プロが教えるわが家の防犯対策術!

FOMAカードのサイズについての
質問です(>_<)



今F-06Dという携帯を
使っています


知り合いからL-04Aという携帯を
譲ってもらったんですが

サイズが違うのか
FOMAカードが合いません


奥まで入り込んでしまい
取れなくなるかと思いました



FOMAカードはdocomoなら
FOMAの携帯に
使えると思っていました


いくつか種類があるんですか?

そしてSDカードみたいに
変換アダプターなど
ありましたら教えてください(*^^*)

A 回答 (3件)

FOMAカードのサイズは2種類です。



小さい方は、ドコモでは「miniUIMカード」と言ってますが、一般的には「microSIM」と呼ばれます。

そこで、次のような変換アダプタを使えば、microSIMは標準SIMとして、従来FOMA機種に入れられます。

Amazon: microSIM変換アダプタの例
http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=microSIM

ただ、スマホで使用中のSIMを従来FOMA機に入れても、そのままでは通信できません。
スマホはSPモード、従来FOMAはiモードで接続するからです。

ドコモショップもしくはマイドコモで、iモードを付加すれば、従来FOMAでも通信できるようになります。
SPモードとiモードを両方契約しても、割引がついて料金は変わりません。
パケホーダイ・ダブルおよびフラットは、iモードにも有効なので、パケット上限を超えることもありません。

最後に注意事項を。
SIMアダプタだけで本体に入れないようにしましょう。抜けなくなってSIMリーダー部を破損してしまう場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました(*^^*)


詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2012/04/02 00:04

MicroSIM→SIMカード変換アダプタ


ttp://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%95%8F%E5%B1%8B-%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%A0%B4-%E3%80%90%E5%88%9D%E6%AE%B5%E3%80%91-MicroSIM%E2%86%92SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%EF%BC%88%E9%BB%92%EF%BC%89/dp/B003TS1FIG/ref=pd_rhf_pe_p_img_2

こんなのを使えばokですよ。
但し、脱着の際は気をつけてください。
雑に取り扱うとカードスロットの中でシールがひっかかったりして
故障する場合があります。安いのでまとめ買いしておき、1度は
ずしたら新しいのを使うのがよいかと思います。
    • good
    • 0

F-06D自身も従来FOMAだったのですね^^;



それならば契約追加の必要はなく、アダプタでSIM挿れられれば、普通に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダプタ探してみます(*^^*)

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/02 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!