動物愛護団体から猫を譲り受け、飼い始めてから1年半ほどの飼い主です。
飼い猫は雄と雌の兄妹なのですが、半年ほど前から、このうち雄の方にだけ、皮膚から(楕)円形に毛が抜け、抜けた場所で出血するような症状が出始めました。
猫の方でも気になるらしく、神経質に舐め回しています。

当然、動物病院には連れていきまして、既に3度ほど通っており、その度にステロイドの注射をうってもらったり、飲み薬を頂いたりしているのですが、進行が一時的に止まる対症療法にしかならず、薬の効き目が切れると再び症状が出てきてしまう次第です。
医師の方に原因を尋ねてみてはいるのですが、原因はよくわからない、元は野良猫だったようなので、親からアレルギーを譲り受けたのではないか、とのことでした。
ノミやダニによる疥癬でもないそうです。

見ていてあまりにも痛々しく、かといってこれ以上自分たちではどうしたらよいかわからず、途方にくれています。
どなたか、症状の原因や、対処法などお分かりの方がおられましたら、助けていただけるとうれしく思います。
よろしくお願いします。

「飼い猫が皮膚病の様で、途方に暮れています」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだこちらを見ていらっしゃるかわかりませんが。




うちの猫がなった真菌とは少しタイプが違うようです。
(うちは血液が滲むようなことはありませんでしたし、痒がったり舐めたりもせずです)

ストレスで毛づくろい(し過ぎて(舐め過ぎて)皮膚病というか、肌が露出
してしまうケースはあるようです。
改善しないのはやはり、舐めてしまうことが一番の原因であるような印象を受けました。



皮膚を検査していたとのことですが、誤診もあり得ます。

私の経験談ですが、猫が真菌にかかり、私の腕にも真菌と思われる
皮膚炎の症状が現れました。
(人間の)皮膚科で診てもらいましたが、真菌は検出されず医師の診断は
もちろん真菌以外の皮膚炎で薬も真菌向きではないものが出されました。

結果、2週間ほどしても全く改善が見られず、私の方から押し切って
「真菌用の薬を出してください」
と無理やり?出してもらったところ、すぐに改善しました。


●もし真菌だったとしたら…

猫ちゃんは舐めてしまうとのことなので、カラーをつけて舐められないように
した上で真菌用の薬をもらうか、真菌だと飛び火感染して他の部分へも
感染が見られるかもしれません。
よく全身を観察して下さい。

1番いいのはシャンプー(薬用シャンプーを病院で出してくれるかな?)、
そして塗り薬、それでも治らなければ内服薬です。
ちなみに、かかりつけ医からうちの猫への提案が上記のものでした。
シャンプーし過ぎは皮膚を傷めたり、ストレスになりますが、薬に頼らずに
流水で胞子を流し清潔な皮膚を保ちます。
塗り薬に関しては、毛づくろいしてしまう部分は通常の薬だと体に良くないので
うがい薬(ヨード:イ○ジンのようなもの)を塗って下さいと言われました。
※ヨード過敏反応が出てしまう猫ちゃんの場合は使用できません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって、申し訳ありません。

>「真菌用の薬を~
先だって別の病院にかかってみたのですが、やはり原因はよくわからない、アレルギーではないかとのことでした。どうにも弱り果ててしまっているのですが、私にも一度皮膚炎の症状が出たことがあるので、一度ahmoma様のように、おして真菌用の薬を貰ってみようかと思います。

真菌への対処法もたいへん参考になります。
これで真菌が原因と判ればよいのですが……。
ともあれ、貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 21:27

>医師の方に原因を尋ねてみてはいるのですが、原因はよくわからない、元は野良猫だったようなので、親からアレルギーを譲り受けたのではないか、とのことでした。

ノミやダニによる疥癬でもないそうです。

写真で見る限りは「白癬症」のように思えますが、その獣医師は顕微鏡での
確定診断はなさったのでしょうか?
一度確認なさってみてください。
(あくまで、画象と内容からの推測ですが・・)
激しい痒みで掻きむしったり、左右対象の脱毛とかでないなら、寄生虫症や
アレルギーとの関連性は薄いかと思います。

