アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の、夜ぐらいから
うさぎが水を飲みません。おしっこもしません。

家のうさぎはちょっと病気があるので昨日は病院の日でした。
帰ってきて一度は水を飲んだんですが、
それ以来まったく水を飲みません。
ペレットやりんごやおやつはしっかり食べるので食欲はあるのですが…

昨日も病院で、レントゲンをちょうど撮ってもらっていたのですが別に悪いところは無いですと言われました。

このようなことが起こる原因を教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

その後水は飲んでくれましたか?

詳細な原因は判りませんが自分のうさぎも病気を機に自発的に水を飲んでくれません。
救急で掛かった獣医の方からは体調不良になると食欲はそれほど落ちなくても水を
飲まなくなる仔が居るらしいです。
病気の症状はほぼ治まったのですが自発的に水を飲むまでは油断しないように言われています。
水分が足りなくなると、
(1)胃腸の運動が阻害され鬱滞が起こりやすくなる。
(2)尿が減少し、尿路結石等のリスクが増える。
が主な弊害だと思います。
自分は以下対策してるのでまだ飲まないようでしたら(獣医の方にご確認の上)ご参考に。
(1)水分の多い野菜やくだものを与える
(セロリなどを与えています、本来あまりあげすぎないほうがイイのですが水分不足になるよりは…)
(2)ウサギ用のゼリーを与える
(何種類か与えてみてグルメゼリーというのをある程度気に入ったようです、これも補助的に与えるものですが水分不足になるよりは...)
(3)ジュースを与える
(ジュースとしてはアップルジュースを飲んでいたのですが、最近飲まなくなってしまって今度はパインジュースを与えています^^;薄めて与えるのがイイらしいのですがうちの仔は薄めると飲まなくなってしまします^^;)
(4)強制的に水を与える
(抗生剤を水に溶いて与えるときに多めに水を与えています。自発的に飲むのと違い量の加減が難しいです...)
などをしています。
またラキサトーンなど鬱滞対策を予防投与しています。

P.S.水を飲まないというのは30-40年位前の迷信だと思ってました
(自分も幼稚園の頃信じてたけど小学生の頃飼育書を見て間違いを知りました)
がまだ残ってるんですね^^;
    • 0

おしっこ、無事出たでしょうか?

ウサギさんの年齢はどうでしょうか?糞はしますか?

ウサギに限らず、夏場は特に、水を飲む事は大切です。
ウサギの場合は、小松菜などの青菜をあげている場合は、水を飲むのが減る場合がありますが、そうでなければ心配です。

排尿は夏にかかわらず…大切です。
尿を出さないのが続くと命に関わります。

病院に行かれたようですが、ウサギに詳しい獣医さんだったでしょうか?
できれば、小動物専門医にかかってほしいです。
    • 0

ウサギはもともと水を飲まないけどなあ。

おたくは飲んでいたんですね。
おとなになったんじゃない。
    • 0