アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行場のない長野市に住んでいます。今、夜の0時10分。こんな時間に旅客機の飛んでいる音がします。時々聞こえるので定期路線と思いますが、0時を過ぎていますので関西発の国際線の飛行機なのでしょうか。
あと晴れた日の夕方6時頃、結構何機も上空を飛んでいるのがよく見えるのですが、どの航路の飛行機なのでしょうか。上り下りとも通過しています。どうでもいいことなのですが、いつも気になっているので質問してみました。お解りの方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今晩は。

返事が遅くなりましたがちょっと調べてみたので書いてみますね。長野市は上空にY12という航空路があって(飛行機の国道Y12号線というものかな)飛行機の幹線となっています。ちょうど松本空港と新潟空港を結んだ感じです。0時に長野市上空を飛んでいる飛行機の時間は関西空港を23時、23時10分発のアンカレッジ行きの貨物便の可能性が高いです。ほぼ毎日飛んでいます。夕方は北海道や東北方面、ヨーロッパからの飛行機がたくさんY12を通過しています。高度は7200メートル位ですね。こんなことくらいしかわかりませんでした。

この回答への補足

ありがとうございます。Y12ですか。飛行機の国道なんて考えただけでゾクゾクしますね。今度図書館で調べてみようと思います。といっても、全くの素人ですのでルートを調べるだけですけれど。それと、0時10分と0時30分の2度飛行機の音がしました。ズバリ、mimichan2002さんご指摘の関空発のアンカレジ行きの貨物便の時間と一致しています。
天気の良い日の夕方は機体が輝いていてとてもきれいです。飛行機雲でジャンボか双発機か分かりますので、今度子供と一緒に双眼鏡でのぞいて見ようと思います。

• 2

質問から時間経過されていますが、誰も回答されていないので回答させていただきます。

夜の0時の便についてはまったくわかりません。国際空港に電話して質問されてみてはいかがでしょうか? 以前、回答してもらった経験があります。

今年、関西国際空港からアムステルダムに向かうとき(KLM)、大阪から西に向かうのかなと思ったら、長野上空を通り、ハバロフスク上空に抜け、アムステルダムに向かいました。

参考程度にしてくださいね。
    • 0