海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最初に自分は大学3年生なのでこの場合どうしたらいいのでしょうか?

今日は天気もよくツーリングに行ったのですが帰りの某SAで休憩しようと入って、バイク駐車場まで行くときに前の車がいきなり止まって、何をするのか見ていたところ、急バックして来てクラクションをとっさに慣らしましたが・・・バイクを押し倒されました。

その時、別の事故で来ていた警察の方(2人)とネクスコの方(4人)の目の前で事故ったためすぐに助けに来ていただいたのですが、

バイクはオイル漏れ、カウル破損、ウインカー破損、ミラー破損、ステップ破損、マフラー傷だらけにされてしまいました。

相手の人は「バイクが前進してきた」といい始めたのですが、

警察の方とネクスコの方たちが「あなた、状況理解してる?自分が何したか分かってるの?」と言ってくださり、相手の人が私のせいにするので「ビデオで全部撮ってますけど・・・見ますか?」というと、黙りました。


相手はもうすぐ80歳の人なのですが今回私に一言も「すみませんでした」という言葉も言わない人で「金払うからいいだろ!あとは、保険に任せるから!じゃあ、忙しいから先帰るわぁ!」と言って先に帰ってしまいました。


この時、警察の方は「民事不介入」ということで先に帰ってしまったのでどうすることもできず、ネクスコの方とレッカー車が来るまで待っていたのですが・・・

事故当時は体は何の不調もなかったのですが、冷静になってきたのと事故から1~2時間位してきて、腰を思いっきりひねったことで腰が痛くなってきて、しびれが出てしまいました。


その後、レッカーされて自宅まで帰ったのですがあまりに痛いので病院にいったところ「全治2週間、完治まではリハビリ入れて3~6ヶ月の診断」を受けました。お医者さんもあまりにもかわいそうだからということなのか診断書を書いてくれました。


長くなりましたがここでいくつか質問です。

(1)相手の任意保険はあいおいニッセイ同和損保なのですが私のバイクの修理費および医療費は負担してくれるのでしょうか?

(2)事故当時は体の不調に気づかなかったのですが、腰が痛く薬を飲まないと痺れがとれないのですが、物損から人身に変えることはできるのでしょうか?

(3)人身にする場合は診断書を警察署に届けないといけないらしいのですが、東京から山梨までの交通費(車で行こうと思うのでガソリン、交通費など)は保険からもらえるのでしょうか?

(4)医療費というのは外傷だけでしょうか?私は1年間一生懸命バイトして3ヶ月前に買ったばっかのバイク(中古ですが)を壊されて、今現在も放心状態で心療内科に行ってみようか迷っているのですが・・・

(5)バイクが事故車になってしまった場合、買取査定に多大な影響があるのですがその保証はされるのでしょうか?

最後に、相手が私に対して「まぁ、気の毒だと思うけど元気でやれよ!」といった言葉がどうしても許せないです。私はそこでグッとこらえましたが、なんで事故起こしたほうが立場上なんですか?
それに、「事故車だと価値下がるんですけど・・・高速やサーキット走行会も走るんで横ぶれしたらどうするんですか?」と言ったら「それはしょうがない!」と言われました。何これ・・・



大変長い内容ですが、初めての事故なのでどうすればいいのか分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

いやだから・・・


ここの回答者の中で
この事故状況をもって
「バイクに過失がある」可能性を指摘する奴は
おかしいです。
事故の経験もなければ
保険屋でもありません。

そんな奴らの回答を真に受けてはいけません。

ましてや、
保険会社が
2:8!?!?!?
ふざけんな!!!!って
大声で言いなさい!!!

