プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社内の男性と結婚前提でつきあっています。

誰にも言っていないし、見られていないのですが、
最近、なぜか私とその彼がつきあっていることを知っている人が
いるようです。

それというのも、飲み会に出ると、彼が彼の同僚に、、
「で、○○子さん(私)とはほんとのところどうなのよ?」 といわれたり、
そんなネタとは関係ない上司に、「キミもそろそろ結婚だよね。」
「何か報告はないのですか?」
とたびたび言われるのだとか。

私に対してそのようなことを言ってくる人はいないのですが、
皆の態度が冷たいのは感じます・・

やっぱりもう全体に広まってるんでしょうか。
とても気まずいです。それにどこから広まったのか
気持ち悪いです。

もう会社やめたほうがいいでしょうか。
社内恋愛を経験された方、周囲で社内恋愛して結婚した
友人がおられる方、どうかアドバイスをお願いします。、

A 回答 (9件)

会議室と給湯室でエッチしているの見られたんじゃないの~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなバカなことはしません。。

お礼日時:2012/04/10 10:41

隠すから周りが思ってない事も思ってるんでは?と思えてくるんですよ、自己暗示みたいなものです。

それと本人たちは隠していて普通通り接しているつもりでも周りからみると本当にぎこちなく見えるものです。冷たく感じる事とか付き合ってるのが会社内に広がってるとかバレてはいけないと思うあなた自身の心の恐怖心から生まれてくるものです。それが辛いなら彼と相談してオープンに行くのも良い事だと思います、犯罪をしてる訳ではないんですから自信持ってオープンにするのも良いと思いますよ、そしたらかなりあなたの気持ちも楽になり見方もかわるのではないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的な会社ではないため、皆暖かく祝福してくれる感じでは
ありません。以前1組結婚したカップルがいましたが、
それも冷笑され、裏で酒のネタにされてました。

そういった背景があるため、オープンにはできず
苦しいです。

お礼日時:2012/04/11 10:54

本当に「誰にも見られていない」のであれば、内部犯行の可能性大(笑)ですよね。



ということで

1)表ざたにはしていないものの、周囲からはバレバレだった
2)実はどこかで誰かに見られていた
3)実は彼が自白(笑)していた


--の、いずれかではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼が酔って何かしゃべったのかもしれませんね。。
それか見られていたかどっちかです。

お礼日時:2012/04/11 10:52

 あなたには「社内恋愛は悪いこと」という観念があるので疑心暗鬼になっているのだと思います。


 会社の人達は、そんな冷たい目では見ていないと思います。
 むしろ、暖かい目で見ていると思います。
 なお、「そんなバカなことはしません。。」とは笑わせてくれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪いこととは思ってないのですが、皆が冷たいので
気分が悪いのです。。

少なくとも一般的な会社のように暖かく祝福してくれる
感じではなく、「あんなさえない男と結婚して笑っちゃうわ」
という感じでしょうね。

お礼日時:2012/04/11 10:51

誰にも言っていないのであれば、どこかで目撃されたのでしょうね。


もともと結婚前には会社をやめる予定だったのであれば、
少し早めにやめられたらいかがでしょう。

>皆の態度が冷たいのは感じます・・・

「皆」というのは、男性? 女性? 同僚? 上司? 
あなたか彼が、独身者のあこがれの的だったとか?

私の場合は、女性社員の少ない、既婚男性の多い職場でしたが、
皆さんから冷やかされるような感じで祝福されましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あちこちデートしていたので
目撃されたのかもしれませんねー

彼はモテる人でもなんでもありません。。
むしろ、モテません。。笑
モテないんだからどうでもいいと思うのですが。
女性社員と男性社員は半々くらい。
女性が私に対してなんか冷たいです。
あんな変なやつと結婚するなんて信じられないと
思ってるのかもしれませんね。。(悲)

