プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この春高校生になるものですが、今度初めて携帯電話を買って貰えることとなりました。

 そこで今話題のスマートフォンと、従来の携帯電話のどちらが良いか調べてみましたが、如何せん携帯電話についての知識が無く、なんとも判断ができない状態です。

 母や姉の話、インターネットで調べたことなどをまとめると、
「スマホはパソコンに携帯の機能がついたようなもの。メールの打ちやすさは慣れで変わる。値段はスマホのほうが高い。だけど今後スマホが更に普及するだろうからいっそスマホでも良いかもしれない。」
という感じになりました。

 今まで携帯を持ったことが無いので、メールの打ちやすさは変わらないとし、
他にスマホと携帯電話の比較として知っておいたほうが良いことなどありますか?

A 回答 (3件)

スマホユーザーです。


通常の携帯電話とスマホの違いで大きいのは通信費用です。
スマホは仰るようにパソコンが進化して小さくなった物に電話機能が付いたような感じですから、
インターネット接続が前提となり、パケ放題への加入は必須になり、通信費用だけで5千円程度掛かります。
反対に携帯電話は基本メールだけなので、そこまでの通信費用は掛かりません(当然通話料は掛かりますよ (;^_^A )
※携帯でもヘビーユーザーはパケ放題に加入してインターネットを閲覧しているのでしょうが、
基本、携帯電話で通常のネットを見るのは適していません。

正直、携帯電話で十分だとは思いますが、時代の流れを考えると、通常のPC画面のインターネットが閲覧可能なスマホが良いかなと思います。
ただ、問題は通話料金、パケ放題料、基本使用料に+本体の分割代金と結構な高額になる支払いを誰が
するのか?って話でもあります。
    • good
    • 1

スマホ=PC+電話機能



メールは慣れが必要というのは合ってます。

値段はスマホもフィーチャーフォンも同じくらいです。
なんせカメラ機能などではまだスマホは追いついてませんからね。
それに今のフィーチャーフォンにも1.2GHzのCPUを積んだものもありますし。

他に携帯電話の比較として知っておいたほうがいいことは、まずアプリですね。
携帯電話は予め機能にあったソフトを内臓していますが、スマホは機能があるだけでそれを動かすソフトは自分で探すことになります。ある程度はキャリアが用意してくれていますが。
次にウイルスです。PC+電話なので従来の携帯電話よりリスクを背負うことになります。対策は自己責任です。
そしてAndroidを使いこなすには最低限のPCの知識が必要ということです。
ROMとRAMの意味と違いが分かりますか?キャッシュの意味が分かりますか?それくらいの知識は必要です。
またPCと同じくフリーズも勝手にシャットダウンもあります。定期的に電源を落とすなどのメンテナンスが必要です。また定期的なキャッシュクリーニングも。
ちょっとやそっとのトラブルで騒ぎ慌てふためいてシャップに駆け込んだりするようでは使わないほうがいいです。
大人しくまだ使いやすいiPhoneやフィーチャーフォンを使っていたほうがいいと思います。

ただAndroidにはFlashなどのAndroidならではのものや自由性などがあるので、少し、めんどくさくてもいいのならAndroidスマホをお勧めします。
    • good
    • 0

スマホにした方が良いよ。


前の方の回答のような知識なんて不要。パソコンが全く使えないうちの母でもandroidスマホを使いこなしてます。
(シーズンでほぼ横並びである、ROMとRAMの意味と違いを知って何になるのか と・・・)

「スマホはパソコンに携帯の機能がついたようなもの。メールの打ちやすさは慣れで変わる。値段はスマホのほうが高い。だけど今後スマホが更に普及するだろうからいっそスマホでも良いかもしれない。」
という見解は正しいです。

メールの「打ちやすさ」はボタンで押せるガラケー(スマホでも一部ボタン搭載機種ありますが)の方が上。
ただし、「メールを打つ速さ」となると、フリック入力やフルキーボード入力のできるスマホが圧、慣れれば倒的に早い。

注意点としては、「従来の携帯より電池の持ちが悪い」という点です。
毎日充電は必要と思ってください。

その他機能ではカメラ(※)・処理速度・画面のきれいさ・WEB閲覧の速さ などなど、
全てスマホが上です。

※画素数だけ見れば似たようなものですが、ソフトウェアがフォローする機能が全然違うので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!