ウチの施設でも今まで数頭の保護ネコに同じような症状が出たことがあります。
ヒトの水虫と同じようなものですから、ステロイドで炎症をおさえるたびに悪化
するという悪循環がしばしば見られます。
相手はカビ=真菌なので、飲み薬と「抗真菌薬」の塗布が最も効果的な治療と
なります。(*それでも完治に数ヶ月を要することもある)
患部が湿ってただれていた場合は、体毛をカットし軟膏で乾燥させた後に塗布
することもあります。

もちろんその他の皮膚病も多々考えられますし、アレルギーが基礎疾患である
こともありますが、半年も症状の改善が見られないのであれば、別の病院で診
てもらうことも考慮してよいかと思われます。
患部を舐めることでますます悪化しやすいので、エリザベスカラーも必要かと
思われます。
多頭飼いそのものがストレスになっていることも大変多いですよ。

>妹の食事を取りたがること、取れないように分けると妹の食事風景をじっと見つめる~

皮膚病は感染するリスクが高いので、他のネコとの接触はできる限り避けなけ
ればなりませんが、そのような指示はなかったのでしょうか???
当面は別室に隔離し決してトイレ、給餌、水、寝床を共有しないようになさって
くださいね。
回復を祈ります。

(元 飼育屋)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>写真で見る限りは「白癬症」~

はい、その時私は同伴できなかったのですが、家族が医師に診せたところ、患部から皮膚を削ってプレパラートにとって、顕微鏡で診察したのだそうです。
しかしながら、菌もカビもダニ等の寄生虫も見当たらなかったということで、様子を見てステロイドの注射をしてもらうに留まった、とのことです。
その際感染の心配はないだろうと言われたとのことで、また実生活においても、もう一頭へは全く症状がみられないため、現在室内で一緒に飼ってしまっているのですが……。(もらってからは、完全な室内飼いです)

>皮膚病は感染するリスクが~

やはり、感染は心配ですね。
動きたがる猫なので、閉じ込めることを思うと心苦しいのですが、家族と相談してみたいと思います。

>半年も症状の改善が見られないようであれば~

初めは今ほどひどい症状ではなかったのですが、段々ひどくなるようで、家族ともどもどうしたものかと頭を抱えてしまっていました。
wakame300様や、他の皆様方が仰るように、まずは医院の変更を採ってみたいと思います。

励ましのお言葉、経験に基づいた詳細な意見、ありがとうございます。
時間が取れ次第、すぐに病院に連れて行ってあげようと思います。

お礼日時:2012/04/09 21:36

痛々しいですね…


見守っている飼い主さんもお辛いでしょうけど、にゃんこ本人がもっと辛いと思います。

長引かせて悪化させないためにも、飼い主さんが心を鬼にして傷が治るまでエリザベスカラーをさせてお薬を与える以外に方法が無いように思いますけど。

にゃんこが傷を舐める事が出来ない程度にエリザベスカラーをハサミで切ってサイズを調整してあげると多少は動き易いと思います。
多分塗り薬も病院から処方されているでしょうから、薬を舐めないためにもカラーは必要ではないでしょうか。

一日も早いご快復をお祈りします。
保険所?ってどこでしょうね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>にゃんこが~

エリザベスカラーのサイズ調整は盲点でした。トイレや食事の際に著しく不都合があったので取りやめてしまっていたのですが、適度に調整して、エリザベスカラーをつけてあげようと思います。
かわいそうですが、暴れるのは仕方なさそうですね。

>多分塗り薬~

私も、皮膚関係の問題はまず塗り薬が出ると思っていたのですが、現在のところは免疫抑制剤の飲み薬が出ている限りです。

励ましありがとうございます。できる限り早く、処置してあげるつもりです。

お礼日時:2012/04/09 20:58

場所がわかりませんが、一部分だけの症状なのかな?