祝福してもらえるならうらやましいです。

少なくとも私のところはそんな雰囲気では
ありません。

お礼日時:2012/04/11 10:50

私は職場恋愛をした事もあるし、職場恋愛を見てきたのですが、小さな事でバレるもんです。


本人達は無意識でしょうが、例えば視線だったり笑顔だったり、恋人がいる場ではテンションがいつもより高かったり。

自分の時は彼氏が職場では普段 名字で呼んでるのに、ついポロっと名前で呼んでしまったり「お前さ…」とか言ってしまったり。

職場恋愛禁止されてなければ皆に公表してはどうですか?
禁止されてるなら そのまま隠し通す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公表できる雰囲気であればいいのですが
そういう職場ではないのがつらいところです。

恋愛は禁止してないのに、みんなが冷たい・・
これが一番しんどいです。

お礼日時:2012/04/10 13:04

旦那とは社内恋愛8年、そのうち6年は同じ部署でした。



特に公表はしていませんでしたが、気付く人は気付きますね。
直接聞いてくる人もいましたが「何かご迷惑かけました?」的な返しで特に
否定はしてませんでした。
広まったとしてもそれは事実だし、嘘をついてまで否定したくなかったので。

周囲のほとんどの人は知っていて理解して見守っていてくれてましたし
不愉快になるほど突っ込まれたこともなかったです。
同じ職場なので一緒に仕事することも社内行事に出ることもありましたが
周りの方々は特別扱いすることもなく普通に接してくれていました。
飲み会などでもそうです。

結婚が決まった時には「あー、やっと?」って感じの反応多数w
(確かに8年も付き合ってればそうもなりますよね)

社内恋愛厳禁の職場でない限り、何を言われても毅然と対応し、きちんと
仕事をしていれば何も言われる筋合いないんですから気まずいなんて
思わなくていいと思いますけど。

私個人の経験談になってしまいますが、聞きたいことなどあれば遠慮なく
補足してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされた方からのアドバイス、大変心強く思いました。
ありがとうございます。

sei_s95様の場合、なぜ周囲にバレたのですか?
私の場合席がまあまあ近いだけで、仕事も違うし
彼と話すことが一切なく、100%接点がありません。
態度でバレようがないので、不思議です。
あえていえば、彼がチラチラ私の方をみているときが
あるので、それでかなと思います・・(苦笑)

周囲の男性社員は私を見るとニヤニヤしているので、
多分彼とつきあってることがリークしてるのでしょう。

社内恋愛は禁止されていないものの、社内恋愛や結婚などほとんど
前例がないため、やりにくいし、話題のタネになるだけなのが
イヤです。
女性が多いのもネック。独身女性、既婚女性、いろいろいますが、
みんなおせっかいで噂好きです。

あー、やっと?くらいに冷めた感じで見てくれたらいいんですけどね。。

もう結婚も決まっており、両家の顔合わせもすんでます。
上司に切り出すのも、気まずいし(多分知っているから・・)
結婚式に呼ぶかどうかも迷っています。

sei_s95様は、結婚される際どのように上司に切り出しましたか?
上司に入籍を報告→私のみ間もなく退職および転職→
結婚式に上司を招待する

という流れにしようかと思っていましたが、気まずいので、
私のみさりげなく転職→上司に彼から報告→結婚式に招待

ではだめでしょうか?

結婚式に上司を呼ぶべきかどうかも悩みます。

どうかまだ見ておられましたら、アドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2012/04/10 17:28

No.7です。


参考までにご回答しますね^^

>sei_s95様の場合、なぜ周囲にバレたのですか?

どうでしょう、見られた可能性はありますね。
私が一時期会社の寮に入っていたので迎えに(少し離れたところ)
きてもらったりもありましたし。
ただ、会社での行動などではないと思います。

>あえていえば、彼がチラチラ私の方をみているときが
 あるので、それでかなと思います・・(苦笑)

うん、まぁそれはバレるかもしれませんね^^;

>もう結婚も決まっており、両家の顔合わせもすんでます。
 上司に切り出すのも、気まずいし(多分知っているから・・)
 結婚式に呼ぶかどうかも迷っています。

ここまで決まっているなら「ご存じかとは思いますが・・」と
話してもいいのでは?
その上司の方との信頼関係もあるかと思いますので一概には言えませんが。。。


>sei_s95様は、結婚される際どのように上司に切り出しましたか?
 上司に入籍を報告→私のみ間もなく退職および転職→
 結婚式に上司を招待する
 という流れにしようかと思っていましたが、気まずいので、
 私のみさりげなく転職→上司に彼から報告→結婚式に招待
 ではだめでしょうか?

