動物愛護団体から猫を譲り受け、飼い始めてから1年半ほどの飼い主です。
飼い猫は雄と雌の兄妹なのですが、半年ほど前から、このうち雄の方にだけ、皮膚から(楕)円形に毛が抜け、抜けた場所で出血するような症状が出始めました。
猫の方でも気になるらしく、神経質に舐め回しています。

当然、動物病院には連れていきまして、既に3度ほど通っており、その度にステロイドの注射をうってもらったり、飲み薬を頂いたりしているのですが、進行が一時的に止まる対症療法にしかならず、薬の効き目が切れると再び症状が出てきてしまう次第です。
医師の方に原因を尋ねてみてはいるのですが、原因はよくわからない、元は野良猫だったようなので、親からアレルギーを譲り受けたのではないか、とのことでした。
ノミやダニによる疥癬でもないそうです。

見ていてあまりにも痛々しく、かといってこれ以上自分たちではどうしたらよいかわからず、途方にくれています。
どなたか、症状の原因や、対処法などお分かりの方がおられましたら、助けていただけるとうれしく思います。
よろしくお願いします。

「飼い猫が皮膚病の様で、途方に暮れています」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだこちらを見ていらっしゃるかわかりませんが。




うちの猫がなった真菌とは少しタイプが違うようです。
(うちは血液が滲むようなことはありませんでしたし、痒がったり舐めたりもせずです)

ストレスで毛づくろい(し過ぎて(舐め過ぎて)皮膚病というか、肌が露出
してしまうケースはあるようです。
改善しないのはやはり、舐めてしまうことが一番の原因であるような印象を受けました。



皮膚を検査していたとのことですが、誤診もあり得ます。

私の経験談ですが、猫が真菌にかかり、私の腕にも真菌と思われる
皮膚炎の症状が現れました。
(人間の)皮膚科で診てもらいましたが、真菌は検出されず医師の診断は
もちろん真菌以外の皮膚炎で薬も真菌向きではないものが出されました。

結果、2週間ほどしても全く改善が見られず、私の方から押し切って
「真菌用の薬を出してください」
と無理やり?出してもらったところ、すぐに改善しました。


●もし真菌だったとしたら…

猫ちゃんは舐めてしまうとのことなので、カラーをつけて舐められないように
した上で真菌用の薬をもらうか、真菌だと飛び火感染して他の部分へも
感染が見られるかもしれません。
よく全身を観察して下さい。

1番いいのはシャンプー(薬用シャンプーを病院で出してくれるかな?)、
そして塗り薬、それでも治らなければ内服薬です。
ちなみに、かかりつけ医からうちの猫への提案が上記のものでした。
シャンプーし過ぎは皮膚を傷めたり、ストレスになりますが、薬に頼らずに
流水で胞子を流し清潔な皮膚を保ちます。
塗り薬に関しては、毛づくろいしてしまう部分は通常の薬だと体に良くないので
うがい薬(ヨード:イ○ジンのようなもの)を塗って下さいと言われました。
※ヨード過敏反応が出てしまう猫ちゃんの場合は使用できません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって、申し訳ありません。

>「真菌用の薬を~
先だって別の病院にかかってみたのですが、やはり原因はよくわからない、アレルギーではないかとのことでした。どうにも弱り果ててしまっているのですが、私にも一度皮膚炎の症状が出たことがあるので、一度ahmoma様のように、おして真菌用の薬を貰ってみようかと思います。

真菌への対処法もたいへん参考になります。
これで真菌が原因と判ればよいのですが……。
ともあれ、貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 21:27

>医師の方に原因を尋ねてみてはいるのですが、原因はよくわからない、元は野良猫だったようなので、親からアレルギーを譲り受けたのではないか、とのことでした。

ノミやダニによる疥癬でもないそうです。

写真で見る限りは「白癬症」のように思えますが、その獣医師は顕微鏡での
確定診断はなさったのでしょうか?
一度確認なさってみてください。
(あくまで、画象と内容からの推測ですが・・)
激しい痒みで掻きむしったり、左右対象の脱毛とかでないなら、寄生虫症や
アレルギーとの関連性は薄いかと思います。

ウチの施設でも今まで数頭の保護ネコに同じような症状が出たことがあります。
ヒトの水虫と同じようなものですから、ステロイドで炎症をおさえるたびに悪化
するという悪循環がしばしば見られます。
相手はカビ=真菌なので、飲み薬と「抗真菌薬」の塗布が最も効果的な治療と
なります。(*それでも完治に数ヶ月を要することもある)
患部が湿ってただれていた場合は、体毛をカットし軟膏で乾燥させた後に塗布
することもあります。

もちろんその他の皮膚病も多々考えられますし、アレルギーが基礎疾患である
こともありますが、半年も症状の改善が見られないのであれば、別の病院で診
てもらうことも考慮してよいかと思われます。
患部を舐めることでますます悪化しやすいので、エリザベスカラーも必要かと
思われます。
多頭飼いそのものがストレスになっていることも大変多いですよ。

>妹の食事を取りたがること、取れないように分けると妹の食事風景をじっと見つめる~

皮膚病は感染するリスクが高いので、他のネコとの接触はできる限り避けなけ
ればなりませんが、そのような指示はなかったのでしょうか???
当面は別室に隔離し決してトイレ、給餌、水、寝床を共有しないようになさって
くださいね。
回復を祈ります。

(元 飼育屋)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>写真で見る限りは「白癬症」~

はい、その時私は同伴できなかったのですが、家族が医師に診せたところ、患部から皮膚を削ってプレパラートにとって、顕微鏡で診察したのだそうです。
しかしながら、菌もカビもダニ等の寄生虫も見当たらなかったということで、様子を見てステロイドの注射をしてもらうに留まった、とのことです。
その際感染の心配はないだろうと言われたとのことで、また実生活においても、もう一頭へは全く症状がみられないため、現在室内で一緒に飼ってしまっているのですが……。(もらってからは、完全な室内飼いです)

>皮膚病は感染するリスクが~

やはり、感染は心配ですね。
動きたがる猫なので、閉じ込めることを思うと心苦しいのですが、家族と相談してみたいと思います。

>半年も症状の改善が見られないようであれば~

初めは今ほどひどい症状ではなかったのですが、段々ひどくなるようで、家族ともどもどうしたものかと頭を抱えてしまっていました。
wakame300様や、他の皆様方が仰るように、まずは医院の変更を採ってみたいと思います。

励ましのお言葉、経験に基づいた詳細な意見、ありがとうございます。
時間が取れ次第、すぐに病院に連れて行ってあげようと思います。

お礼日時:2012/04/09 21:36

痛々しいですね…


見守っている飼い主さんもお辛いでしょうけど、にゃんこ本人がもっと辛いと思います。

長引かせて悪化させないためにも、飼い主さんが心を鬼にして傷が治るまでエリザベスカラーをさせてお薬を与える以外に方法が無いように思いますけど。

にゃんこが傷を舐める事が出来ない程度にエリザベスカラーをハサミで切ってサイズを調整してあげると多少は動き易いと思います。
多分塗り薬も病院から処方されているでしょうから、薬を舐めないためにもカラーは必要ではないでしょうか。

一日も早いご快復をお祈りします。
保険所?ってどこでしょうね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>にゃんこが~

エリザベスカラーのサイズ調整は盲点でした。トイレや食事の際に著しく不都合があったので取りやめてしまっていたのですが、適度に調整して、エリザベスカラーをつけてあげようと思います。
かわいそうですが、暴れるのは仕方なさそうですね。

>多分塗り薬~

私も、皮膚関係の問題はまず塗り薬が出ると思っていたのですが、現在のところは免疫抑制剤の飲み薬が出ている限りです。

励ましありがとうございます。できる限り早く、処置してあげるつもりです。

お礼日時:2012/04/09 20:58

場所がわかりませんが、一部分だけの症状なのかな?


