重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問)A(a,b),B(c,d)とするとき、∠APBが直角となるような点Pの軌跡を求めよ。ただし、A≠Bである。

こういう問題では、a,b,c,dがどんな値でも、軌跡を求めて答えを書く際に、点PはA、Bに重なるときを除くと書かなければいけなんですか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1です。

ANo.3さんご指摘ありがとうございます。

>(点PはA、Bに重なるときを除く)
とことわっていればいいと思ったのですが、「x=aでない」「x=cでない」と言う条件も追加して下さい。
点PがA,Bと重なってしまえば、x=a,x=cになってしまうので、直線APとBPの傾きを考えられなくなります。だから、点PがA,Bと重なる場合を除きます。

傾きの関係を使わないで解くには、P(x,y)とすると、
∠APBが直角だから、△APBはABを斜辺とする直角三角形だから、
AB^2=AP^2+BP^2より、、
{(a-c)^2+(b-d)^2}
={(x-a)^2+(y-b)^2}+{(x-c)^2+(y-d)^2}から
式変形をしても求められますが、傾きの関係から求める方が計算は楽です。

この場合もAとPが重なればAP=0だから、AB^2=BP^2
BとPが重なればBP=0だから、AB^2=AP^2
となって、△ABPは直角三角形になりません。

だから、「点PはA、Bに重なるときを除く」と書かなければいけないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 01:07

No.1のferienさんの回答はほぼ正解なのですけれども



>(x,y)とすると、
直線APの傾き=(y-b)/(x-a) (1)
直線BPの傾き=(y-d)/(x-c) (2)

に少しアラがあるかな。(1)でx=a、(2)でx=cの時にゼロ割りが発生するので、
直線APの傾き=(y-b)/(x-a) (x≠a) (1')
直線BPの傾き=(y-d)/(x-c) (x≠c) (2')
とする必要がなります。で、この時がまさにPがAまたはBに重なる時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「x=aでない」「x=cでない」も、そういう理由から明記する必要があるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 01:04

「∠APB=∠Rだから、軌跡はA(a,b),B(c,d)を両端とする円(∵円周角の定理)。


求める軌跡は(x-(a+c)/2))^2+(y-(b+d)/2)^2 = ((a-b)^2+(c-d)^2)/4
ただし、A(a,b),B(c,d)を除く」
が答ですかね。

さて、質問の本題。
PがAまたはBと重なるとき、∠APB=2∠R
となり、条件∠APB=∠Rを満たしません。よって、PがAまたはBと重なるときは除くと明記する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、この場合はそういう理由から明記する必要があるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 01:02

>問)A(a,b),B(c,d)とするとき、∠APBが直角となるような点Pの軌跡を求めよ。


>ただし、A≠Bである。
P(x,y)とすると、
直線APの傾き=(y-b)/(x-a)
直線BPの傾き=(y-d)/(x-c)
∠APBが直角になるから、
{(y-b)/(x-a)}×{(y-d)/(x-c)}=-1より、
(x-a)(x-c)+(y-b)(y-d)=0
展開して、平方完成により整理すると、
{x-(a+c)/2}^2+{y-(b+d)/2}^2=(1/4){(a-c)^2+(b-d)^2}
点Pの軌跡は、中心がA,Bの中点、直径がABの距離である円
(点PはA、Bに重なるときを除く)

>こういう問題では、a,b,c,dがどんな値でも、軌跡を求めて答えを書く際に、
>点PはA、Bに重なるときを除くと書かなければいけなんですか?
PがA,Bと重なってしまうと、∠APBが直角にならず、
直線APまたは直線BPになってしまうから、除くのだと思います。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!