室内飼いで、かみちぎったって誤飲しないこと前提だと
お洋服を着せるとか(タイツなどに足の穴をあけてきせたり、楽天とかで手足のついた術後服みたいなの売ってます)、首回りに12cmくらいとかドーナツ状の布をエプロンとして舐めにくくするようにつけるとか・・・
普通は猫に服なんて・・・と私も思っていましたが、猫も意外と順応したりするみたいです。
あと試しに食物アレルギー対応の療養食だけ与えてみるとかありかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に不備があり、すみません。
症状の箇所は、右のでん部、というよりは背中の部分と申しますか、尻尾の付け根よりやや腹側に向かった部分にあります。人間でいうわき腹の、背中よりといった箇所です。

>お洋服を着せるとか~

やはり、舐めるせいで症状が悪化してしまうのでしょうか。
私の方でも、あまり舐めないように首周りにシャンプーハットのようなものをつけてみたりはしたことはあるのですが……。
どうにも相当気に食わないらしく、気が違ったように暴れ続けてしまったので、諦めて外してしまったいきさつがあります。
しかし、シャンプーハットは無理そうですけれども、服ならなんとか納得してくれるかもしれません。試してみたいと思います。

食事療法食については、試してみたものの捗々しい効果が見えなかったこと、あまり美味しくないのか、肝心の食事療法食には目もくれず妹の食事を取りたがること、取れないように分けると妹の食事風景をじっと見つめること、などから、結局やめてしまったいきさつがあります。
食事が原因だとはっきりしてくれれば、断固として対応できるのですが……。
どうにも、難しいところです。

でも、参考になりました。ご意見に感謝です。

お礼日時:2012/04/09 00:16

うちのにゃんこも同じような状態になりました。


お医者様を変えてみたらいかがですか。
私の個人的な意見ですが、痛みのある病気でも一度診断してしまうと、まだ痛みが取れないといってもお医者さんは自分の診断を改めたりはしないような気がします。
病院を変えたとたんに治ることはとても多いです。
うちのニャンコもそうでした。
早く治るといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医院の変更については少し考えてはいたものの、家族の考えが一度かかった病院にはかかり続けるべきだという点にあること、現在かかっている病院が団体の指定病院であること、の二点から私から強くは言いづらかったのですが、説得に当たってみようと思います。
このままステロイドをうちつづけるのは、この先猫の身体的にもよくない影響が出るのではないかと不安に思っていたのですが(素人目にも食欲の亢進などが思わしかったため)、病院を変えられたら治られた例があるということで、私も少し勇気付けられました。早速、家族に話してみようと思います。

それから、wam2005様の猫さんも同じような状態であったとのことですが、もし病名や、個人で何かしてあげる方法がお判りでしたら、お知らせ願えないでしょうか。厚かましいお願いかもしれませんが、できましたらば、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/08 23:54

UPの写真気持ち悪い。



私だったら、可愛そうだが医者にも分からない病気なら、保険所に連絡して処分されたらどうですか?

今の医者よりましな回答があれば良いですがねー。期待してお持ちください。

この回答への補足

二行目の、「私だったら-どうですか」という、自己への仮定が私への問いかけで結ばれる文章構造の意図するところは、oldpapa70様であったら処分する、という文意にあるのでしょうか?

