今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在乾電池には単1・単2・単3・単4・単5がありますが単4と単5は昔からあったのでしょうか?
それとも昔はなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昭和30年代半ばというと40年くらい前になりますが、単1、単2、単3は普通に使われていました。

単5は模型などに使っていたのを記憶しています。当時、単4だけは見たことがありませんでしたが、単5がある以上単4も規格としてはあり、実際どこかで使われていたかと思います。
単4が広く使われるようになったのは、テレビやエアコンのリモコンが普及した、昭和50年代以降のようです。

参考URLによると、松下電器産業は昭和29年に金属外装の乾電池を造っています。#2さんが言われる「青いパッケージの単5」も写っています。他のメーカーまでは調べてありませんが、それほど大きく前後はしないでしょう。

参考URL:http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2000/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど昔はあるにはあったけどあまり使われることがなかったのですね。
参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 01:09

JIS-C8501 (1963年)という規格書には、


ちゃんと掲載されていますから、
そのころには有った事になります。

ただ、昔の電池って長持ちしなかったのと
昔の回路は電気を喰いましたから
実際に使われる場面は少なかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最近になってから使われ出したんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 01:09

ハッキリとは覚えていません。



45才ですが、中学か高校生の時にはあったような記憶があります。中学生で12才ですから33年前、高校生だと115才で30年前くらいですね。

だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構昔からあったんですね。

お礼日時:2004/01/05 01:07

こんばんは



単5電池は30年前にはありました。実際におもちゃの電車の中に入っており覚えています。松下のでしたがパッケージが青でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 01:06

30前はなかったように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円ショップに単5の電池が・・

4本入りで売っていると聞きました。
本当ですか?
みなさんは見たときあります?
あるならどこのお店でしょうか?

Aベストアンサー

 マンガンで良ければ、大抵のお店にあります。

 アルカリは、ダイソーでしか見ないです。どちらの場合も二本組だったと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Q単五電池

自転車のライト用に単五電池を使っているのですが、最後のほうになるとひかりはするのですが、ライトとしては光量が足りません。
単三や単四などは他に流用して最後近くまで使いきれるのですが、単五となるとなかなかほかに使い道がありません。

なにかしらいいアイデアお持ちの方がいらっしゃれば、お教えねがえないでしょうか。

尚、最終的には捨てるしかないのはわかってますので、その答えのみのご返事はナシということでお願いします。

Aベストアンサー

単五電池は単三の数分の一しか持ちませんのにお値段は同じ位で非常に高価に感じますね?
製造コストはあまり変わらないか 数があまり出ないから販売コストが高くついているからなのでしょう

私でしたら 
1、単三ホルダーを取り付けるように改造する
2、不可能ならライトその物を何かを流用して新たに作る
3、充電池を使う 単五の充電池はあったかな?あっても手に入り難いかも

単三ホルダー自身は売っておりますが 工作が得意でないと無理かも知れませんね?

Q単5乾電池の大きさの違い

MARNA製の浴室用吸盤付き時計を使っています。
http://www.marna-g-plus.co.jp/

その製品で元々入っていた電池は単5のマンガン乾電池(TOSHIBA)だったのですが、電池が切れて時計が止まってしまったので、新しい電池を買ってきました。

買ってきたのがMITSUBISHI製アルカリ乾電池(単5、2P)だったのですが、電池を入れ替えようと思っても入りませんでした。試しに元々入ってたものをもう一度入れてみましたが、そちらはちゃんと入りますので、私の不器用が原因ではないようです。

単5乾電池にも大きさの違いがあるのでしょうか?また、マンガンとアルカリの違いでしょうか、それともメーカーの違いによるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

電池と限らないのですが、大量生産の工業製品の寸法規格には、製造上の寸法偏差が生じる事を考慮して、上限寸法と下限寸法が設けられます。
この間の寸法で作られます。
寸法公差などと言います。

アルカリ電池は、容量の大きさで競争しますから、規格寸法の上限で太く作られるものが多いようです。
マンガン乾電池では、容量よりも価格またはコストを気にするのか細く作ることが多いようです。

従って電池使用機器の設計では、電池の規格上の最大寸法を考慮する必要があります。
この時計のメーカーの場合は、推定になりますが、規格上の最大寸法ではなく、現物に合わせて設計したり検証したりしたものかと思われます。
ちなみに、時計の場合、微少電流で長い期間使用しますので、短時間に大電流を使用するデジカメやモーター使用の機器と違い、マンガン乾電池の方が経済的です。

Q乾電池について 単5形と23A

ガレージのリモコンの電池が切れ、
「23AE 12V」を買おうと思ったところ、
間違って、そっくりの大きさの「単5形」を
買ってしまいました。

お恥ずかしい話、ボルトなど、電気のことが、
全く分からないので、「同じ形なら、使える?」
などと、一瞬思ってしまったのですが、

23AE 12Vの代わりに、
910A LR1 1.5V(単5)を
使用することは、止めた方が良いでしょうか?

大きさは、単5の方が、長さ、太さ共に、
1ミリ程度、大きいので、無理やり入れることに
なります・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電圧が6倍も違うので無理に入れても動作しません。
23Aの電池を買いましょう。
(私も一度間違えて買ってしまいましたが、単5の
電池はホントに使わないですね)

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q単4電池2本と単5電池3本の違い

ペンライトに使用したいのですが
単5電池3本と
単4電池2本
どちらも使用可能のようですが
どちらがより強く光るとか
どちらがより長持ちするとかはあるのでしょうか?
検索してしましたが解決しなかったので
誰か、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

1.5Vの乾電池なら、三本を直列にしたら、4.5Vです。二本を直列にしたら3.0Vですから、三本の方が明るくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング