プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベストアンサーって必要ですか?
ベストアンサーって為になってますか?

答えがハッキリしている質問に対し明らかに誤った回答でもベストアンサーとして選出されますよね?
明らかに間違ってるのに指摘しても管理は放置無視。

更に、業者による大量の複数ID取得、自作自演の大量QA(50件ぐらい)作って選ばれたベストアンサーはすべて商品の宣伝。というのも最近ありました。

ベストアンサーって何か意味があるんですか?
管理がそこら辺をきちんとチェック対応してない限り、ベストアンサー率が高い=良回答者とは言い難いですよね?

あとお礼なんかもしなくても、全然OKですよね、ここのQA。
規約の有無にかかわらず礼儀だと思うんですが、質問しっぱなしが大量にあふれ返り、ベストアンサーを選出しないばかりか締め切りすらしないのも、ここ最近は多く目にします。

以前は、複数のカテゴリで真剣に回答していましたが補足要求しても全く無反応な質問者も多いので
一切参加するの止めました。バカらしくてまともに回答する気がおきませんし、まともな回答で無くても
ベストアンサーとして選出されるらしいので、いい加減な回答をするように意識的にやってます。
(ただし、まじめな質問者にはそれなりの回答を心がけております)

ここはすごいですよね。
指摘回答はNGで即刻削除する癖に、通報しても削除に応じない、かなりの時間がかかるなど日常茶飯事。時間がかかって削除するころにはかなり多くの閲覧者の目にされされる訳で、対応の杜撰さが目につきます。

ここのシステムが破綻してると考えるのは私だけでしょうか?

もはや私もお礼などする気がなくなりました。
まじめにお礼するのも馬鹿らしく思えてきます。

回答者には大変失礼だとは思ってますが、ここのシステムに激しい不満があるので
お礼をしないことで、このサイトがどんどん廃れていくor悪くなるのを望んでいます。

改めて質問です。
ベストアンサーって必要ですか?
意味ありますか?

ベストアンサー=正しい回答という意味ではないなら、紛らわしいから不要ですよね?
*必ずしも決まった回答が無い場合はともかくですが。

A 回答 (18件中1~10件)

ベストアンサー(BA)とお礼に関することは別だと思うので分けて書きます。

「BAについて」
私はベストアンサー(BA)は不要だと思っていました。
回答(善意)に優劣を付けるのは失礼だと思うからです。
でも質問者にとってどの回答が一番適していたのか・・
ということについては興味はあります。
両立しないことなので回答をやめていることが多いです。
でも質問を見ていると答えたいというか、言いたくなることがあります(笑)。

BAが存在しない質問もありますし、人によってBAが違う場合もありますが
誰にも正しいという意味ではなく、質問者が一番良いと思った目印だと考えています。
他者がその質問を参考にする場合、その目印は無視した方がいいと思えます。
私の結論は今は出てないです。
BAに対する回答は「質問者任せで使っても使わなくても良い」です。

「お礼について」
質問者さんが言うように、お礼は無い、締め切ることすらしないのが
当たり前のようになっているのが現状です。
質問文から子供もいると思える大人の中にさえそういう人はいます。
リアルなら道を聞いて礼を言わない人はまずいないでしょう。
ここの質問・回答も双方人間ですが、彼らにはリアルではないのだと思えます。
都合が悪ければIDを変えれば済むような、リセット付の非現実に感じます。

ちなみに回答に対してお礼を言って欲しい訳ではないです。
その回答が役に立ったのかどうかが知りたいのです。
フィードバックが無いとこちらは何も分らない。
次に類似の質問を答える際の糧にすらならない。
時間を割いた回答者に対する対価と言ってもいい気がします。

QA(質問と回答)としての意味も無いです。
同じ疑問を持った人が過去の質問を参考にしようとしたとき、
質問と複数の回答だけだと、どれが正解なのか正解はあるのかすら判らない。
実際、ある質問に対してここの過去の質問を参照したとき、
お礼も何もないので正解かどうか判らないということがありました。
ここのシステムが破綻しているという指摘は概ね正しいと思います。
少なくとも意味のあるデータベースとなるようなことは考えられていません。

