プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から、あるストレスで、アームカットをしていました。


そのことを打ち明けたら、親からは「そんなこと」呼ばわりされ、彼氏には「そんな気持ち悪いことやめろ」と言われました。


彼氏は、言い方が言い方なので最初はへこんでいましたが、彼なりに心配してくれて、止めてくれようとしていると気づき、イライラしてもやらないように我慢していました。


そしたら、最近自分で自分の手首や手の甲を噛むようになりました。


調べたら、それは自傷行為の一つだ、と出てきて、結局私は自傷を止めれていないんだなと思いました。


友達からは、心療内科に行くことを勧められていますが、他のみなさんのようにすごいストレスによるものでもないし、前にストレスで食欲が無くなったときに受診した際、あまり話を聞いてもらえず、信用できなくなり、なかなか行く気になりません。


噛むのは、イライラしたとき、寂しいときなどで、意識しても改善できないし、イライラも寂しいも我慢すると、余計噛みたくなってしまいます。


誰にも迷惑はかけたくないので、イライラも寂しいも、日記に書き殴っていますが、おさまりません。



手首にだんだん痣ができてきてしまいました。


心療内科に行くべきでしょうか。自分でなんとかなるものでしょうか。

A 回答 (8件)

そうだよね


不安だからイライラして
その気持ちを抑える方法が噛むことなんだよね
本当に噛むのを止めたいなら
イライラした時
自分に自信を持つことかな
追いかけるだけが恋愛じゃない
あなたは不安でいっぱいだから余裕がない
そのイライラを噛むことによって和らげていたんだと思います
ここまでわかれば後はこれからあなたはどうするか
ってことじゃない
不安を抑えられないなら噛めばいいし
不安になっても大丈夫って言い聞かせ噛むのを止めることは出来ると思います
後はあなた次第かな
    • good
    • 5

お礼ありがとうございます


そうですか
では喧嘩にしてもメールにしても
見捨てられるんじゃないかという不安をなくすために
噛むという行動をとっていたのではないでしょうか
1人になるかもしれない恐怖を抑えるために噛んでいたんでしょうね
不安なんじゃないかな
もっと自信を持って
あなたは彼女なんですよ
不安になったら
私のこと好き?
って聞いてみたら(^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、不安なんです…
彼女だと言っても、浮気してるんじゃないか、言葉では何とでも言えるだろうと…。

お礼日時:2012/04/04 19:24

お礼ありがとうございます


噛むことはストレス発散の1つなんですね
違うストレス発散法を考えるのもいいかもしれませんね
イライラの原因が喧嘩なら喧嘩しないように落ち着いて話せばいいと思います
それでも納得がいかなかったら
そうですか
って感じで喧嘩ストップ
私も旦那と喧嘩しますが
ああ言ってもダメだと思えば、もう話しません
そして少し時間を開けて、喧嘩なんかしてたの?
みたいな感覚でまた通常会話をしています
どうせ些細なことなので喧嘩して結果を出せ
みたいなものはないと思います
途中でも何でもくだらないから止めるように出来ればいいんですけどね
自分で悪いとは思わないのに早く喧嘩を終わらすために謝ることがストレスなんだと思います
メールの不安はよくわかります
それはあなたがメールを待ってるから
メールが欲しいから
だからメールがないと
私とはメールしたくないんだって悲観的になって噛んでしまうんでしょうね
メール依存に近いかもしれませんね
あなたも考えてみて下さい
あなたにだってメール出来ない時はあるはずです
その時は彼とメールしたくないのではなく
メール出来ない
そう思いませんか
イライラや寂しさは改善出来る
そしたらストレスじゃなくなるから噛むこともしなくなると思いますよ
ストレス発散法の1つに過ぎないと思いました
ストレスを先に解決すれば噛むことはなくなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます(*´∀`*)

喧嘩は、私ばかりが原因のようです。
だから、私が悪いようです。
放っておいても、何も進まず、イライラばかりが募ってしまって…その間に私に飽きて違う人に行ってしまうんじゃないかと思うと、さらにイライラして…。

そうですね…メールに関しては、依存症になってしまっていました。
彼氏が、以前女性関係でいろいろあり、メールできないということは、今頃違う人と居るんじゃないかと考えてしまうのが原因だと思います。

なんとか、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/04/04 17:07

期待心、依存心、依頼心、


偏執的自己愛、自己中心主義、
承認欲求、Abandonment-depression、
被害妄想、不満、恨み、憎悪、怒り、
などなどが有るようでしたら
お早めに消滅させましょう。

自傷行為は、
強迫性障害(=強迫神経症)のみならず、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)、
境界性人格障害、うつ病などの人にも
ある行為ですので、
信頼できる精神科医の診察をうけませんか。
できれば光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院へ行くことをお勧めします。