こちらは止まっていた。
相手が下がってきた。

べつに一切飛び出していませんて。

この状況であなたに過失は一切ありません。

やられるな。
ここの回答者に回答がおかしい!!!
保険屋の言うことの方がまだ理解できる
保険屋は、
明らかに払いたくないのです
明らかに
交渉したくないのです。
2:8だと
あなたの入っている保険会社は一切支払う義務はありません。
相手の保険会社もバンパーの2割相殺されますので
支払う金額が、実質
あなたの損害の6割以下しかも慰謝料払わない!
みんな得するんです。

損するのは?
あなただけ。

理不順でしょう???
こちらの腹が立ちまくりです!関係ないのに。

何でそう弱気なの???
こちらには落ち度がありません。
ビデオもあります
目撃者も居ます
出るとこまで出てやってやる!!!
と相手にも保険屋にも言いなさい!!!!

あなたに過失など有りません。
もっとしっかり法規理解してください。
父親も父親ですよね?
免許であなたの点数が引かれるって
どういう意味でしょう?

あなたが止まっていたのに怪我の心配しないでそんな発言。

あなただけ損して良いのなら
何も言いませんが
私や近親者だったら10年たとうが20年かかろうが
全面的に争うますよ!
そう言う覚悟を相手に見せなさい!

この回答への補足

このままだと、慰謝料もましてや修理費も6割しか払われないんですか!?


そんなふざけた話たまったもんじゃないです!

月曜日に第三者機関の人が電話してくるらしく、映像を確認するための日程を決めるらしいのでもうすこし、ベストアンサーを決めるのは待たせてください。

だんだん、勇気が出てきました。

補足日時:2012/04/07 22:02
    • good
    • 1

一番の問題は、あなたの契約する保険会社の担当の能力不足にあると思います。



後退してきた車に対して、停止しているバイクに回避義務があるかのような説明はどう考えてもおかしいです。バイクには後退ギヤもなく、できることは警笛で警告するくらい、それも行っているなら質問者に過失はないです。

もっと具体的に保険会社とその担当のことをかきませんか?

名前を出せというのでなく、その担当というのがどういう立場の人なのか、たとえばただあなたのお父さんの知り合いで入った保険会社の代理店の人なのか(この人には交渉権がありません)、それともきちんとした保険会社本体所属の事故処理担当の人なのか。

話をするのは保険会社の事故処理の人、その対応が気に入らなければ理由を言って変更を迫ることも可能です。いずれにしろあなたが処罰(点数処分)されることもなく、それを危惧するあなたのお父さんには残念ながらこの手の知識がないようですから、もっと頼りになる誰かを探す必要があるようです。

あなたに過失がないとして、相手にはこの事故関連で掛かった費用をすべて請求する権利があります。勿論過剰請求はダメです。

この回答への補足

保険会社は父親がここにしろと言って入ったのですが、会社名を書くとやばそうなので一言だけ、「安いです。年齢に関係なく」 

とりあえず、再来週なのですが弁護士の無料相談を予約したのでそちらに行ってみようと思います。

補足日時:2012/04/07 22:04
    • good
    • 0

相手側の車の修理費はあなたの保険の対物で賄います。


相手側の車の修理費は、修理見積金額に対してあなたの過失割合分だけ支払われます。

あなたのバイクの修理見積金額が現時点でのあなたのバイクの評価額を上回った時には、あくまでも現時点での評価額を限度にしか保険金が出ませんので、そういう時に修理金額の不足分を補填できる特約の付いた車両保険にあなたが入ってれば、バイクの修理代が全額相手側から出なくてもあなたの保険でカバーできます。

事故対応は後手を踏むと損をします。
何事も迅速に対処しなければなりません。
年齢や経験や性格によっては、そういうところがなかなかうまく対応する事ができませんので、いかなる場合であってもすぐさま自分の加入する保険屋に連絡をして、一切の解決を一任するのが最善なのです。

しかし今回は過失割合は別にしても、相手側の車両が原因である事故によってあなたはケガをしたわけですし、今からでもあなたの保険屋さんに全てを一任して最善の処置をとってもらえば、それほど理不尽な結果にはならないと思います。
バイクは部品を交換すれば直りますが、あなたのケガは完治するまでは何度でも通院して本当に良くなるまでは示談に応じない事です。