室内飼いで、かみちぎったって誤飲しないこと前提だと
お洋服を着せるとか(タイツなどに足の穴をあけてきせたり、楽天とかで手足のついた術後服みたいなの売ってます)、首回りに12cmくらいとかドーナツ状の布をエプロンとして舐めにくくするようにつけるとか・・・
普通は猫に服なんて・・・と私も思っていましたが、猫も意外と順応したりするみたいです。
あと試しに食物アレルギー対応の療養食だけ与えてみるとかありかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に不備があり、すみません。
症状の箇所は、右のでん部、というよりは背中の部分と申しますか、尻尾の付け根よりやや腹側に向かった部分にあります。人間でいうわき腹の、背中よりといった箇所です。

>お洋服を着せるとか~

やはり、舐めるせいで症状が悪化してしまうのでしょうか。
私の方でも、あまり舐めないように首周りにシャンプーハットのようなものをつけてみたりはしたことはあるのですが……。
どうにも相当気に食わないらしく、気が違ったように暴れ続けてしまったので、諦めて外してしまったいきさつがあります。
しかし、シャンプーハットは無理そうですけれども、服ならなんとか納得してくれるかもしれません。試してみたいと思います。

食事療法食については、試してみたものの捗々しい効果が見えなかったこと、あまり美味しくないのか、肝心の食事療法食には目もくれず妹の食事を取りたがること、取れないように分けると妹の食事風景をじっと見つめること、などから、結局やめてしまったいきさつがあります。
食事が原因だとはっきりしてくれれば、断固として対応できるのですが……。
どうにも、難しいところです。

でも、参考になりました。ご意見に感謝です。

お礼日時:2012/04/09 00:16

うちのにゃんこも同じような状態になりました。


お医者様を変えてみたらいかがですか。
私の個人的な意見ですが、痛みのある病気でも一度診断してしまうと、まだ痛みが取れないといってもお医者さんは自分の診断を改めたりはしないような気がします。
病院を変えたとたんに治ることはとても多いです。
うちのニャンコもそうでした。
早く治るといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医院の変更については少し考えてはいたものの、家族の考えが一度かかった病院にはかかり続けるべきだという点にあること、現在かかっている病院が団体の指定病院であること、の二点から私から強くは言いづらかったのですが、説得に当たってみようと思います。
このままステロイドをうちつづけるのは、この先猫の身体的にもよくない影響が出るのではないかと不安に思っていたのですが(素人目にも食欲の亢進などが思わしかったため)、病院を変えられたら治られた例があるということで、私も少し勇気付けられました。早速、家族に話してみようと思います。

それから、wam2005様の猫さんも同じような状態であったとのことですが、もし病名や、個人で何かしてあげる方法がお判りでしたら、お知らせ願えないでしょうか。厚かましいお願いかもしれませんが、できましたらば、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/08 23:54

UPの写真気持ち悪い。



私だったら、可愛そうだが医者にも分からない病気なら、保険所に連絡して処分されたらどうですか?

今の医者よりましな回答があれば良いですがねー。期待してお持ちください。

この回答への補足

二行目の、「私だったら-どうですか」という、自己への仮定が私への問いかけで結ばれる文章構造の意図するところは、oldpapa70様であったら処分する、という文意にあるのでしょうか?

ですが、私は保健所に引き取ってもらうつもりは、ありません。
この先長い付き合いですし、なんとか治してあげたいと思っています。
写真が気持ち悪いのはすみませんが、ページを閉じてしまってください。

補足日時:2012/04/09 00:25
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q猫が腰が抜けたような歩き方をします病院に行って見てもらいましたが原因が分からないと言われました、イカ

猫が腰が抜けたような歩き方をします病院に行って見てもらいましたが原因が分からないと言われました、イカを食べたり高い所から落ちてません。なんの病気か原因がわかる人はいませんか?

