アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、IEを開くと頻繁によくサ-バーが見つかりませんのページになります。
環境はWindowsXP、YahooBBのADSL、LANケーブルで接続です。
再起動を繰り返したり、30分後にIEを開いたりすると繋がったりします。
これは、どのような対処をすればいいのでしょうか?
もう一つ、質問ですが、自分のPCを実家のほうに持って行き、繋ぐと同じような現象になります。
コンパネから、LAN接続を触ってみるとIPアドレスが000000のように、なっています。この場合も何回か再起動を繰り返したらつながったりするのですが、新しい接続を作るべきなのでしょうか?
ちなみに実家も自分の家もYahoo!BBのADSLです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私もヤフーBBです。

IPアドレスが00000になったことが
よくありました。(最近はないです)
私の場合は1時間位パソコンの電源を切ってまた入れると
ネットにつながりました。
だいたい1ヵ月に1回あるかないかだったので我慢しましたけどね。

パソコン起動直後にIPアドレスが00000になってるんですよね? それはヤフー側のサーバーがあなたのパソコンにIPアドレスを
割り当ててないからです。

なぜそうなるかは不明ですが、そのサーバーで割り当てることができるIPアドレスの上限を超えてるからとかだと思います。
こちらではどうしようもないです。ヤフーに機器増設・設定変更を依頼するしかないです。
(多分、お茶を濁されると思いますが)

どうしても我慢できなかったらプロバイダを変えるしかないです。
    • 0

yahooの場合、モデムに繋げるパソコンを変えるとすぐには繋がらないようになっています。

この場合でも、20分以上待つと繋がります。

また、お使いの地域でおバカさんがいて、IPアドレスを固定するなどいたずらをする場合があります。
これをやられると、しばらく繋がらなくなります。

これを避けるためには、ルータを入れるといいです。
ルータに複数台パソコンを繋ぐようにします。
ルータ電源を入れっぱなしにしておくと、IPアドレスも取られません。
また、セキュリティ上からもルータを入れることをお勧めします。
ルータ(4000円以上)を入れることにより、外部から侵入できなくなります。
    • 0

PCをリセットするのも方法のひとつですが、モデムもリセットしてみたらどうですか?

以前YahooBBのサポートに電話したときにモデムの電源を外し20分以上放置して再度電源投入しろと言われました。
20分というのも大げさですが、Yahooに限らずインターネットに接続する機器をリセットするのはかなり一般的な方法です。
    • 0

以前yahoo!bbを使ってました。

#1さんと同様に私も同じような現象に見舞われました
そんなときは、コマンドプロンプトよりipconfigを実行していました。
手順は以下のとおりです

1.スタートボタン
2.ファイル名を指定して実行
3.名前(O)に「cmd」と入力しOKボタンを押す
4.コマンドプロンプトが開きます。そこで「ipconfig」と入力し、エンターキーを押す

以上の手順でIPアドレスが取得できるかもしれません。
ほかにもipconfigのオプションで
ipconfig/renewと入力するとリソースをすべて開放できます
ipconfig/releaseと入力すると開放したりソースを再取得できます。

以上を試みてみるとよいでしょう。
わざわざコマンドプロンプトを開くのが面倒でしたらショートカットとして設定する手もあるでしょう。

まぁ現状を根本的に解決する方法ではないかもしれません。
根本的な解決はやはりyahoo!bbのほうで設備の改修ではないでしょうか。
それかほかのプロバイダに乗り換えるほうが無難かと...
    • 0