アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社のことなのですが、相談させて下さい。

先日、私の事務所に某警察署の署員を名乗る人から電話がありました。警察のお世話になることなどないのでびっくりしつつ対応したのですが、聞いてみると、当社のビジネスが詐欺だという連絡が警察にあったというのです。私はとんでもないと否定し、当社の仕事について詳しく説明し、必要があれば警察にうかがって説明するとお伝えすると、それには及ばない、確認のみさせてもらったということでした。

当社は医療関係の商社なのですが、商品を買って満足しなかった顧客に逆恨みされたのかも知れません。その訴えをしてきた人の名前を教えて下さいとお願いしたのですが、それは本人が希望していないということで応じてもらえませんでした。

電話の相手はきちんと個人名も名乗っていましたし、声や話し方もそれらしい感じでしたので、ニセモノの警察官ということはないと思います。とりあえず私の説明を聞くと、「分かりました。ありがとうございます」と言って電話を切ったのですが、どこかの誰かが警察に訴えるほど当社のことを恨んでいるのかと思うと、一日中ドキドキして落ち着きません。

そこで質問ですが、警察は、詐欺だと言えば被害届を受理して会社を捜査したりするのでしょうか?また、その訴えをした人ですが、当社に不満があるならば直接言ってくれば良いのに、わざわざ警察に訴えるというのはどんな狙いがあると考えられるでしょうか?(これは想像で結構です)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

警察からそのような電話があるとは考えられません。

捜査していることを捜査対象に伝えるなんてことはありません。

捜査しようかどうか迷って電話をかけるなんてことは更に有り得ないことです。

イタズラ電話、もしくはそういうやり口で示談交渉してくる詐欺です。

不安なら警察に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話したら、一応その警官はいました。被害を訴えにきた人の言い分を確認したかったとのことでした。

普通あからさまに詐欺の疑いがあるってまず電話なんか

してきません。来るんでしたら突然やってきます。電話なんかしません。

しかも警察官は自分の管轄以外の場所にはしかも直接電話なんかしません。

そんなことしたら、被疑者は逃げちゃいますもんね。

多分、詐欺をしようとしている連中じゃないですかね。もし不安ならお近くの

警察署(本署)に問い合わせてみてはいかがですか?

その警察官の名前を言ってどの科の配属の人か聞いて電話があったことを

伝えれば「そんなことした覚えはない」と返ってくるのがおちですよ。

最近この手の詐欺犯罪が増えているんで気を付けて下さい。

私も以前似たような電話があり検事まで出て来たんでそれが叔父の名前で

じゃあ何号法廷の何々さんが・・・・・・と話した途端電話を切られ二度と

かかってきませんでした(><)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにその警官はいましたので、とりあえず警官をかたった詐欺ではないようです。

警察官の個人名を聞いているのなら、本人に電話してみればよろしい。

なんらかの詐欺であれば、本人はいないし、もしいれば名誉を棄損されて非常に立腹していることを伝えて詳しい話を聞かせてもらう。
    • 0
この回答へのお礼

電話してみましたが、何も教えてくれませんでした。でも捜査もしていないようなかんじでしたね。

> 私の事務所に某警察署の署員を名乗る人から電話がありました。

こんな電話は振り込め詐欺! - 警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreis …
から下記引用

> 手口2(警察官や銀行員を装う場合)
> ○○警察・刑事課の○○です。
> だましのテクニック
>
> ■ 複数の人が登場する劇団型で、もっともらしく話を展開する。
>
> ご主人やお子さん、お孫さんなど、身内を装う者
> 警察官や弁護士、鉄道関係者を装う者
> 痴漢の被害者の身内や交通事故の当事者を装い、被害を受けたと主張する者
>
> など、役割を分担し、実に巧みなグループワーキングで金銭をだまし取ろうとします。

よって、偽警官の可能性は高いと思います。

> 当社のビジネスが詐欺だという連絡が警察にあったというのです。

また、捜査中なのにも関わらずに、被疑者(ご質問者様の会社)のところに直接訪問と言う形ではなく、電話だけで済ますということはありえません。

まあ、お近くの警察署に直接ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせてみたら、いちおうその警官はいましたので詐欺ではないようです。

別に、、、やましいことをしていなければ、堂々としていらっしゃたらよろしいでしょう。

変にどきまぎしていたら、なんか隠しているんじゃないかって細かいところまで調べられて、業務の妨げになってしまいますよ。
 刺されるなんて、土建屋なら日常茶飯事です。入札でこちらが落としたら、どこから根回ししているのか、地元民から通報されたり、なんてこと結構ありますよ。

でも、詐欺って酷いですね。逆にはっきりさせて、もし間違いなら、名誉毀損で訴える覚悟もしておいた方がよろしいのかも知れません。準備は前もって進めておくことをお勧めします。
このまま、勘違いでした。そうですか。で終わらせると、取引会社から斜に構えられてしまう可能性も大です。「火のないところに、、、」です。それを防ぐには、こちらも強気にでるしかないでしょう。

このまま、何も無ければ良いですが、、、警察にも、名誉毀損だ!私は被害者だ!って言って、通報した人の情報を聞き出すぐらいはしないといけませんよね。

なめられたら終いです。会社を守るため、そんな汚名、早く払拭した方がよろしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、やましいことはないですから調べるなら調べてくれればいいんですが、そこまで不満を持つ顧客(?)がいるというのはショックですね。

まず、警察官だと言う人から電話を受けて、その場で折り返して確認されなかったのかが不思議でなりません。

商社勤めされている方が尚更、不思議すぎます。
その場で確認さえしていれば、不安も取除けたことだと思われますし、本物だったとしたら、警察署へ出向けば、どんな内容か等なども教えて頂いたと思われます。

詐欺罪として訴えがあったとしたら、警察では、隠密に内偵捜査に既に着手していますし、証拠固め中でしょう。
証拠固めが出来次第、裁判所からの礼状とともに、家宅捜索などとともに、証拠品の差押えや、社長以下役員などの連行や逮捕が実施されますし、無論、相当額の罰金などが課されます。
そうなった場合の営業継続はまず一切出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日警察に電話してみましたが、その方は実在しました。「被害」の訴えがどのようなものか、だれからなのかは教えられないと言うことでした。