Aベストアンサー

通常の(街のいわゆる全科診療の)動物病院では
わからないこともあるかもしれません。
腰が抜けたような...というので聞いたことがあるのは
血栓症などですが、そのばあいは心筋症が原因だったりするようです。
もちろん違う理由の場合も(ヘルニアとか)
様々あるのかなと思われます。

もし病院に行ってわからないなら、大学病院などに
紹介状をもらって連れて行くか、あるいはCTやMRIなどがある
大きめの病院に行くというのは可能でしょうか。
(もし血栓ならですが)循環器科か、整形外科のエキスパートがいるか、
あるいは特別外来などでエキスパートが月に何度か外来をする、という病院も
いいかもしれません。私ならですがまず大学病院や高度病院などが
無理な場合、循環器科から行くかもしれませんが、最初から
大学病院などだと人間の大型の病院に行くようなものなので、
全科であっても専門的、という診断が得られるかもしれません。

とにかく、早いほうがいいと思います。
イカというのはけっこう都市伝説のようなもので、
胃腸炎などは起こしやすいようですが、腰が抜けるという症状とは
違うと聞いたことがあります。
(ビタミン不足で足がふらつくことはあるのかも?
イカの成分のチアミナーゼを過剰に取るとビタミンを分解してしまうらしいので)

お大事に。

通常の(街のいわゆる全科診療の)動物病院では
わからないこともあるかもしれません。
腰が抜けたような...というので聞いたことがあるのは
血栓症などですが、そのばあいは心筋症が原因だったりするようです。
もちろん違う理由の場合も(ヘルニアとか)
様々あるのかなと思われます。

もし病院に行ってわからないなら、大学病院などに
紹介状をもらって連れて行くか、あるいはCTやMRIなどがある
大きめの病院に行くというのは可能でしょうか。
(もし血栓ならですが)循環器科か、整形外科のエキスパートが...続きを読む

Q子猫について。昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃ

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔らかくしてあげないと下痢の恐れありと書いていました。生まれて、何周目か何ヶ月目に入るのか、私自身把握していないので、見極めに大変困っています。やはり、最初なのでミルクと柔らかくしたキャットフードの両方を与えてみた方が良いのでしょうか?

また、三匹譲り受けましたがその内の一匹が、昨晩の夜鳴きからずっと鳴きっぱなしで、切なくなってしまいます。子猫も眠れていませんが、私も心配で眠れません。
先に飼っている猫がいるので、別室に寝床を作っているのですが、余りに鳴きが激しいので、夜中何度か様子を見に行きました。然し、テレビの後ろに隠れてしまい、出てこようとしません。鳴き始めると優しく「おいでぇ〜」などと声を掛けるしか対処出来ません。まだ、家にきて1日目で、いきなり母猫とも引き離されたので、仕方ないとは思いますが、何だか可哀想で・・・。少しでも、寂しくないようにしてあげたいのですが、何せ子猫を譲り受け育てるのは初めての事で、四苦八苦しています。
また、三匹共に威嚇してきます。しかし、夜鳴きする子程ではありません。
本やネットで育て方を調べても、様々な情報が見つかり、どれを実践したら良いか迷ってしまいます。

長々と何が質問なのかわからなくなりましたが、どなたかご回答、アドバイスお願いします。_| ̄|○

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく先ず獣医さんに健康診断をしてもらうのが一番だと思います。
身体面の不安や月齢もはっきりわかりますし。

特に、先住猫ちゃんがいるんですよね。

元野良だったということで、どんな病気や虫をもっているかわかりません。
子猫自体のエイズなどはもう少し時期が経たないとハッキリ検査結果がわかりませんから
それまでは今のまま隔離が良いと思いますが。
猫白血病なども母子感染するので、野良ならもらってきてるかもしれません。
どちらも生後6ヶ月から。まとめて検査してもらうことが出来ると思いますから
相談しておくといいと思います

食事についてもある程度子猫のうちに食べたものを食べられる物と認識して
好んで食べるようになりますから
子猫のうちにあまり偏食していると
大人になっても偏食で、栄養摂取に問題が出る場合があります。
その辺も獣医さんに指導を受けながらの方が良いかと思います。

