プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネザーランドドワーフをペットショップより購入し6日目です。
初日~2日目はすごく怯えていて落ち着きが無くトイレをかじったり穴掘りをしたり大変でした。
3日目にワラの寝床を入れてあげたら大分落ち着いてきました。
5日目朝に「クシャミ」をし始めました。この日の朝は薄氷がはる寒さだったし、いよいよ体調を崩したか?と心配になったものの用事があってこの日は日中遠赤外線ヒーターをつけっぱなしに外出。夜戻ったらウトウトしてくしゃみも収まっていました。
ところが6日目朝(今日)連続したクシャミがひどくなっていました。

観察していると、食べた後でクシャミをするようです。寝ているときは聞こえるか聞こえないか位のクシャミをたまにする程度。
食欲は旺盛で、夜は活発に動いています。気になるようなフンもしていません。
鼻水はでていないし、もしかして、ワラか何かに反応しているような気もするし、どうしてあげたらいいのか判らず困っています。

A 回答 (6件)

>ウサギが寒い(不快)と感じている時にはどのようなサインを出すのでしょうか?



寒い時には体を丸めて表面積を小さくしていますよ。
私は35年ウサギ飼っていますが、気温15℃位が快適なようです。
30℃以上などの暑くても乾燥状態だったら大丈夫です。

温度管理で大切なのは急激な温度差をつけないようにすることです。
例えば、冬場留守の時や夜間は部屋は10℃で、日中は暖房入れるから
25℃・・・など。
温度差はなるべく目安として5℃以内にしたほうがいいです。
よって、ヒーター入れるならいれっぱなし。
無ければ、入れない。
環境の変化をつけないことが健康維持に繋がりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温度の目安、大変参考になりました\(^o^)/早速実践しています。
ここ2日間は大分落ち着いてきてホッとしているところです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/24 13:09

追加です



>ヒーター入れたらいいのか迷います。。。
ヒーターのタイミングというか、ウサギ自体元々暑いのはだめで寒いのは平気だと言う考えはあります。(ただ零下ってのは少々問題ですが)

この時期換毛期なので、ハンドグルーミングは毎日でもやってください。
死んでいる夏毛が面白いように抜けて生え変わりが起き、代謝が活発化されますのでそれだけでも効果は違うと思います。

ハンドグルーミング
http://www.rabbittail.com/koza/3.html

あとこの書籍が一番良く纏まっていると思います。ぜひ読んでみて下さい。
https://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
部屋の中なので零下にはならないと思いますが真冬は5度以下にはなると思われます。今からヒーター入れていたら、、まずそうですね…。書籍の紹介とグルーミングも大変参考になりました。大事に育てて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 09:15

他の回答者の方の通りですが、牧草やワラの粉は結構尖っていて


小動物の粘膜に悪影響を与えやすいです。
今回は鼻の粘膜に尖った粒子が刺激をしたのだと思います。
私も同様な経験をしたことがありますが、くしゃみの他鼻水なども出ます。
生体によっては、目のふち(マブタ)が赤く腫れたり涙が出たり
しますね。
一種のアレルギー症状に似ています。
ウサギは乾燥状態の床を好みますが、埃っぽかったりするもの
は控えたほうが無難ですよ。
また、マムスターも牧草やワラを床にすると同様な症状がでることもあります。

またウサギは寒さに強い動物なので寒くなると体毛の密度が増えます。
ここにヒーターをいれますと体毛が薄いままで冬を迎えることになります。
そして外気の寒暖差がもろに利いてきますので、ヒーターを入れるとかえって風邪をひきやすくなりますので注意してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
質問なのですが、ウサギが寒い(不快)と感じている時にはどのようなサインを出すのでしょうか?
何も暖を入れないと相当に寒いと思われ(日中は留守にしている)どのタイミングでヒーター入れたらいいのか迷います。。。

補足日時:2006/11/21 15:24
    • good
    • 2

牧草の粉、ペレットの粉でもむせてくしゃみをします。


ただ、連続した激しいクシャミはパスツレラかもしれませんね。
鼻水は自分で綺麗にしてしまうので、むしろ前足の内側を見て
ください。かぴかぴになっていたら鼻水が出ています。

