プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大学生の女です。
先日、合コンというか、ちょっとしたパーティー的なものに参加しました。
私は平凡な女子大生ですが、男性陣は東大や早慶など名門大学の人ばかりでした。
いろいろな男性と話してみましたが、ちょっと気がかりなことがありました。
たまたま同じテーブルで一緒に話していた人たちのことです。
そのテーブルには女性数人、男性数人がいたのですが、
男性は東大の男性1人と私大の男性が何人かです。
私は面食いで、私大の男性陣がかなりのイケメンでテンションが上がりました。
ただ、全員それぞれの大学の付属高校出身らしく、もしかしたら学力はそんなに高くないのかもしれません。
中高共に遊び放題だったようで、正直かなりチャラく遊び慣れてる印象も受けました。
一方、東大の男性は、きっとすごい優秀なのだと思いますが、まるで秋葉原のインタビューに出てきそうな、重度のキモメン・典型的なガリベンでした…
正直、生理的に受け付けませんでした。
お酒も入り、男性陣と高校時代の話題で盛り上がりました。
付属校の人たちは、やはり受験もなく時間があるため部活などに打ち込んで青春を謳歌していたようで、全国大会に出場した人もおり、スポーツや部活の話題で盛り上がりました。
そのとき、東大の男性は話題に入って来ず、ムスッとしたような感じでした。
せっかく部活や青春の話題で盛り上がっているのに、受験や勉強、さらには偏差値などの話題に持っていこうとしてきました。
そんなの全然興味ないし、空気読めてないし、気持ち悪かったです…
中学高校時代を勉強に全て捧げ、受験勉強こそが全ての価値観になってしまい、部活や恋愛、青春などの思い出が一切無いことにコンプレックスを抱いているのでしょうか。
私も大学で体育会の部活をやっているのですが(強豪です。笑)、そういった話題になった途端彼は不機嫌になります。
私はイケメンでノリが良いスポーツマンが好きなので、その東大の男性も東大フェチ・学歴マニアの女性のところに行けば良いと思うのですが…

タイトル通りの質問です。
やはり東大生に青春や部活の話はNGなのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



まあ東大生の中にも付属校出身でスポーツ関連で全国クラスの大会に出場した経験を持つイケメンもいるとは思います。まさに勉強もスポーツもなんでもできる本当の天才ですね。でも大多数の東大生はそうではなく、勉強一本に絞ってきたのでしょう。仕方がないことです。

>せっかく部活や青春の話題で盛り上がっているのに、受験や勉強、さらには偏差値などの話題に持っていこうとしてきました。

これは最低ですね。場の空気を読めていません。このように人との接し方が下手なのも東大生の特徴なのかもしれません。貴方が生理的に受け付けないと思ってしまうのも当然かと思います。

>やはり東大生に青春や部活の話はNGなのでしょうか?

大多数の東大生にとってはそうでしょう。あ、貴方が物理化学部とかアニメーション同好会に興味がある女性であれば別ですけど… ま、住む世界が違う人種だと思ってやり過ごすのが得策だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前述の通り私はイケメンでノリが良いスポーツマンが好きなので、彼は東大フェチ・学歴マニアの女性のところに行ってほしいですねorz
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 22:18

別に東大生に青春や部活の話しはNGということは無いと思います。



たまたま、そのブサメン東大生がそういう非常識な輩だった?と思います。

つきまとわれても、「あのう、正直迷惑なんですけど…」と伝えて距離を置くべきだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「あのう、正直迷惑なんですけど…」と伝えて距離を置くべき
露骨に嫌がってる感を出して、思いっきり無視していたのにもかかわらず、しつこくて気持ち悪かったですorz
「東大生の俺様が付き合ってやる」という思い上がった勘違いっぷりに鳥肌が立ちました泣

お礼日時:2012/04/04 21:38

たまたまそういう人だったのでしょう。


偏差値や学歴の話は、一般的に、東大生はしたがらないのが普通ですよ。
よほど、腹の虫が悪かったのかもしれないし、ひょっとして、がり勉でやっとの思いで合格できた(東大生にしては)落ちこぼれだったのかもしれません。

それと、東大は学生数の多い大学ですから、運動部も本当に種類が多くて、インカレで活躍する選手も多いですよ。高校時代打ち込みたかったのに勉強も両立させなくてはいけなかったのでもう一つ出来なかった人などで、大学では思いっきりしたいという人は多いですよ。

今、開催中の、競泳のオリンピック日本代表の選考会の日本選手権、決勝に進出できる東大生だっていますからね。富永航平選手は堂々の5位入賞です。
東大生はみんなキモイなんて、余り見下さない方がいいですよ。文武両立の頼もしい学生もあなたが知らないだけで多くいますよ。

それと、文化部となると、本当に玄人はだしも多くいます。元々、東大はがり勉タイプが少なく、要領のいいタイプが多いです。天は二物を与えるんだなという例は多いですよ。

ま、運動だけが自慢の学生とは一味違いますから、誰かさんみたいに物差しが1つしかない人とは評価が違うのは、頷けますけどね。第一、こういう時に東大と早慶を同列にくくるんじゃぁ、話がかみ合いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>誰かさんみたいに物差しが1つしかない人
まさに彼がそのタイプに人間でしたねorz

お礼日時:2012/04/04 09:41

>やはり東大生に青春や部活の話はNGなのでしょうか?