Q猫の2匹飼いについて。 私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮

猫の2匹飼いについて。

私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮らしています。
ただ、外出が多く寂しいかなという理由で昨日の夜、3ヶ月になる雄の子猫ちゃんをかい、連れてかえってきました。
ネットにもあるように徐々に慣れさせて行くのが大事だと知っていたので今は、浴槽(ユニットバス)にトイレ、ごはん、クッション、寒くならないようにタオルを3枚、低温火傷にならないようにハンカチで包んだカイロをいれておいている状態です。1kで2匹飼うのがまず間違いだったのかもしれませんけど慣れるまでの我慢だと思い、かわいそうという気持ちをグッとこらえています。
しかし、今日お風呂に入る時に子猫ちゃんをトイレの上に移し、お風呂を出た時に先住猫ちゃんが子猫ちゃんに飛びかかってしまい、物凄くお互い威嚇しあう状態になってしまいました。対面は今日の朝に子猫ちゃんをキャリーにいれて床におき、先住猫ちゃんが威嚇してしまったので1分もなくまた子猫ちゃんを浴槽に戻しました。ご飯、遊び、抱っこ、撫でるについても全て先住猫ちゃん優先で長い時間してあげています。
先住猫ちゃんは食欲もあり、お気に入りのキャットタワーの上でも熟睡するので、少しのストレスはあっても、そこまでのストレスではないと思います。子猫ちゃんも同様、ご飯もきちんと食べている状態です。
対面、これから同じ部屋で暮らしていくにあたって最初が肝心なことを調べて知っていたので今日の飛びかかってしまったことについて物凄く心配かつ、子猫ちゃんを早くリビングに連れてきてあげたいという気持ちがあり、飼い主である私が鬱になりそうなくらい悩んでいます。
このような状態でもこれから仲良く同じ部屋で暮らしていくことは可能なのでしょうか。凄く心配です。ただ、1度家族として迎えいれたいじょう、手放す等は全く考えてなく早くリビングで一緒に過ごせることを祈るばかりです。
同じような経験、うちの猫はこのくらいで慣れたよ、等ありましたお願い致します。
雄同士だとやはり難しいのでしょうか。ちなみに先住猫ちゃんは去勢をまだしていなく、この年齢になってもまだできるということなので、それで少しでも縄張り意識がなくなるのであれば去勢を考えています。

猫の2匹飼いについて。

私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮らしています。
ただ、外出が多く寂しいかなという理由で昨日の夜、3ヶ月になる雄の子猫ちゃんをかい、連れてかえってきました。
ネットにもあるように徐々に慣れさせて行くのが大事だと知っていたので今は、浴槽(ユニットバス)にトイレ、ごはん、クッション、寒くならないようにタオルを3枚、低温火傷にならないようにハンカチで包んだカイロをいれておいている状態です。1kで2匹飼うのがまず間違いだったの...続きを読む

Aベストアンサー

まずは他の方もおっしゃっているように先住猫の去勢でしょうか。
ただ、もうかった(買った?)のなら今更なのですが、
「外出が多く寂しいかなという理由」というのは、
人間が勝手に思うことです。猫は犬と違って群れを作る
生き物ではなく、縄張り、テリトリーがとても大切という
話もあります。
また個体差によっては、猫嫌いの猫もけっこういます。
安易に寂しいという、人間の尺度で「もう1匹いたら」というのは
違うかもしれません。
(寂しいとしても、飼い主がいないことで寂しいとか、
他の理由である可能性もあり、他の猫が来ても
寂しさは紛れない可能性も...)