この回答への補足

自分の保険屋さんに聞いたのですが、「過失0を主張する場合は保険屋が間の入って交渉することはできない」そうです。どうやら「保険法」で決まっているらしく、本当かどうか調べたところチューリッヒのホームページにも書いてありましたので、今回は自分で交渉するしかないようです。

相手の保険会社がじいさんの言うことを鵜呑みにしているので本当にひどい会社(あいおい)だと思いましたよ。

補足日時:2012/04/07 22:09
    • good
    • 0

補足に再度書き込みます。



だから早く保険屋に連絡して対応をしてもらうように言ってたのです。
時既に遅しだったかもしれませんがね。
あなたがあなたの保険屋さんへの事故連絡と初期対応が遅れるとそうなる事が多いという事を身に沁みて学んで下さい。
初度に迅速に対応しないと、保険屋は保険屋同士での話し合いや解決に支障をきたします。
更に言えば、保険屋によっては会社の大小で格の違いがあり、そのような対応の格差に繋がることもあると覚えておいて下さい。
事故対応に遅れをとったあなたの保険屋さんの意見は全ては通らない可能性大です。
今更どんなにあがいても過失割合は最低でも9:1は発生する確率が大きいですね。
被害者とはいえ、必要な義務を怠るとこうなると今後は肝に命じて下さいね。
バイクの修理代はこれでほぼ決定的に評価額の過失割合を引いた額になりますね。
これが世の中というものです。

この回答への補足

なるほど、分かりました。

最後にもし9対1 8対2になった場合、私から相手に対してクルマのバンパーなどの修理費が発生すると思うのですがその場合は、自分の任意保険の物損で対処できるのでしょうか?

補足日時:2012/04/06 21:33
    • good
    • 0

>私は完全に停止していたのですが担当の人は「運転者は左にハンドルを切って停車したといっています。

本来、バックしようとしている車の後ろにいる場合はバイクのほうが過失が高いと判例で出ているんですよ。しかし、今回は安全確認をしていなかったことということで8対2でいいですか?」

だから、あなたがあなたの入ってる保険屋を通さずに直接相手側の保険屋と話すからなめられてるんです。
もしかすると無保険車だから焦ってるのだと思われてるのかもしれませんよ。
何度も言ってますが、人身事故の被害者であるあなたから直接相手側の保険屋に電話して交渉する事は保険法で禁止されてるんです。
相手側との交渉はあなたの保険屋に任せて下さい。

>しかし、父が「お前(私のことです)も警察とかから点数ひかれるのでは?」と言っていたのですが、実際どうなのでしょうか?

万一過失割合が発生したとしても、人身被害を受けたあなたの過失は低いです。
一般的に考えてもいかなる状況であっても実際には動いてる車の側に過失が多く発生します。
なのであなたに違反点数が加点される可能性はほぼ無いと思います。

>私としては(1)バイクの修理費は全額払ってください(2)治療費は払ってください  これだけが要求なのですが普通は当たり前のことでは・・・と思います。

治療費は交通費含め示談完了するまで全額が保険で支払われます。
バイクの修理代はあなたのバイクの現時点での評価額が上限で支払われます。
あなたのバイクの評価額を越える修理見積りが出ると、あなたのバイクは全損扱いとなり、現時点での評価額プラスアルファ程度しか保険金は出ません。
これは保険法で決まっている事なので、どんなにごねても修理費全額は無理です。
あまりごねると先にも言いましたが、相手側が全ての支払いを拒否して裁判に持ち込む事になります。
結果的にあなたが受け取る保険金は変わらないのに、裁判に費やす時間と費用がとんでもなくバカになりません。

そもそも相手側保険屋が過失割合を口に出した時点で、あなたがあなたの保険屋に全てを依頼すべきでした。
まだ遅くはないので、早めに保険屋さんに報告して一任して下さい。

