては、あなたがお書きになっている物では正直証拠能力としては不足します。そこで、全くダメなのかというとそうでも無いのです。役立て方で良くも悪くもなります。

アドバイスです。
あなたが証拠を造るのです。興信所の証拠という物をあなたの主張の裏付けにである。と、いう位置づけで証拠作りを行います。余談ですが、4ヶ月の期間をかけて、お書きになっているような証拠しか撮れないというのは余程「不倫=不貞」の認識を間違って解釈しているのか、知らない業者だったのでしょうね。

あなたが行う事は
1,あなたがご主人の不倫をどうして疑うようになったのか。ここをシッカリと説明出来るように文書に書き留めておく事です。ここ
 が全ての出発点になります。
2,どうして調べてみようと思われたのか。調べてみようと思った動機です。
3,調査結果の報告を受けて、ご主人の不倫は間違いものと判断した理由は。
4,ご主人の不倫相手を、薄々知っていたのかどうか。そして、調査結果の報告を見て、やっぱりそうだったと思ったのか。或い
 は、調査結果からご主人の不倫相手を知ったのか。不倫相手はこの女性であった。と、決めた理由は。
5,ご主人が車でラブホテルから出てこられた際、どうして2人の顔写真が撮れなかったのかを、その時の周りの環境及び状況
 で説明出来る事。写真に写らなかったものについては言葉(文書)で具体的に分かりやすく説明する事。
6,ご主人と不倫相手女性がラブホテルに出入りされる前後の行動が私的な行動である事を証明出来る事。
7,肝心な事は、ご主人の不倫相手女性の住所・氏名が分かっている事です。
8,更に、ご主人の車のナンバーの登録事項証明書を取り寄せておく事と、不倫相手女性がお勤めになっているのでしたら、出 勤する姿を撮っておく事です。

◎上記は順不同で書きました。誤解を恐れずに言えば、上記の事柄を整理して、不倫に気づいたあなたを主人公とする事実に基づいた物語を書き上げるのです。その間に調べられた証拠を差し挟むのです。そうする事で、あなたの主張と証拠が生きてきます。通常ですとこれらの事のアドバイスは調査会社がやってくれますが・・・。

又、ご主人の不倫相手女性に内容証明郵便で慰謝料を請求する場合、浮気とか愛人という言葉は禁句です。不倫という言葉を使いましょう。それぞれ意味が違いますので、相手とか法律に詳しい人の場合(調停とか裁判の場合)、言葉が違えばその意味する事柄の範囲も違ってきますので、相手に揚げ足を取られかねませんので。慰謝料を請求される場合は不倫が良いでしょう。不貞は、不倫と同じ意味の法律用語です。

ちなみに「浮気」と「不倫」の違いについて定義的に書いておきます。
浮気とは・・・男女の一過性の性的関係のことです。例えば、男が飲みに出かけてたスナックに好みのホステスが居たのでその女性を口説いて、その夜、身体の関係を持った。しかし、その後の関係は無い。と、言うような男女の関係です。ソープランド利用も浮気です。

不倫とは・・・配偶者のある特定の異性と男女の関係を継続し、他方配偶者(夫・妻)との離婚をも内包している。と、いうのが不倫です。これを法律用語では不貞と言います。「離婚をも内包している」と、いう意味は、不倫がバレて、話がややこしくなった場合離婚を考える。と、いう意味です。しかし、実際は不倫を働いた方からの離婚申し立ては、一方の配偶者が承知しない限り認められないのが現実です。実際は、不倫相手と一緒になれたなら良いなぁ、と思う気持ちの事です。この気持ちをどうして分かるのかというと、日頃の言動です。(言葉は嘘をつくが、行動は本心の表れで嘘をつけない、のです。)

最後に、(GPS履歴で2時間強滞在している)と、ありますが、これは書かない方が良いですよ。ラブホテルに入った時間が分かる様にすれば良いのです。どこどこのラブホテルの何号室で、その部屋はどの様な造りになっていたのか、等は必要です。2人がラブホテルを利用した事を説明するための客観性を持たせます。また、万が一争う様になった場合、ラブホテルから部屋の利用状況を求める事も可能だからです。

