プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は3ヶ月ほど前にギターを始めたばかりなのですが、近々バンドを組むことになりました

バンドは現時点ではギター2or3、ベース1、ドラム1、ボーカル1で決まっているのですが

ベースはヘルプなのでそのうち他の誰かが担当しなくてはなりません

自分はボーカル担当です

そこで質問があるのですが

誰かがベースを始めるまでの間、自分がギターボーカルをするメリットはありますか?

やはりギターが他に二人いるので、ボーカルのみに集中した方が良いのでしょうか?

さらに、

もしベースのヘルプが終わってしまった時に

自分がベースボーカルをやった方が良いのでしょうか?

それとも他の現在ギターのメンバーに任せた方が良いでしょうか?

ベースボーカルが難しいという話をよく聞くので悩んでいます

自分はできることならギターやベースをやりながらボーカルをしてみたいです

メンバーも自分のしたいやり方を選んで良いと言ってくれているのですが

自分としては、自分のわがままでバンドのレベルを落としてしまうのは非常に嫌です

バンドの全体的なバランス等を考えた場合、全くの初心者なのでどうして良いのかわかりません

分かり辛い駄文で申し訳ありませんが

どんな小さなことでも教えていただけるとありがたいです

A 回答 (3件)

やりたいメンバーはやるのが先ず大前提でしょう。

嫌々やっても良い事ありません。

ギターが2本いるなら、ヴォーカルを取る方はリズムをしても良いでしょう。

ギターがヴォーカルを兼ねるバンドは、独特な雰囲気が出る事が多いです。ハードロック的な例で言えば、Jimi HendrixやGary Moore。リードにリフにと、急がしくて大変ですが、ギターを弾きながら歌う事によって、音の隙間が綺麗に埋まる印象です。歌いながら弾きまくるのは当然難しく成るので、有る意味これは道理です。バランス的には非常に良い感じに聴こえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
幸いメンバーは皆やる気はあるので助かっています
リズム、というと具体的にはどういうことをするのでしょうか?

追記:

論より証拠です。世界一のリズムギタリスト、AC/DCのMalcolm Young。

• 0

まず、ギターを3本は正直いらない気がします。

3本にしても弾く曲が見当たらず、2人がまったく同じパートを弾く、とかにもなりかねません。

そうするとかなりつまんないです。
なぜギターボーカルに比べてベースボーカルは難しいのか、、それはベースは休む暇が少ないからです、

例えばギタボの場合、ギターが二人いればボーカルが歌っている間は弾いていなくてもリードギターがいるから大丈夫なんです。

それに比べてベースは基本バンドに1人ですから、休みがないんです。
ですが、ベースボーカルでも出来ないわけではありません。そのかわり、ギターも一緒ですが、弾きながら歌うことはかなり難しく感じます。
とくにベースの弾いているリズムと歌のリズムが違う場合は最初は確実に無理です、歌、もしくは楽器の演奏どちらかがストップします。

僕がおすすめするのは、とりあえず最初の演奏技術が安定するまではほかの人にベースを代わってもらったほうがいいと思います。ギタボをするにしても、ボーカルをするために演奏のレベルが低下するようでしたらほかのメンバーが迷惑です。
迷惑とは思わないですが、演奏の邪魔をすることになるかもしれません。
なのでベースのヘルプが終わるまでは、みんなで練習ときはボーカルにしぼって、一人ではベースのレベルを上げる、でいいんじゃないでしょうか?
僕はベースボーカルに反対はしません。全然いいと思いますよ
    • 0