この回答への補足

今日、自分の保険屋に電話してことの事情を説明したのですが、「過失割合については相手の会社のやつに文句は言えない」みたいなことを言って保険屋同士で交渉はできないと言われたのですが・・・

意味がまったく分からないのですが・・・

補足日時:2012/04/06 18:33
    • good
    • 0

当方の場合ですが、10数年前サイドスタンドで立てて置いてて車両で押され反対側に倒されたネイキットモデルの為タンクが凹みカスタムシートも切れてしまったりアルミのバーハンドルも曲がりバックステップまで曲がってしまいました(ミラーやら小物もありますが)



最初近所のおじさんでしたので、当方は「まぁいいですよ」って言ったのですが、「保険に入ってるから取り合えず見積書を・・・」って言うので知り合いのバイク屋に見積り出してもらって届けたら・・・
保険会社を名乗る人物と一緒に来て人のバイク見るなり「ドコも壊れてないじゃん」って言うので、ちょっとキレ気味に見積書参照しつつ全て説明しながら、最後に「アジャスターなら社員証見せろ」って言うと同行したオッサン曰く「私はただの代理店なので・・・(それすらも怪しいですけど。笑)」とか・・・
「そもそもアジャスターでもないのに何でしゃばっとんねん!」って追い返しました
その後本物のアジャスターが来て損害を認めてくれましたが、一言「年式(当時でスデに旧車扱いでした)的に全損で15万ほど・・・」とかとても修理代に足らなかったので「話にならん!」って帰ってもらいました

その内町内会長が出張って来て「同じ町内の人から金取るのか?」とか訳のわからない理屈を言ってきたので、マトモに相手にする事すらイヤになって自腹で最低限の修理代10万チョット出しましたよ
その後直ったバイクを見て町内会長と当事者のおじさん謝りに来て平謝りに「修理代払う」って言いましたが、「いい大人が一度口にした事を覆すんじゃねぇ!」って断固拒否しましたら、(周りを巻き込んで)損害与えておいて結局払わなかったんで、町内で恥をかきそのおじさんは自分で自分の首を絞めたんですよね(その後私に会うと借りてきた猫のようでした)
それまで近所の人達やたら珍しがって私のバイクに触りたがってましたが、それ以降触ろうとしなくなりましたのである意味助かってます

バイクに乗った事無い人は「車より修理代がかからない」と思われる方が多いです

バックギアの無いバイクに後ろに下がれという理解し難い難癖をつけてくる辺り本当に保険会社のアジャスターなのか怪しいです
当方の時のように交通事故の事を何も知らないタダの代理店(もしくはなりすまし)なのかもしれませんね

他の方も仰ってるように社会勉強くらいに思ってじっくり対応されると良いかと思います

ケガもバイクもちゃんと治してもらってください
それが車に乗る人の最低限の義務ですから、イイトシしたジ○イに義務を放棄させないよう(そのジ○イ世の中をナメて生きてきたんだと思います)

バイクは割と普通にフレーム交換(職権打刻)って聞きますよ

この回答への補足

事故ったときに相手の「代理店の人」を名乗る人が電話してきたのですが、7~8分後に電話かけるといったきりかかってこなかったんですよ。

だから、回答者様の経験談から修理のときにアジャスターが来たら言ってやろうと思います。

補足日時:2012/04/06 18:35
    • good
    • 0

全般的なあなたの生き方なのでしょうが


声に出してください。
相手に伝わりません。

2:8!?!?!?
ふざけんな!ってね?

駐車場に行くまでの経路というのは
誘導路に沿った直進路ではないのですかね???