クシャミの出るパスツレラは適切な抗生物質の点鼻薬がとてもよく効きます。
全身の抗生剤より副作用も少ないですしね。

ただ、抗生物質はうさぎに使用するのはちょっと注意が必要ですので、
獣医さんとよく相談して。

ケージをダンボールで囲ってあげたり、保温に注意してくださいね。
やはり夜に冷えているんでしょうね。
ダンボールは食べると危険なので遊ばせる際には目を離さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり牧草にむせているのかなぁ、と思い、違うメーカーの牧草を早速購入し与えたらぼりぼり食べてました。今現在はクシャミは収まっています。
鼻水は出ていなくて前脚もきれいなようです。この点がよくわからずドクターも首を傾げていました。今回は薬を使わず牧草を変えて様子をみる事にしました。
しょっちゅう毛づくろいをしているので自分できれいにしてしまっているのかなぁ。
保温は多少の囲いはしているのですが、電気のマット?も入れてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 11:36

スナッフルに関してはこのような見識もございます。



http://www.rabbittail.com/koza/2.html

基本的には清潔にしておいて専門医にかかる事が先決かと思います。
最近では「ウサギを診れます」と言いながら全く頓珍漢な処方をするドクターもおりますので、可能でしたら「ウサギ・小動物専門医」なる獣医先生がベストのような気がいたします。

私は関東なので
田端の斉藤ラビットクリニック
淵野辺のエキゾチックアニマルクリニック
高井戸のミサキ動物病院

この辺りを利用しています。
蛇足ですが「診れます」ではなく「専門医」となるべくならば24時間対応の病院を探しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たった今、診てもらってきたところです。こちらは田舎で一般の動物病院でした。「鼻水は出ていないし元気ですね。スナッフルではなさそうですね…う~ん…もう少し様子をみてください」との事。問診してもらって1050円でした。(苦笑)
URLの紹介ありがとうございます。空気の滞留はよくないのですね。。。
牧草と環境を少し変えて経過をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 11:04

私もうさぎを飼っています。



まず、スナッフルという病気の可能性があります。

早急に、うさぎを診てくれる獣医さんに連れて行った方がいいです。


食事を何を与えていますか?

基本は、主食に牧草(これ、大事です)
    ペレットは副食に。
    毎日ニンジンなどの生野菜もあげましょう。

僧職動物なので、人間が食べる物はあげてはいけないです。

お水はいつでも飲めるように、置いてあげてください。
私は犬猫用のボトルを吊っています。

歯が伸びるので、かじり木も入れてあげてください。
かまぼこ板のような物で代用できます。

スナッフルは、主食にすべき牧草に反応する場合があり、薬で治るようですが、仔うさぎの場合、油断は禁物です。

環境の変化や、ストレス、温度変化も関係するようです。

うさぎは『穴うさぎ』の習性で、穴にもぐると安心するみたいです。
うちでは、ケージのドアは開けたままにして、もう少し拾い範囲を囲って、
ウサギが入れるぐらいのダンボール箱を遊び用に入れています。

中に入ったり、横に穴を開けたりしますが、汚くなったら捨てて
また新しいのと取り替えています。
スーパーなどで、お菓子が入っていたようなのをもらってきています。

どちらにしても、近所で良い獣医さんを見つけることです。

犬猫しか診ないところはやめて、小動物をよく診ておられるところを探しましょう。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/MAGGI/malattia.html

http://blog.canpan.info/usagi_goods/archive/19

http://usaginet.fc2web.com/hospital.htm

↓うさぎの飼い方です。PDFです。
http://home.att.ne.jp/red/SVH/lib/ref_rabbit.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牧草に反応、環境の変化、ストレス、温度変化、、、すべてに当てはまります(;_;
幸い、食事は牧草をよく食べてくれるし、飽きるとペレットをコリコリ、水もごくごく。乾燥人参は手から食べてくれます。
5月まれなのである程度は成熟しているのかな、と思います。

慣れない状況で嫌がる子をケージから出して医者につれて行くとさらに症状を悪化させるのではないかと心配です。
早速獣医を探して相談してみます。URL参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!