ですが、私は保健所に引き取ってもらうつもりは、ありません。
この先長い付き合いですし、なんとか治してあげたいと思っています。
写真が気持ち悪いのはすみませんが、ページを閉じてしまってください。

補足日時:2012/04/09 00:25
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q子猫の餌の量について 今約5ヶ月の雄の子猫を飼っています。(動物愛護センターでもらってきたので正確

子猫の餌の量について

今約5ヶ月の雄の子猫を飼っています。(動物愛護センターでもらってきたので正確な誕生日がわからないので、来た日を2ヶ月ということにして計算しています)
カルカンの総合栄養食子猫用をウェットとドライを混ぜて、朝8時、14時、18時の3回に分けて、カルカンの後ろ側にある量に従ってあげています。
うちの猫は食べることがとても大好きなようでごはんの準備をしている最中から食べ始めるほどです。
先ほど、カルカンの袋をボロボロになるまで噛み続けて漏れたごはんを食べていたのでそのボロボロになった分をあげました。なんだかすごくかわいそうになったのでついあげてしまいました。
雄で、毎日すごい遊んでるので目安通りじゃ足りないのでしょうか?それとも目安通りにあげたほうがいいのでしょうか?
猫を飼うのははじめてなのでよくわからないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

フードに記載されているのはあくまで目安です。
これから去勢手術するにも、体重がしっかり増えていて、体力が十分あることが好ましい。
しっかり遊んで運動量十分なら、多少の食べ過ぎは問題ないですよ。
成長期の子猫は、同時に水も十分飲める環境なら、食べれるだけ食べさせて問題ないと思います。
満腹になれば、フードが残っていても、フードトレーに前足で砂掻くみたいな仕草します。
「今は満腹、後でまた食べる」というサインです。
一気に食べ過ぎたら、吐き戻ししますから。

ただ、催促すれば貰えるという癖がつくのは怖いので、徐々にウェットの量を減らし、ドライだけに慣れさせて行けば良いです。
ウエット併用は週1~2回程度にして行きましょ。
成猫になってドライオンリーになれば、週の何曜日と決めて、ウエットはオヤツとして与える様にして行くと良いです。

カルカンウェットは、私自身味見してみたことありますが、意外に塩分あるんです。人間が普通に食べれる「チョッと薄味かな?」という程度の塩分含みます。
食費の問題もありますが、猫の食生活での健康維持のため、肥満や尿路結石、腎臓のことも考慮に入れて、ロイヤルカナンやヒルズ、ピュリナワン等のフードにして行くことも考えてみてください。
病気せずに長生きしてもらいたいでしょ?
万一病気になったら、想像以上に医療費とケアする時間かかりますから。

フードに記載されているのはあくまで目安です。
これから去勢手術するにも、体重がしっかり増えていて、体力が十分あることが好ましい。
しっかり遊んで運動量十分なら、多少の食べ過ぎは問題ないですよ。
成長期の子猫は、同時に水も十分飲める環境なら、食べれるだけ食べさせて問題ないと思います。
満腹になれば、フードが残っていても、フードトレーに前足で砂掻くみたいな仕草します。
「今は満腹、後でまた食べる」というサインです。
一気に食べ過ぎたら、吐き戻ししますから。

ただ、催促すれば貰えると...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫について。 私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。 猫はオスです。動物愛護センターで

猫について。

私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。

猫はオスです。動物愛護センターで貰いました。
野良猫との間に生まれたそうです。

今は、私の部屋の六畳で暮らしてます。

下のリビングに持っていくと震えるんですが
やっぱり広くて怖いんでしょうか?
震えるのは何故ですか?

Aベストアンサー

猫は環境に生きる動物なので基本的に自分のテリトリー外へは出ようとしませんので、
現在のところテリトリーは部屋だけという状態です。

震えるのは恐怖心からと思ってもらっていいです。
猫の警戒心(恐怖心)の頻度
1.耳を立て目の虹彩が開きジッと見つめる > 軽い警戒感
2.対象に対して唸る >自分が対処できる場合
3.隠れてブルブル震える >正体不明すぎて自分が対処できない場合

慣れれば大丈夫になりますが、リビングもテリトリー内になったら
見回りや他人がきたらチェックしに行くようになるので善し悪しですね。
その場合は部屋から出してと騒ぐようになりますし、
猫はドアは開けても閉めないので(w)そういう事に悩まされるようになると思います。

