アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校1年生です。
部活をやめるか迷っています。
でも、部活を辞めると、部員に嫌われてしまうのではないかとか、進学にひびくのではないかと考えてしまいます。
部活を辞めたい理由は、私は看護専門学校に進学したいと考えているので、勉強に専念したいからです。
また、部活の雰囲気が私には合わないなと思ったからです。
とうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは!現在、帰宅部のエースとして活動している高校1年生です。

私は、夏休み直前に帰宅部に転部しました。理由は、sigekotaさんと同じように、勉強に専念したかった事と先輩がウザかった事です。部活を辞めます。と親や顧問に伝えると、反対されました。しかし、帰宅部に転部したいという思いが何よりも強かった事、そして、そんな私の気持ちを、親や顧問が分かるわけないと思った事が、私の転部への糧となりました。私は後悔していません。むしろ、大正解だったと思っています。辞めてからは成績は上がり、ストレスが減り、時間が増えるなど、良いことしかありませんでした。もちろん、辞めた直後は、部員と会うのが気まずかったのですが、今ではそんな事全く感じません。よく考えてください。自分のために部活をやめて、何が悪いんでしょうか?私は、他人が簡単に口出し出来る問題では無いと思うんです。誰だって他人に自分の将来を邪魔して欲しくないです。辞めて嫌われたら仕方ないです。そいつが頭いってるだけです。あなたは何も悪くないです。また、進学についてですが、点数がとれる事が1番大切だと思います。点数がとれれば問題ないんです。点数がとれないのなら、帰宅部に転部してからは、いくらでも時間があるので、その時に巻き返せばいいんです。ハッキリいいます。辞めた方が良いです。何を言われようと、自分の意思を突き通せるよう、頑張ってください。帰宅部はさいこうです。待ってます!
「私は現在高校1年生です。 部活をやめるか」の回答画像5
    • good
    • 4

私の部活は顧問がいなくて部長が仕切ってました。


部活動も大きな行事が終わるごとに部活時間と下校後1時間全ての時間を使って話し合い。
1人ずつ意見を言わないと帰れません。
みたいな効率の悪い時間の使い方をしていて、
それなら部活するより勉強する方がマシだと思っていました。

あと私も部員の子たちとの話と全く会いませんでした。進学校ではなかったので結構オタクの話とか謎のノリがあって、付いていけませんでした…

でも大好きなことだったので
今でもやっていたらどうなってたかな?と少し後悔することもあります。
もちろん強い部活だと賞をもらえたり、成績にかけたりします。

でも結果辞めて良かったと思っています。
高校時代は学業の方で賞をもらったり、部活で参加できなかった課外活動にも参加しました。
部活よりもボランティアや学校行事でのリーダーなどを評価しているところも多いです。
    • good
    • 2

私も勉強のために部活を辞めました!部員とは一時期不仲になりました!卒業まで不仲な人もいれば、心を開いてくれた人もいました。

また、進学には響きません!ちゃんと進学します!!
友達は部員だけではないと思うから、もっと友達の輪を広げるいい機会です!
辞めたからといって勉強に専念できるわけではありませんでした。また、みんなが部活で汗をかいてキラキラしている時に私は部活を続けていればよかったな。と大変後悔しました!!
きついかもしれませんが、勉強と部活の両立に励んだ人こそ、卒業の時に胸を張って頑張ったと言えると思います
    • good
    • 3

桐島、部活やめるってよ!


勉強に専念したいなんて、言い訳そのもの。もし運動部なら、やめたら看護の仕事なんて無理です。
    • good
    • 1

進学に響くかは担任に相談してみるといいと思います。


勉強頑張って下さい。
部活辞めて部員と問題があるようなら、部活の顧問に言うしかないですね。
    • good
    • 1

クラス・学年が違うと会う機会が減りますから、疎遠にはなりますね(用事が無くなるので)。


だけど部活辞めた方とも普通に接してました。気にされるほどでは・・・。
    • good
    • 1

部活をやめることは


進学に響くことはないと思いますよ!
部員に嫌われるとかの前に
自分の夢に向かって頑張っていけば良いのではないでしょうか(*´∇`)ノ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!