もし、あなたが駐車スペースである自動車の間を通って
バイクの駐車スペースに行こうとしていた場合でも
前の車について走っているのに
なんらおかしいところがない場合、
そこを通るのが不合理ではなく
順路に沿って走っている場合、

2割の過失認定などあり得ません。

あなたの過失2割はどこから来るのか行ってやってください。
保険屋に連絡しても100パーセントあなたの過失はない!って
判断しますし、
たぶん警察の事故調書でもそのように書かれています。

相手の保険屋が完全にあなたのことをなめています。
2:8っていえば、
あなたに慰謝料は支払われないし、
2割過失か・・・と落としやすいんです。
なんとなくそれで良いように感じさせる数字。

相手の保険屋は
相手のじいさんの言うことを真に受けてそう言うことを行っています。
たぶん、じいさんが
「バイクがいきなり突っ込んできた」とかいったんでしょう!
間違い有りません。

保険屋にもじいさんにもなめられています。
今までの経過を見て間違い有りません。

言うべきことは言え!!!!
怒れ!!!

この回答への補足

回答者様のアドバイスのとおり、強気口調に変えたら相手の態度が変わってきたのでこのままいこうと思います。

しかし、送ったはずの動画が見れないとかいって後日第三者機関の人が自宅で見ていいですか?と言ってきました。

あいおいはなめまくってますね。少しでも長く言い訳したいようにしか思えません。

補足日時:2012/04/06 18:38
    • good
    • 0

A No.4の者です。



自分の保険を使うとか使わないの話しではなく、保険に加入してるのなら保険会社を立てて直接保険会社同士で話し合いをさせなくてはいけません。
全ての法に沿った立場と解決方法で、お互いに最適な処理方法が決められます。
ケガをして人身事故扱いにするなら当然の事です。
当事者同士でとか相手側保険屋とあなたが直接話しをする時は、全ての示談が成立して示談書の取交しの確認の時だけです。
他は何があっても直接交渉してはいけません。
これは保険法で決まってる事です。

しかもまだ過失割合も決まってないのですから、最悪あなたにも何割かの過失が発生するような事にでもなった時、それからあわててあなたの保険屋さんに連絡しても、事故から時間が経過し過ぎてしまうと保険が適用されなくなる恐れがあります。
そうなると相手側への物損の支払が発生しますし、あなたのバイクの補償金額も減額になりますので、不足分は自費で払うようになってしまいます。
保険の一番のメリットの部分が使えなくなっては意味がありません。

それともうひとつ。
相手側はほぼ間違いなく今回の事故の対応に保険を使ってくるでしょう。
あなたのバイクの修理にかかった費用と保険で払われる金額に仮に差があったとしても、その補償金額があなたのバイクの現在の評価額目一杯なら、あなたが例え車両保険に入っていたとしても、あなたの保険は一切使えません。
保険とは保険法でそのように決まり事があり、一事故一補償と決まっています。
あなたには非がなく理不尽と思うかもしれませんが、お互い相手があっての事故になりますので、保険の二重払いはできない仕組みになってます。

なのでその時になってから考えるとか依頼するというのでは遅すぎます。

それと他の回答者さん達が言うだけ言えとか何でもかんでも請求できるとかあれこれ好き勝手言ってますが、逆に加害者側からみて一般常識を超える請求をされた時には一切の支払を拒否して裁判に持っていくという事もありえます。
普通は裁判になると被害者側は確実に損です。
なのでそこそこで妥協しておかないと更に痛い目を見るはめになります。
法律で守られるのは被害者側だけではないからです。

だからあなたが入ってる保険屋さんをたてて交渉してもらって下さいって言ってるんです。

この回答への補足

今さっき、父と相談して自分の保険屋に相談してみることにしました。

しかし、父が「お前(私のことです)も警察とかから点数ひかれるのでは?」と言っていたのですが、実際どうなのでしょうか?

ただ止まっていただけなのに点数ひかれる物なのでしょうか?

