プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうなんでしょうか。

一応、うさぎ用のホイールも高値で販売されていますが、うさぎがホイールで遊ぶ姿を見た事がありません。(ハムスター等に比べ持久力も無さそうですし)

よろしくお願いしますm(_ _)m

「うさぎに回し車(ホイール)って」の質問画像

A 回答 (2件)

ウサギにホイール!

目にウロコです! (((爆笑

多分、本物のチンチラ(ネズミ)と、チンチラウサギをどこかで間違えた
まま商品開発したか、あるいは販売店が単に表示を間違えたのでは
ないかと思いますが・・・

中~小型のネズミの仲間は、いつでも物陰や岩の下に潜り込めるように、
頭部を高く上げず、短かい四肢で腹ばいに近い姿勢を保ち、直線的にい
っきに走り抜けます。
だから、うまくホールを回すことができます。
一方、ウサギは多くの草食獣がそうであるように頭を高くして走ります。
(*ウシ、シカ、サイなどが頭を下げたときは明らかな反撃の姿勢である)
また、走り方も「跳躍」オンリーであり、曲線と方向転換を織り交ぜると
いう、独特のコースをとります。
(*これに近い動きができるのは天敵のキツネだけ)

小ウサギなら、ホイールに乗っかるくらいはするでしょうが、まず回すこ
とは不可能に近いでしょうね。。。
転げ落ちて骨折しそうですから、やめておいたほうが良いでしょう。。。(#^.^#)

(元 飼育屋)
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
通販で普通に売られていました(笑)
もし怪我したら大変なのでやめておきます。

正直に言って、遊ばないと感じます。

我が家のうさぎは、毎日2時間ほどゲージから出して遊ばせるのですが
絶好調の時でも走り回る時間は10分とありません。

ジャンプしながら方向転換したり、人形を咥えて振り回したりと過激な事も
多少はしますが・・・直ぐに飽きて家族のそばで寝そべって撫ぜられるのが
大好きみたいです。

値段が判りませんが、ゲージを狭くする感じなら邪魔だと思います。

うさぎは凄く寂しがり屋ですから遊び道具よりスキンシップが第一だと思います
撫ぜ方はネコと同じ様に出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
値段は6000円近くしました。
うちのはネザーなのでベッタリ懐いたりしませんが、撫でられるのが大好きです♪