オス同士でもうまく行く猫はいますし、オスメスでも
険悪な猫もおり、また兄妹親子だとしても一生
同じスペースで飼えないほど喧嘩をする猫もいます。
(最初は仲良かったのに途中から険悪というケースも結構ある)
もちろん、これから徐々にうまくいく可能性もあるわけですが、
最悪の場合(相性がすごく悪く、完全にテリトリーを分けてあげる
必要がある)という想定は大切だと思います。
脱走防止柵などで1kであっても仕切って分けてあげねば
ならないとか、あるいは転居も視野に入れてそれぞれの部屋を
用意してあげられるようにするとか、「猫にとって」一番よいのは
どういうことなのか、というのを考える必要はあります。
早く仲良くしてほしいというのは人の都合ですし...
お気持ちはわかるのですが、早く早くという焦りは、
よくないと感じます。猫は結構敏感ですし、
そういうお気持ちも感じ取る可能性もありますしね。
大喧嘩をしたのなら、またお見合い(先住猫と新入り)を
最初からスタートして、猫のペースに合わせてあげてください。

ちなみにお互いに威嚇するけれど
大怪我まではなくなった知人のところ(新入りオス2-3歳去勢済、
先住オスメス各1匹シニア、どちらも手術済、先住同士もなかはよくなく、
くっつくこと、同じスペースでくつろぐことはない)は
半年くらいかかっていました。ある程度の年齢のねこを保護したので
時間が余分にかかったかも。
あと知っている例だとどちらもメスで、子猫から飼育しているけれど
片方が永眠するまで結局完全部屋分け(十数年)という例もありました。極端な例だと子猫が家の隙間から紛れ込んで、
それで先住猫が見つけてお見合いも何もなかったけれど
うまく行った例もありました。
なので、前例で自分のところはどうなるかというのは、
あくまで推測などでしかないわけです。

そのため、もちろんすごく仲良くなるのがベストだとして、
最悪の展開(大怪我しかねないほど喧嘩をする、とにかく
相性が悪い)ということもやはり視野に入れなければいけないと
考えています。(仲良しが途中で急変するという場合もありますので、
複数かうときはいつでも隔離できるようなスペースは必要だと思っています。)

そんな難しいものじゃないよーという話もあるとは思いますが、
実際知っているところで、新入りが命にかかわる
ケガをしてとうとう...
ということも見聞きしたので、あまり個人的に軽く考えないという
感じです。

まずは他の方もおっしゃっているように先住猫の去勢でしょうか。
ただ、もうかった(買った?)のなら今更なのですが、
「外出が多く寂しいかなという理由」というのは、
人間が勝手に思うことです。猫は犬と違って群れを作る
生き物ではなく、縄張り、テリトリーがとても大切という
話もあります。
また個体差によっては、猫嫌いの猫もけっこういます。
安易に寂しいという、人間の尺度で「もう1匹いたら」というのは
違うかもしれません。
(寂しいとしても、飼い主がいないことで寂しいとか、
他の理由である可...続きを読む

Q白の子猫(1、2カ月位)の雄猫を探してます。

 先日白の雄猫18歳が天寿全うで旅立ちました!
 穏やかで人ナッっこい優しい子でした!
 今は、ぽっかり穴があいて寂しくて寂しくて仕方有りません。
 我々夫婦にとって癒しである猫は、どうしても生きがいでこれからも
 白の雄猫の子猫を何としてでも探したく思っております。
 静岡県近辺出来れば伊豆地方の方でご一報下されば幸いです!
 どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

18歳の猫さんがいなくなるというのは寂しいですね。

かかりつけの動物病院はどうですか?
動物病院でも里親捜しをされているところがあると思いますので聞いてみてはどうでしょうか?

ちょっと気になるので書かせていただきます。
これから18年猫が生きるとしたら、最後まで面倒をみる事は出来ますか?

自分達が面倒をみられなくなった時に猫を引き受けてくれる人はおられますか?
その辺を明確にしておいた方が安心かと思います。

私が先日猫を譲渡した方は、最後まで自分達で面倒を見たいからと成猫を引き取ってくださいました。
子猫のかわいさは秀逸かもしれませんが、行く先の無い成猫の事も考えていただけると嬉しいです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報