お礼率の低い人は無視しようかと思いましたが、
1つの質問に回答が20、30と付けばそれは無理でも仕方ないです。
IDを控えて二度と回答しないようにすればと考えたこともありますが、
リセット有の状況では意味がありません。
なのでスタンスを変えました。

自分が答えられそうな質問に答えるのではなく、
自分が興味を持った答えたい(考えてみたい)質問にのみ答える。
それならば礼などなくても気になりません。
本来回答は相手のことを思ってするはずのものですが、
自分の興味(楽しみ)で答えているという本末転倒なことなのかもしれません。
ただ、答える際は真剣に考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

以下のページで社長さんに直接質問出来ますから、問い掛けては如何ですか?

http://okwave.jp/oodakedo/131.html

ここで、利用者同士で議論しても、結局は運営会社の一存で決まる話だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

未解決が多いし、回答が正解かわらない場合もある。

ベストアンサーはイランだろ。
インチキ者も多い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私が思う、ベストアンサーの定義

質問者にとって、有意義な回答。
これに対して、お礼とポイントを付与する。

と、解釈しています。
だから、誤回答でも、質問者にとって、有意義な回答であれば、良い。
なので、理論的に間違っていてもベストアンサーになっちゃうのです。

削除については、良否判定がしにくい質問などは、削除されないケースがありますね。
反応の速さについても、巡回している、状況が絡んでいるようです。
また、「スタッフ」と言いますが、派遣社員でもスタッフですから、反応もマチマチ。

システムとしては、数名の社員と多くの派遣社員で構成されているでしょう。
で、削除ルールに乗っ取って、派遣社員が判断出来る内容は、手順に従って削除する。
が、判定不能な場合、社員に引き渡す。

となっているでしょう。

なので、達観するのもいいですが、利用者は、それらを見越して利用すれば良いのではないかな?

それに『無料』なんだから、完全監視体制は無理です。(コストが掛かりすぎる。)
    • 0
この回答へのお礼

多くの人がベストアンサーなんてどうでもいいと思ってるようですが
締め切るときに、ベストアンサーを選ばないと「本当にそれでいいのか?」みたいな感じで念押しされますよね?

OKWAVE的にはBAを選んで欲しいと感じました。

だったらそのBAの正誤を精査する責任がここの管理にはあると考えます。
*答えが決まってないQAはともかくとして

>反応の速さについても、巡回している、状況が絡んでいるようです。

小学生でもわかる「誹謗中傷」系、「指摘回答」系は迅速削除するようです。
後、狙われた人も(政治系カテに定期的に爆弾連投する人とか)。

でもそれ以外の対応は遅い場合も多く、もうたくさんの人が閲覧しちゃった後に(場合によってはもう締め切られてしまった後に)、削除に応じるケースも多いです。いやそのまま放置も多いな。

>それに『無料』なんだから、完全監視体制は無理です。(コストが掛かりすぎる。)

だったらこんなサイト止めなさいと言いたい。

サイト内だけで終わる話なら、何1つ文句はありません。
いくらでも誤回答があっても慣れあってようがどうでもいいです。

問題はここのQAが検索サイトの検索結果の上位に上がってきてしまうことです。
仕事で使ってたときに、ここのQAが大量に検索結果に上がってきてうんざりしたことが何度もあります。
まれに参考になるときもありましたが、同一の質問(QA)が大量に検索結果に引っ掛かるなど煩わしさを
感じる時がしばしばありました。*2ちゃんねるの内容が検索結果に出てくるのも不快だが

「規約の有無にかかわらず(お礼は)礼儀だと思うんですが」と言っておきながら「もはや私もお礼などする気がなくなりました」

「明らかに誤った回答でもベストアンサーとして選出されますよね?」と、誤った回答を問題視するような発言をしておきながら「いい加減な回答をするように意識的にやってます」

