今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在乾電池には単1・単2・単3・単4・単5がありますが単4と単5は昔からあったのでしょうか?
それとも昔はなかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

昭和30年代半ばというと40年くらい前になりますが、単1、単2、単3は普通に使われていました。

単5は模型などに使っていたのを記憶しています。当時、単4だけは見たことがありませんでしたが、単5がある以上単4も規格としてはあり、実際どこかで使われていたかと思います。
単4が広く使われるようになったのは、テレビやエアコンのリモコンが普及した、昭和50年代以降のようです。

参考URLによると、松下電器産業は昭和29年に金属外装の乾電池を造っています。#2さんが言われる「青いパッケージの単5」も写っています。他のメーカーまでは調べてありませんが、それほど大きく前後はしないでしょう。

参考URL:http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2000/ma …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど昔はあるにはあったけどあまり使われることがなかったのですね。
参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

JIS-C8501 (1963年)という規格書には、

ちゃんと掲載されていますから、
そのころには有った事になります。

ただ、昔の電池って長持ちしなかったのと
昔の回路は電気を喰いましたから
実際に使われる場面は少なかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最近になってから使われ出したんですね。

ハッキリとは覚えていません。

45才ですが、中学か高校生の時にはあったような記憶があります。中学生で12才ですから33年前、高校生だと115才で30年前くらいですね。

だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

結構昔からあったんですね。

こんばんは

単5電池は30年前にはありました。実際におもちゃの電車の中に入っており覚えています。松下のでしたがパッケージが青でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございました。

30前はなかったように思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。