私としては(1)バイクの修理費は全額払ってください(2)治療費は払ってください  これだけが要求なのですが普通は当たり前のことでは・・・と思います。

慰謝料うんぬんよりもバイクと自分の体を治したいです。

補足日時:2012/04/05 23:57
    • good
    • 0

まず自分の保険会社に聞くのが基本です。

さらに地元の無料法律相談、交通事故相談所など。
誰しも被害者になれば精神的にキツイですが、長期戦のつもりでへこたれないで、体を治すことを優先でがんばって下さい。ポジティブに考えればこれも社会勉強の一環です。

1)修理代(対物)も医療費(対人の治療費)も過失割合に沿って支払いされます。このへんはバイク屋と病院の請求金額どおりに払われると思います。

5)修理代を払ってもらい見た目は元通りにします。そこまでの修理で済めば事故車扱いにはなりません。しかしフレーム修正や交換などの場合に見た目は大丈夫でも事故者扱い(格落ち)になります。この場合の格落ち分は保険会社は99%支払う気はありません。 私も最近過失0の事故に遭い、あいおい損保に拒否されムカついてます。 バイクの年式が新しいなら「弁護士特約」を使って修理費の10~30%の範囲で請求する価値はあります。弁護士特約に入ってなければ近くの法律無料相談所などで相談して下さい。

※ ケガが完治してからもらえる慰謝料(通院日数分の支払い)ですが、少しでもこの賠償金額を稼ぐためにできるだけマメに通院(リハビリ)するように心がけて下さい。一ヶ月あたり半分(15日分まで)を目標に。被害者が合法的に慰謝料をきちんともらうには今のところこうするくらいしかありません。後あとにまた調べればいいけど、この慰謝料すら「保険会社の基準」で安い金額で済まそうとします。 この点も含めて弁護士雇ってきっちりもらうのが理想です。

この回答への補足

再来週なのですが、無料の法律相談を予約しましたので行ってきます。

保険屋が安い金額で済ませようとしているのが今日電話して分かりました。

8対2でいいですか?と言う言葉を聞いたときに「学生だからバカにしてるのか?」と思いましたが口には出しませんでした。

補足日時:2012/04/05 23:53
    • good
    • 0

救護義務違反の告発は申告罪ですので


警察に告発=違法行為をされたと言うだけ。
後の捜査や起訴は警察の仕事です。


まあ。ひき逃げではないので行き過ぎでしょうね。

蛇足ですが言っておきます
ガソリン代と公共交通機関利用と微妙なところだと思いますが
基本相手に請求する交通費は公共交通機関利用の料金が基本です。

慰謝料の請求もしてください。
いずれも法的に基本的な支払額は決まっていますから
それに応じて検討してください。
医療費も何もかもきちんと算定基準がありますので
意外なほど出ますので
通院にかかったタクシー代も出ます。
診断書を出すのにかかった手数料など
すべて裏付けがあれば出ますから
領収書はしっかりとって保管しておいてください。

バイクの損傷はしっかり
「あなたの立場に立ってくれるバイク屋」に出してください。
相手の言うがままの工場になど入れてはいけません。
そこで大きな見積もり差異が生じる恐れがあります。

オイル漏れやフレームゆがみがある場合
全損でしょう。
=エンジンもフレームもお釈迦。

この回答への補足

有意義な意見ありがとうございます。

これからすべての領収書を取っていこうと思います。

バイクも信用できるバイク屋さんなので安心できると思います。

問題なのは8対2が妥当かということです。

映像を見た限りでは相手は停車からバックまでの作業が1秒で激突が2~3秒でした。

私は完全に停止していたのですが担当の人は「運転者は左にハンドルを切って停車したといっています。本来、バックしようとしている車の後ろにいる場合はバイクのほうが過失が高いと判例で出ているんですよ。しかし、今回は安全確認をしていなかったことということで8対2でいいですか?」

と言われたので断り、事故映像を保険屋に送りました。これって8対2は妥当なのでしょうか?

補足日時:2012/04/05 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!