プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からずっと気になってることがあります。

電車の座席で完全に熟睡して寝るとき、首のもたれ方が男女によって
傾向が顕著だと個人的に感じています。

具体的には、

■男性・・・首を窓ガラスにもたれかけて、上を向いてる人が大半(ガラスに脂が付きやすい)

■女性・・・首を完全に下に落として前髪で顔が完全に隠れるくらい下を向いて寝てる人が大半(特に若い女性)

もちろんそうでない人もたまに見ますが。

できれば、医学的な見地での回答を希望します。
(例えば、男女の骨格や気道の違いとか、女性は頭の重量が軽いため首の筋肉に負担がかかりにくいとか)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医学は専門外ですので的外れな見解やもしれませんが、興味があったので失礼します。

骨格等の医学的な根拠があってというより、心理的なものが働いているように伺えます。

多くの人は、無防備な姿を他人に見せることに抵抗があります。また公衆の場でも ある程度の体裁を気にします。
これらの「みられる」という意識的なものは、男女の割合でいってしまえば 女性の方が圧倒的に多いと感じられます。

ではここでテストを行ったとして。
「電車内で寝てください」(意識がある状態から目を瞑ってもらいます。)

するとどうでしょう。女性は最初から俯き気味の方のが多く感じられませんか?
逆に男性は特に気にした様子(顔を隠すなど)が見られず、目を瞑る方のが多く感じられませんか?

この状態(体勢)から深い眠りについたとすれば・・
意識を手放す(眠りにつく)ことで脳が身体に指令を出さなくなり、電車内の重力に忠実になりやすくなります。

このことから結果として、男女に差が見られるのだと考えました。

また熟睡する事により「こんな格好でよく寝られるな;」というのも見受けられますが、
これは本人(男女共に無自覚の上な)の普段の習性や姿勢(質問者様がいう骨格等も含め)が関係・影響してくるのではとも考えられます。

質問者様の希望する回答にはほど遠いとは思いましたが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、ご丁寧で具体性のあるご回答ありがとうございました。

確かに「見られる」という観点で考えると仰る通りのような気がしますし、納得がいきます。

あと女性は弱者のため、外敵から身を守る本能の
名残があるのかもしれないとも思いました。

男性で頭を下げて寝ている人は殆ど見たことないですが、
女性で上向いて口を開けたまま寝てる人はごくたまに
見るのが面白いですね

即レスとご丁寧な長文ですので、BAとさせていただきます。

残念ながら医学的な理由はありません。

女性は寝顔を見られるのが恥ずかしいから下向いて寝るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心理学的なものだということで、かなり納得できました。