うちの子も初めて草原に連れて行ったときは風に揺れる草をみて
恐怖のあまり服の中に頭隠してブルブル震えてましたねw

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q飼い猫について 家族が猫を飼っているのですが、倉庫のゲージの中で飼っています。 時々外に放していて、

飼い猫について
家族が猫を飼っているのですが、倉庫のゲージの中で飼っています。
時々外に放していて、私が餌をやっているのですが、凶暴で、指をざっくり引っ掛かれてしまいました。
すぐに水で流して消毒したのですが、ばい菌が気になります。
念のため病院に行ったほうがいいのでしょうか?
回答お願い致します

Aベストアンサー

すぐに水で流す対応は良かったと思いますよ。
実際病院に行ったとしてもその前にそれをするかどうかで
変わると言われたこともあります。
あとは、殺菌消毒系の液体か軟膏など(それこそオロナインでも)を
塗るかどうかにもよって翌日以降の傷の状態が変わるという実感はありますね。

ただし、頻繁にケガをさせられるということと、
あと倉庫で飼っていて外にはなす(屋外ですか?倉庫の中ですか?
屋外でしたら野良猫のばい菌と同じと思ったほうがいいのかも)
ということからして、破傷風の注射は打っておいたほうが良いように思いました。
かなり長く効果が持ちますので(自分でうったときのことを
はっきり覚えてないんですが、たしか合計で2,3度うちます。
最初打って、1ヶ月?くらい間を空けて1度、また1年あけてだったか...で
1度。このあたりは調べてみて、病院でも尋ねてみてください。

ケガが傷むようだったり、明らかにはれていて心配だとか
いうときに病院は行ったほうがいいです。
あとそれほど痛くなくても(痛みは場所にもよるのかもしれませんが)
深い、あるいはかなり広範囲であるとかいうとき、
縫う(ホチキスのようなものでばしっととめる)可能性もありますので、
ご自分でこれは行ったほうがいいな、と思うようでしたら
すぐに行ってみてくださいね。あとは化膿しやすいとか
そういう体質の場合も行ったほうがいいでしょう。

そのときに破傷風の注射についても尋ねてみてください。

すぐに水で流す対応は良かったと思いますよ。
実際病院に行ったとしてもその前にそれをするかどうかで
変わると言われたこともあります。
あとは、殺菌消毒系の液体か軟膏など(それこそオロナインでも)を
塗るかどうかにもよって翌日以降の傷の状態が変わるという実感はありますね。

ただし、頻繁にケガをさせられるということと、
あと倉庫で飼っていて外にはなす(屋外ですか?倉庫の中ですか?
屋外でしたら野良猫のばい菌と同じと思ったほうがいいのかも)
ということからして、破傷風の注射は打っておいた...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q二ヶ月半すぎの子猫をもらいました 猫を飼うのは初めてなので教えてください 猫にも性格があると思う

二ヶ月半すぎの子猫をもらいました

猫を飼うのは初めてなので教えてください

猫にも性格があると思うので抱っこされるのが好きな子や嫌いな子がいると思います

うちの子猫は抱っこしてもすぐ暴れて腕の中から飛び出してしまいます(T^T)
お尻が安定すると落ち着くと聞いたので見よう見まねでそのようにしますが飛び出ます…

子猫だからでしょうか?
わたしの抱っこが下手だからでしょうか?
抱っこ嫌い??

まだ初日だったので昨日は部屋のすみっこで隠れたり物音にもちょっと敏感でした
眠そうだったのでケージに入れた時だけゴロゴロ喉を鳴らしました

抱っこが好きか嫌いかはいつごろわかりますか?
また抱っこ好きにできたりできますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は成猫飼っています!
私も赤ちゃんの時から飼ってました。
私の猫も抱っこをとても嫌がります。
でも、たまに甘えてきたりする時はずっと抱っこしてられます。
今はまだ慣れない環境に怯えてるのかもしれないですね。
生後5ヶ月くらいたっても抱っこを嫌がるようだったら、抱っこ嫌いなんだと思います。
長文すみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング