人生最悪の忘れ物

私は大学3年生の男です。
私は高校の時に卓球をやっていて、卒業してからはする機会もなかったので、卓球に触れていませんでした。

しかし、最近もう一度 趣味で始めてみようと思い、近くでサークル?を探してみたところ、
学生からご老人までが一緒に町の体育館を借りてやっているところがあり、参加は誰でも自由でできる!とのことでした。

なのでこの前ようすを見にいってみました。
すると、何人かのご老人から親切に話していただいて、私と同じ年代の強そうな人たちも何人かいました!

ですが、私はそんなに上手くもないのでどういった感じでサークルに入っていけばいいのかがわかりません。
誰が年上で、年下かもわからないので、だれでも関係なくいつものように敬語で話そうと思っているのですが・・・

何人かの仲の良いグループのような形で卓球をしているそうです。

自分から参加していきたいと行動を起こしてみたのですが、やはり一人でだれも知り合いのいない場に参加するのがとても不安です。。。

できれば同じ年代の方々と楽しくやっていきたいのですが、
みなさんは、初めてのサークルでどう接していくのがいいとおもわれますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>何人かのご老人から親切に話していただいて

ここからじゃないですか?
わざわざ向こうから話してきてくれたのですから、そこから会話していき、輪の中に入っていけばいいのではありませんか?
最初から「同年代と、同年代と」探すから難しくなる訳で、ご老人の方達の方が会話しやすいですよ。
そのうちにあなたの雰囲気を感じ取り周りが話しかけたり、あなたが話しかけていける雰囲気にもなっていくでしょうね。

大会を目指すような本格的なところはともかく、卓球の上手い下手は二の次ですよ。
ご老人に好かれる男性は、同年代とも付き合っていけます。
まずは話しかけてくるご老人とのんびり会話をする、そこからですよ。
あまりにも「同年代、同年代と」と意識が飛んでいると、近くにいた老人の方達も離れていきます。
そうなると誰も話しかけてくれません。
まずはあなたに接してきてくれた人達との繋がりを大切にすることです。
    • 0