私は普通に「そろそろ結婚します」と言いました。
(実際結婚が決まったものの入籍日などは決まってなかったので)
そして、結婚後3年そのまま働いてました。
今は転職(結婚とは全く関係ない理由で)しましたけど^^
「さりげなく転職」と言っても、もうその状況では バレバレですよね?
それでしたらもうハッキリと言った方がすっきりしませんか?

ちなみに私は式を挙げていませんので招待云々は、ごめんなさい、わからないです。。。
フォトウェディングのみで済ませました。
(その代わりお色直し5回しましたwwww)
理由は、お互いに知り合いが多すぎて、どこからどこまで呼べばいいのか
判断できなかったからです。
身内(お互いの両親の兄弟)には お年始のあいさつがてら報告し
友人知人は飲み会(簡単なパーティー)で。
今更お披露目もなにもない状態でしたからwwww

聞きたいことあればなんでも聞いてください^^
遅れても必ず返しますんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sei_s95さま ありがとうございます。

私もあちらこちらデートしているので、見られていても
おかしくないかなという気はします。

あと、態度についても会社では元々一言も話さないので彼がチラチラと
こちらを見ていること以外怪しい点はないですね・・

彼はもともと、やぼったいタイプで、女性にもてたりはしません。
なので、彼がいつ誰と結婚しようがどうでもいいと思うのですが、
私に対して女性が冷たいです。

「あんなやぼったいやつと結婚するなんて信じられなーい。きもい。」 と
心で笑ってるんでしょうか?

とても気まずくて死にそうです。

おっしゃるとおり、上司には近いうちに報告するつもりです。
いつ入籍するかは決めてないので、ご回答者様のように、
近いうちに結婚します、ということを言おうと思います。

3年も働けたのは良いですね!
今の職場は皆、結婚に対して暖かい気持ちがないため、
やはり私が辞めなくてはいけない気がします。

以前社内ででき婚した人がいましたが、
やっぱり、いろいろ陰口いわれたり、わらわれたり
していたので・・
女性のほうがきれいな人ではなかったので、男性のほうが
「もっとマシなやついなかったの?」 などといわれてました。

もうやっぱり退職したほうがいいですよね?
しんどいしやりずらいのです。

結婚式はされなかったのですね。
式をするとなると、招待客を考えるのが本当に面倒です。

お礼日時:2012/04/11 11:23

おはようございます^^


いろいろお悩みの様子が伝わってきました。
少しでも和らぐなら嬉しいです。

>彼はもともと、やぼったいタイプで、女性にもてたりはしません。

もしかしてこういうタイプの彼が、petiteroseさんとお付き合いするように
なって身綺麗になったりしてませんか?
そういうとこからも
「あいつ彼女できたんじゃない?」
「そういえばpetiteroseさんのこと、よく見てるよな」
みたいな感じで感付かれた可能性もありますね。


>私に対して女性が冷たいです。
「あんなやぼったいやつと結婚するなんて信じられなーい。きもい。」 と
 心で笑ってるんでしょうか?

仮にもしそうだったとして、何か問題でも?
petiteroseさんは彼の見た目に惹かれたんですか?
違いますよね。
だったら堂々としていればいいんです。
その方々は人の内面を見れない、petiteroseさんの彼の良さを
知らない、かわいそうな人なんです。
逆に心の中で笑ってあげましょう♪
どーせその女性の方々も大した旦那も彼氏もいないですってwww
petiteroseさんが委縮すればするほど彼女達の思うツボです。