以上長いアドバイスになりましたが、この方法でやればお手持ちの証拠でも大丈夫です。それと、不倫相手女性に内容証明郵便を出した後の大砲方法を事前に、色々なパターンを想定して考えておく事が重要ですよ。調査に4ヶ月も掛かったのはどうしてなのでしょうか。調査期間が長い割に確たる証拠が撮れてないのはどうしたのでしょうか。これが気になりますね。

この回答への補足

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。
じっくり何度も読んでいます。
ひとつ気になるのですが、「不倫を知った理由」ですが、
数年前より薄々は分かっていたのですが、(この時は証拠は一切なし)
確信したのは、私がGPSを購入して主人の車につけた日にラブホテルへ行ってた事です。
それで調査会社に依頼しました。
この事をそのまま書くのはまずいでしょうか?
GPSをつけた事をかくのはあまり良くないでしょうか?

補足日時:2012/04/02 17:03
    • good
    • 1

下のページが参考になると思います。


興信所に依頼なさって得たものですから、一応充分な証拠と言えるのではないかと思いますが
名誉毀損で相手から訴えられないよう、専門家の判断を仰いだほうがいいでしょう。

「不貞行為の証拠とは」
http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠としての判断は難しいですね。
専門家に見てもらおうと思います。
有難うございました。
URLも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/02 16:55

やっぱり興信所っていい加減ですね。

ちゃんとした写真が撮れなかったから、もう数日やりましょうって所でしょうか。本当はしっかりした写真を押さえていると思いますよ。

ホテルへ入る時の、二人の顔が入った写真が欲しいですね。GPSで場所が分かっているなら、ホテルから出て来た車を押さえて、数人で囲んで写真を取ったり、ひとりで車をふさいで警察沙汰にでもしたらいかがですか?証拠は取れます。
でも、これは相手次第で、いきなり内容証明郵便じゃなくても、二人で会って、その会話を録音しても良いんじゃないですか?
高飛車に出ると向こうjも硬化しますよ。ちょっと下手に出て、向こうの会話を拾ったらいかが?

最終目的は何ですか?

お金だけですか?
それとも夫婦のやり直しですか?
離婚前提ですか?

女性から百万程度取ったとして、ご主人さんから嫌われて、害虫のように扱われたら寂しくないですか?
また、女性と別れたとして、ご主人さんが次に乗り変えたらどうします?

興信所を使うあたり、お金に困っていない生活をなさっていると思います。だからご主人とは離婚したく無いのでしょう?
でも上記のような生活をずっと送るとしたら、女としてすごく寂しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
主人は不倫を繰り返しているのに証拠になる写真を撮れないってやっぱりいい加減ですよね!
先払いしてしまったせいか、契約時間分を費やすために仕事をしてるという感じが伝わってきます。時間足りなかったら追加料金になる、とばかり言ってきます。

最終目的は離婚です。
主人・不倫相手共に本当に反省してくれるならお金はいらないです。

しかし、過去何度も話し合ってますが、主人は絶対浮気を認めず、平気で嘘をつき続け、その嘘がばれたらまた違う嘘をついて最後まで嘘をつき通します。何度も信じようとしましたが、何度も裏切られ、もう一切信用できません。
毎週仕事へ行くと言っては不倫をしています。帰ってきたら「疲れた」としんどそうな演技をしていますが、眼は笑っています。人をばかにしているとしか思えません。
今までの経緯からしてこれからも一生、反省はしないと思います。
女性は写真からすると40代後半くらい?いい年をして人の家庭を崩壊させてもう許せません。
お金には執着心のある人なのでお金を取るのが一番の制裁かと思います。
主人からは嫌われても害虫のように思われても結構です。
主人は次の女性に乗り換えても離婚後なら結構です。
どのみちそういう人は幸せになれると思えないので。

お礼日時:2012/03/31 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!