質問の趣旨が分からないですね。
合コンで、好みでない男とは話をせず、好みの男とだけ話をすることは出来ますよね。
であれば、好みでない方から話をされても適当に受け流せばいいだけでは?
普通は好みがない人が不機嫌でも別に気にしないですよね。
キモ男だと思いながら、なお、その人の気分を害さない話題の選び方を知りたいということですか?
でもキモ男に話を合わせて好かれたら困りませんか?
それとも単純に悩み相談の形を借りて、東大生をキモイ、勉強だけだと叩きたいだけ?

東大ラグビー部は2002年に日本体育大学と青山大学を破り、Aクラス入りを果たしました。
東大野球部の出身者でプロ野球入りした選手が5人もいます。
ということで、東大にもスポーツマンは少なからずいると思います。
まあ、そういう選手があなたを選んで話しかけてくるかどうかは分かりませんが・・・。

どうもあまり実りの多い質問ではなさそうですね。
ま、適当に自分に賛同してくれる回答をベストアンサーにして閉じられればいいと思いまーす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恨むならパーティーに現れた彼を恨んでください。

にしても、恐ろしく低い実績なんですね…

お礼日時:2012/04/04 01:17

いや、そこら辺人によるっしょ( ̄ー ̄)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう願います。

お礼日時:2012/04/03 20:26

まったくそんなことないです。


ガリ勉のキモメンなんでどこにでもいます。

確かに『頭良い=ガリ勉』
みたいなイメージがありますが、東大にだって金髪のチャラ男はいますよ。

私の知り合いは東大の理卒ですが、小中高とずっとサッカーしてました。
東大在学中もサッカー部に所属し青春してましたし、勉強もすごいしてました。
見た目も長身で細マッチョのさわやかなイケメンです。笑
とにかくなんにでも努力できる人でしたね。

たぶんそのパーティーにいた方は、不器用だから勉強しかできなかっただけではないでしょうか。
どの大学出だからどうとか、大学出てないからどうとか、人間性にそんなの関係ないと思います。
人はそれぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どの大学出だからどうとか、大学出てないからどうとか、人間性にそんなの関係ないと思います。
>人はそれぞれです。

本当にそう思います。
どこの大学とか全く関係ないのに、彼は学歴に病的なまでの執念を燃やしていて気持ち悪かったですorz

お礼日時:2012/04/03 20:20

これは大学ごとじゃなくて人間ごとの個性が大きいと思います。


私の友達の東大生2人(男女1名ずつ)はすごい遊び人です。

(ただ女性のほうは、スゴイ美人ではっきり言って狙っていたのですが、アートなどにも造詣が深くて話題のレベルが違いすぎてヘコみました。。w)

質問者さんが遭遇したのはたった1人ですよね。
わたしもたった2人しかリサーチしてないので調査不足ですが。。w

あと、慶応で質問者さんがプロファイルしたのとまったく同じような男性を見たことがあります。
ということで個別性が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんが遭遇したのはたった1人ですよね。

いえ、けっこう東大のかたの知り合いは多いです。笑

お礼日時:2012/04/03 20:24

まさか東大生、ってみんな同じ人間だと思っていらっしゃらないですよね。



>やはり東大生に青春や部活の話はNGなのでしょうか?
面白くもないでしょうが、ひとによる、という回答になります。はい。

>私はイケメンでノリが良い~中略~ば良いと思うのですが…
同意します。その通りですね。
たしかに、偏狭な価値観で他人を蔑むような人間と話をする必要もありませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした。
東大生全てに当てはまるのではなく、きっとその場にいた彼のみだと思います。(そう願います。)
彼は自分が全く勝てないイケメン男性を目の敵にしていた感じで、空気を読まずになんとか学歴の話に持っ行こうとしていました。
せっかくイケメンと話が盛り上がっていたのに、そのオタクでキモメンな彼のせいで非常に迷惑を被りました。

>たしかに、偏狭な価値観で他人を蔑むような人間と話をする必要もありませんものね。
その通りです。
私なんかに関わって欲しくなかったです。
しつこくアドレスを聞かれ付きまとわれ…
もちろん「偏狭な価値観で他人を蔑むような人間」は彼のことですよね。笑

お礼日時:2012/04/03 20:08

東大生でもボート部とか


駅伝とか、野球とかに
がんばっている人が、
この質問を読んだら
頭にくることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大が物凄くスポーツなどが弱いことは、当然気を使って言いませんでしたが、
彼は空気を読まずに不快な言動を繰り広げていました。笑

お礼日時:2012/04/03 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!