とはいえ、冷たくされるのはお辛いですよね。
別件ですが、私は支社から本社へ抜擢される形で異動した際に
やはり周囲の方が冷たく感じました。
会議室でランチしてる時に向こうの方でチラチラ見てヒソヒソされて
クスクスされて。気分悪いですよねー。
なので少しずつですが、例えばトイレの化粧直し時や給湯室、コピー機の前など、
向こうが一人の時に話しかけてみたりしましたよ。
「ネイルいつもキレイですね♪」とか「そのスカート、色違い持ってるかも♪」
とかすごく他愛ないことで。媚びる事なく毅然とした態度で。
実際集団でヒソヒソする人って単体で話しかれられるとビビったり
するもんでwww
その反応がおもしろくて続けていたらいつの間にか相談役になってたり、
飲みに行く仲になったりしました。
。。。すみません脱線しましたm(__)m


>いつ入籍するかは決めてないので、ご回答者様のように、
 近いうちに結婚します、ということを言おうと思います。
>もうやっぱり退職したほうがいいですよね?
 しんどいしやりずらいのです。

そうですね、伝える際に「転職を考えてます」とお伝えしてみたらどうです?
会社にはそれぞれ文化もありますし、未だ夫婦で同じ会社というのを
暗黙のNGにしてるとこもあります。
逆に、結婚で退職する文化を払しょくしたいと思っている会社もあります。
女性社員の中にも、表だって言わないけど応援してくれる人は一人や
二人いることでしょう。

ま、でも嫌な思いまでして残ることは無いですよ。

但し、転職するにしても、退職理由が「結婚」だと採用側は「子供できたら
辞めるな」って思うでしょう。
転職活動はとっても厳しいことだけは覚悟しておいてくださいね。


>結婚式はされなかったのですね。
 式をするとなると、招待客を考えるのが本当に面倒です。

ええ、考えるの面倒なのでしなかったです♪
でもフォトウェディングは面白かったですよ♪
飲まず食わずで朝から夕方まで5回のお色直し!
大変でしたが いい思い出です^^
旦那に「面白かったからもう一回やろうよ!」と言ったら
「勘弁してくれ。・゜・(ノД`)・゜・。」と言われましたwww

petiteroseさん。
少しお疲れのように感じます。
マリッジブルーとかもあるのかな。。。?
美味しいもの食べたり、カラオケで大声出したり、エステ行ったり。。。
(あ、すみません、私なりのリフレッシュだなこれwww)
好きなことして、一瞬でもいいから今のことを忘れる時間作りましょ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sei_s95さま。

ご回答本当にありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

sei_s95さまの体験談、大変参考になりました。

>仮にもしそうだったとして、何か問題でも?
>petiteroseさんは彼の見た目に惹かれたんですか?
>違いますよね。
>だったら堂々としていればいいんです。
>その方々は人の内面を見れない、petiteroseさんの彼の良さを
>知らない、かわいそうな人なんです。
>逆に心の中で笑ってあげましょう♪
>どーせその女性の方々も大した旦那も彼氏もいないですってwww
>petiteroseさんが委縮すればするほど彼女達の思うツボです。

大変的確なアドバイスをありがとうございました。
圧倒的に独身の女性が多いので・・
おっしゃるとおりだと思いました。
おもしろがってるけど、じゃあ、キミはあいているの?というと
皆いません。。

私は私の道。堂々といきます。

また会社にはそれぞれ文化があるというのも
その通りです。
うちの会社は独身女性が多いのですが、男性は既婚者が多いです。
私のボスはこのところ
独身女性を減らしたいのか、既婚女性を多く採用しているので
結婚にネガティブな感情はないようです。
ただ夫婦が近くにいるのはどうかなって感じなので、
相談が必要ですね。

フォトウェディング楽しそうですね!
結婚式での衣装は2着のみなので、別途、
写真を撮ってもらおうと思います。
一生に一度ですからね!!!^^

暖かいお言葉本当にありがとうございます。
文章に人柄が出るといいますが、sei_s95さんはステキな女性なのでしょうね。
もっと落ち着いて楽しみたいと思います。
お言葉に心より感謝いたします。

お礼日時:2012/05/02 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!