家系、親族に、
質問者さまに似た症状の人は
いませんか。いませんでしたか。
希死念慮、関係念慮、幻聴、幻覚、
摂食障害、睡眠障害などがないのは
大いなる救いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)

依存心、被害妄想は、どうしても消えてくれません…。

早めに行ったほうがよいでしょうか…。

親族には、私が知る限り、いないと思います。
摂食障害というほどでもありませんが…何ヶ月か前は、食べるのが辛く、胃痛、気分不調などがおさまりませんでした。

お礼日時:2012/04/04 15:54

私も以前、リストカットをしていました。


リストカットはやめることができましたが、
質問者さんと同じように、イライラした時、手首等を噛む行為がやめられないです。

以前、このように言われたことがあります。
「リストカットをしたり、自傷行為に及ぶというだけで、心が相当なストレスを抱え込み、弱っている証拠です。」

それはその通りだと思います。
何か、心に負荷がかかっていない状態で、
腕を噛んだりするでしょうか。

痣ができるほど噛むなんて、相当痛い思いをしてきたことと思います。
ご自身を大切になさって下さい。

それから、病院に行く、もしくはカウンセリングを受けることをおすすめします。

カウンセリングは高いので(60分6000円くらい)
病院の方が、いいかも分かりません。

信用できないと思った医師の元に通院することはありません。
信用できそうな医師の病院へ通院して下さいね。
信頼関係は大事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)

イライラしてたり、不安になったりすると、自然と手首や手の甲が口元にいっています。

そして、歯形がくっきりついて、腫れるくらい噛まないと、満足できず、グリグリと繰り返し噛んでいます。
アムカもだったのですが、自分を傷つけることで満足してるんだと思います。

学校のカウンセラーの先生に相談した後、友達に紹介してもらって、病院に行ってみようと思います(o^∀^o)

お礼日時:2012/04/04 14:36

イライラや寂しいを日記に書いてるんですね


どんなことでイライラしたり寂しくなったりするのでしょう
ようはイライラしたり寂しくなったりしなければいいんじゃないかな
だからちょっと聞きたいなって思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(*^^*)

イライラする理由は、本当に些細なことや、彼氏との喧嘩、親との喧嘩などです。本当に大したことないんです。

寂しいのは、毎日彼氏とメールしているのですが、それがなかったり、ふとしたときにいきなり不安になったりします。

でも、迷惑はかけたくないので、彼氏や親との喧嘩の時は、すべて私が悪かったんだと考え、早く終わらせるために謝っています。
寂しいのも、メールしたくないからしないんだろうと、我慢しています。

お礼日時:2012/04/04 14:24

一人では多分なんともなれないと思います。



私は、子供の頃からストレスを感じたら、同じように手に噛み付いてました。
リストカットは、死なない事が分かっていてやりませんでした。
その代わりピアスを空けたり、ちぎったり・・・痛みで心の痛みを制御していたと今は思っています。

本題としては、心療内科に行くべきだと思います。もっと言えば、カウンセリング有りの所に行った方が良いと思います。心療内科で薬を処方されても、「何分か状況を説明して、薬を処方されるだけ」って言う様な事にイラ付きを感じて、OD(OverDose)処方薬を過剰摂取する可能性があると思うので、カウンセリングで自分自身を省みた方が早い治療になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)

私も、リストカットではなくアームカットにしていたのは、手首切っても死ねるわけじゃないと思ったからです。

まずは、学校のカウンセラーの先生に相談してみようと思います。
そして、友達がいい病院を教えてくれるそうなので、お金が用意できたら行ってみます。

お礼日時:2012/04/04 14:31

肉体の痛みでごまかす、という理由もあります。

原因が分からないのだから当惑しちゃうのかな?軽い跡だったら自然に消えて行くから、そんなに深刻に考えないで。診療内科の先生にも相性はあるので、お金がかかるのはきついかな?信用のできる先生を見つけることも第一歩です。あまり否定してくるような人に、そのことは言わなくてもいいと思うよ、経験や気持ちが解らない人に理解はできないから。いつの間にか治ることもあるので、ほとんどがそう、突然しなくなるから、絶対に治るから大丈夫だよ!それに気持ち悪く思わなかった、私だって大人なのに、イライラしたり自分の不甲斐なさに切りつけたくなるもん。だから自然に治ると信じて。悩んでいるようだったら専門家に相談して、今はインターネットで調べられるよね、内科の先生が親身に話を聴いてくれたこともあるよ。いい先生は診療内科に限らずいるのよ。だから前向きに考えてね、治るから大丈夫だよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)

自分の腕を噛むのは気持ち悪いのかな、早く治したいと思い、質問しました。

親や彼氏に言ったのは、近い存在だから、わかってほしかったんです。

一応、学校にカウンセラーの先生がいるので、まずは先生に相談してみようと思います。

自然に治るよう、頑張ってみます(o^∀^o)

お礼日時:2012/04/04 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!