殺人犯にムカつくし、いつまでたっても殺人がなくならないこの世に絶望したので私も殺人することにしました、なんて自分勝手この上ない狂人のたわごとに誰が耳を傾けますか? 「私も殺人することにした」時点で「殺人犯にむかつく」などと他人を批判する権利などないと考えるのが当然です。

そんなにこのサイトが気に食わなければ、見なければいいのに…。

このサイトに偏執的に依存する輩に限って、こんな簡単なことができないんですね。

ああ質問の答えですか?

ベストアンサーは「正しい答え」じゃなくて「質問者が一番気に入った答え」なので、それが判るという意味があるのであってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

訳のわからない回答がきたので。

この国って殺人犯って放置されてるんですか?
初耳です。いつからこの国はそこまで酷くなったんでしょうか?

私が知る限り、この国は殺人犯に対して厳しくあたっていると記憶しますが?
少なくとも放置、無視はしてないと私の頭の悪い脳みそでも記憶してます。

ここのクソ管理は、まさにその「放置」をやってる訳でそんな杜撰な管理やってる連中が何を偉そうにというのが私の感想ですわ。サーバーを国外数か所と転々としていた2ちゃの犯罪者級の連中と変わりません(まさに犯罪者がやりそうな手口。それに加え削除人も行きすぎてた点を認めたらしいし)

ここのサイトで行われてる行為が。このサイト内だけで収束すれば何1つ文句はありません。
どうぞ好き勝手にやればいいと思います。嘘、でたらめ回答がBAに選ばれようがカラスの勝手でもどうでもいいです。

問題はこのクソサイトのQA内容がgoogle等の検索で引っ掛かってしまうことです。
ネットはもはや公共の場です。こんな嘘八百を垂れ流すサイトの内容が一般の検索で参考として引っ掛かること自体が日本の損失です。私も仕事でよく検索使ってますがここのQAが上位に出てくると怒りを覚えたりします。邪魔でほとんど参考にならないQAが上位に出ることに不快感を禁じえません。上位に出るってことはそれだけみな閲覧してることと思います。間違った情報が日本中にばら撒かれているかと思うとある種犯罪級と言っても差し支えないと思います。

かつて私は指摘しました。質問者に金銭の出費を強いるような回答をした人がBAとして選ばれてました。
その内容は専門家の私からすれば嘘八百のでたらめ回答であり、実害を与えかねない内容だったため、管理者へ通報および修正要求しました。 見事、無視w こんなのは一例にすぎず、数多くあるそうです。こういった事例は。

ここのクソ管理にとってBAの正誤なんてどうでもよく、とにかく自社の利益さえ上げられればご回答がネット上にばら撒かれても良しとするモラルのかけらもないクソ企業だと認識しました。

何度も言うようにこのサイトの閲覧者だけにしか目に入らないなら何の文句もない。
このサイトの利用者はある程度、分かった上で利用してるからだ。

だが、検索サイト経由で閲覧する人達はそこまで深く考えてない。
こう書くとすぐに、自己責任という言葉を持ち出すやつがいるが、「自己責任」を免罪符にして
自分(OKWAVEの連中)たちの怠慢を助長させてるとしか思えませんね。

自分たちのやってる管理のずさんさがどういう影響を与えるか考える力もないのがここの連中です。
「馬鹿」「アホ」などの誰が見てもわかる誹謗中傷だけの削除対応なら、小学生でもできますわ。

考える力が無いというより、考えることを止めた管理など、もはや責任とははるかにかけ離れた所業です。
これが日本の企業!? これが日本人のやってる行為!? 
企業なんて標榜する資格すらないと思います。

恥ずかしすぎます。

Googleなどで簡単な疑問を検索した時に、質問サイトが出てくることは多いです。

その時にベストアンサーのついているものをまず見ます。
何故なら、対処法を示したものが選ばれていることが多いからです。
ただ、中身を読んでみて、正確ではないと思えば他も参考にします。

