アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デフラグにソフトを使っています(デフラグワークスやDiskeeperなど)。
デフラグをしてからそれほど(日数的には1週間ほど)マシンを使っていないにも関わらず、断片化を示す真っ赤な状態(危機的状態を示す)になります。仕事で使っているわけではないので、それほど複雑なことはしていないと思っているのですが。サイトを見るといってもYahooを見たり、Amazonを見たり。後は、メールとOfficeを少し使うくらいのマシンです。
そこで質問ですが、断片化しているファイルは赤で示されますが、デフラグしてもすぐに真っ赤になる理由、原因などがありましたら一般論的なことでいいので教えてください。ちなみにそのマシンは、1年ほど前に、HDDを完全に初期化して、新たにOSなどをインストールした状態のものです。

A 回答 (2件)

煽るわけではないですが、ハードディスクが壊れかかっていて、その前兆かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

長く使用しているHDDですので、その可能性も視野にいれておきます。突然壊れたときに「前兆があったのに」と嘆かないためにもとても参考になりました。ありがとうございます。

ハードディスクの空き容量が少ないとか、NO.1さんと似ていますが、正常に書き込める領域が少なくなっているということはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

「正常に書き込める領域が少なくなっている」という部分にも何となくそんな気がします。断片化があまりに散在していることもあり、可能性として十分にあり得ると認識します。とても参考になりました。
ありがとうございました。

※本当に申し訳ないのですが、ベストアンサーはお一人だけなので、時間的に早く回答を入れてくださった方にさせていただきます。