プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春から社会人として働く20歳の男です。
2年ほどお付き合いしている彼女がおり、その彼女も春から社会人として働きます。
私達は近々結婚を・・・と考えています。
その為にも一緒にお金を溜めていこう、という話になったのですが、
結婚をする際、貯金額がどのくらいあれば結婚していいと思いますか?
一応、二人で160万円と考えているのですが・・・低すぎますでしょうか。

来年にはしたいと思うのですが、私も彼女も給料が低い為、厳しいかなと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは、最低今の仕事が3年続いてからの話でしょう、最低でも月収30万で手取り25万は稼いで置いて欲しい所ですね、あくまでも最低

• 0
この回答へのお礼

手取り25万ですか・・・
自分には厳しい額かもしれないです。
ご回答ありがとうございました。

いくらがベストなのかは自分たちの生活基準です。

ただ、給料が低いのであれば、
安い家賃のとこに住むようにしたり、工夫してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、さまざまな工夫を考えております。
引き続き安く済む方法を探したいと思います。

何代として貯金するのかによると思います。

結納・結婚式の費用・新婚旅行の費用・新居移住(購入)の費用・妊娠出産時の費用・何かあった時の為の貯金…と、今後の出費の予定(計画)によって額は変わると思います。

彼女を養う時に、主様が社会保険か国保かにもよる部分がありますし。

結婚の話を煮詰めたいのであれば、まず彼女と将来の計画(式や旅行の有無・程度、妊娠出産後の彼女の仕事復帰時期、マイホームについてなど)を合わせ、ご両親にも相談してみて決めてはいかがでしょう。

『いくら貯めたら結婚』というのは安易過ぎると思います。

また、育児休暇の取得のためには条件があったりするので、その辺も考慮して貯蓄を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>『いくら貯めたら結婚』というのは安易過ぎると思います。
確かに仰るとおりです。
彼女ともっと深く話し合いをしたいと思います。

何をしたいかによるでしょう。

入籍だけなら、新居の費用として50~100あれば足りるでしょう。

婚約指輪、挙式、披露宴、新婚旅行をしたいなら
婚約指輪30万
結婚指輪20万
挙式披露宴300万
旅行50~100万
新居50~100万
てとこですかね。
あとはどれくらい祝儀がもらえるかにもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字の提示していただきありがとうございました。
提示していただいた金額を目安に、今後の貯金、結婚時期等話し合いたいと思います。

こんにちは☆

まず【結婚がしたいのか】【結婚式もしたいのか】【子供はいつほしいか】彼女さんとよく話し合うのがいいと思います。
【結婚式もしたい】のであれば、内容についても細かく話し合う必要があります。

結婚ってタイミングだと思います。
貯金額に関係なく、結婚したいと思ったタイミングで結婚していいと思うのです。
結婚したいと思えるような人と出会えることってすごくラッキーなことですから♪

もちろんお金は重要です。
どうしても豪華な婚約指輪や結婚式が必要なのであれば、結婚は待ったほうがいいです。
でも、甘く見るのはダメだけど、努力すれば何とかなるものですよ(*^_^*)

お金は削ろうと思えば削れます。
*入籍だけでシンプルな結婚指輪のみにする(問屋街など安いところはあります)
*3年は子供は作らない
*必要な家電は中古とか貰ったりする
*家賃の安いところに住む(敷金や礼金も)
*お昼はお弁当にする
などなど。
要はこういったことを二人で努力できるか?ってことだと思います。

今現在貯金がなくてこれから・・・という状況なのでしたら、結婚して二人で暮らしていようが結婚せず一人暮らしをしていようが、貯金額は関係ないような気もします。一人ずつ貯金をはじめるか、二人で合わせて貯金をはじめるかの違いだけなので。
お互い一人暮らしをはじめるなら、家電も二組買うことになるし二人分の家賃がもったいないですし、安いアパートに二人で住んだほうが良いかもしれませんね。二人のほうが食費も安くすむし、外食などをせずにすんで尚更良いかも。
逆にお互い実家暮らしなら、しばらく実家にお世話になりつつ貯金するのが効率的でしょうね。

現実的に【何かあったときに困らない】と考えると、100万円くらいでも良いのではないでしょうか。
病気や怪我はもちろんですが、友人の結婚(ご祝儀)とかもありますしね。お金はあればあるほど楽ですが、そればかり考えて行動(今回は結婚)が制限されては人生豊かにならないように思います。

ただ妊娠となると話は変わってくるので、彼女さんとよく話し合ってくださいね!!
社会人として働き出すと、お互いに今までとは違った面が出てくると思いますが、お二人とも頑張って幸せになってください☆
    • 0
この回答へのお礼

様々なアドバイスありがとうございます。
彼女は結婚式を挙げたいと以前から言っていたので、なるべくお金のかからない式を挙げようという話になっています。

お互い実家暮らしなので、しばらく実家で世話になりながらの貯金をしようと考えております。

子供は結婚してから2,3年後を目安に考えております。また、家具家電に関しても必要最低限に抑え、お金のかからない方法を考えております。(家に使ってない家電等が結構あるのでそれを・・・笑)

結婚という節目にどれくらいお金をかけるかが問題ですね。

結婚式したいとのことですが、披露宴だけで150万は飛びます。
結婚指輪
新婚旅行
新居を借りる
新居用の家具・家電

などを行うかどうかで決まります。
普通に全部したら400万はかかります。
かけようとと思ったら800万はかけられます。

そしてその節目さえ乗り越えてしまえば、貯金はこれから貯めようねと言えば、ゼロスタートでも大丈夫です。
50万くらいはスタートで合った方がいいですが。

結婚生活自体はそんなにお金かからないんですよ。共働きで子供作らなければ。
節目イベントにかけられるお金を逆算して、地味婚にすればなんとかなると思います。

結婚式のみ披露宴なし 30万
結婚指輪はアクセサリーのペアリング 5万
旅行は1泊国内温泉旅行 10万
新居は今住んでるとこに片方が転がり込む 0万

これなら160万で、50万の貯金の余裕もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

あれから色々調べ、楽しみながら計画を立てています。
どれくらいお金をかけるか、もう少しじっくり検討してみます。