目安としてある分にも良いのではないでしょうか。
「数多くある回答の中でもこれが最も参考になりますよ」というための機能だと私は思っています。

ベストアンサー率の高い人が良回答者か否か。それこそどうでも良いかと思います。
ベストアンサー率を信じて内容を信じているのでしょうか?その回答を見て判断すれば良いと思います。
回答だけでは判断できない内容は、他の信頼できる情報源をあたってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

中高年です。

ベストアンサーを選択するしないは、質問者自身が決めることで、質問した内容に正確性を求める方に無理がある。
ですから、質問者の気持ちひとつで検討すれば良いこと。

問題提起したい気持ちは、あります、私もこれはふざけまくっているという回答を見かけたら「通報」しますが、1ケ月経っても削除されていないのもある。
むしろ私の回答は適応しないと削除されたことも結構ある、それを判断するのもこのOKWaveの会員さんやOKWaveの裁量によるもの、

お礼を返信するのは礼儀というのは形式的かも知れませんが、私的には「気は心なり」と感じたい。
だから私はお礼率100%、気にいらない回答にもお礼する、叱咤激励として、だから、これも強制なんかしていない、でも気持ち的に助けられた回答が圧倒的に多いことは実感しています。

貴方の云うお礼をしない質問者に対する抵抗感は私も共感するが、お礼率の低すぎる方への回答は快くする気にもならないし、そんな人も居るのだなあといった程度、どんなしょうもない回答でもお礼することにより、見ている人は、いるはずです。
このような面識も無い他人でも、きちんとお礼をする人なのだから困っていて、自分の経験とかアドバイスできれば、してやろう-といった感情も自然と生まれるものと。
まあ、非公開ですからね(一部はオープンの方もいらっしゃいますが)

このシステムについては、OKWaveに提起しても良いのではないですか?
恐らく、貴方の思い通りまでは行かないと思います。

非公開を利用したモラルの欠如した輩も事実いますね。
濫用は少なからずあると感じます。しかし破綻まではしていないと思いますよ。

気に入らなければ、貴方の範疇で判断したら良いと思います。

前に見た、質問に対する低劣な回答のものから、通り一辺倒の面白味の無い回答、おや!と感じた異質や意標を付いた回答、様々ですよ、私は、回答としては現実味に着眼するのもしかりですが経験上でのアドバイスは結構、為になったりもしています。

良くも悪しきも、世の中の常と捉えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>ベストアンサー率が高い=良回答者とは言い難いですよね?
(-_-)
わざわざ、プロファイルを見に行くのですか???
プロファイルどころか、質問者のIDすら見ませんが...私は

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>ベストアンサー=正しい回答という意味ではないなら、紛らわしいから不要ですよね?

いやいや、その正しい回答では無いことが重要だと思います。
ネットの情報、例えばWikipediaも正確な情報でないと言う事も同じ様なもので、それを自分で精査しないで鵜呑みにするのは危険な事だと言う事を利用者は知っておくべきだと思うのです。
つまり反面教師。
簡単に信じて痛い目に遭ったり、恥をかいたりしてメディアリテラシーとは何ぞやと少しでも考える人が増えればベストアンサーも悪くは無いのではと。

まぁマスゴミとか云ってマスメディアの情報は疑うくせに個人のブログは信じたりする妄信的な人には何の意味も無いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「ありがとう」も、「本当にありがとうございました、お話が聞けて大変役に立ちました、とっても参考になります」も、そう思ったら出せばいい事です。

足並み揃えて皆でベストアンサー出しましょうというルールではありません。

変な奴も商売目当ても来ますけど、ほとんどは楽しみで寄っている普通の質問者と回答者です。

あまり真面目に堅く考えないで、楽しくやりましょうよ。ね。

いい人の方が絶対多いって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました