電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2000年8月購入のiMac(450MHz)G3を使っています。
1.一週間ほど前から急に画面が揺れたかと思うと小さくなりました。コントロールパネルで設定しなおすと問題なくもとの大きさのままで表示されます。(電源を入れるたびに設定し直すことはありません)しかし、使っていると急に小さくなってしまうことは度々あります。PRAMクリアをしても小さくなるだけでした。内蔵電池切れかと思ったのですが、日付・時計は正しく動いています。どこに不具合があるのでしょうか?
2.突然コンセントを抜いたように「ブーン」という気の抜けた音がして電源が切れることもモニタの異変以来、よくあります。特に電源をいれてしばらくの間によく起こり、1回か2回切れて電源を入れ直すと何時間でも問題なく使えます。これもどうしたらいいのでしょうか?

修理に出すべきか迷っていますので、よきアドバイスをお願いします。

ついでに質問なのですが
3.OSを9.0からXにアップグレードしようかと思っています。PowerPC G3およびメモリ192MBで十分動くものでしょうか?修理に出すならついでにメモリの増設などをしたほうが良いのでしょうか?
3年も使っている割に初心者から脱出できない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モニタの電源部の問題の可能性が高いですね。

うちでも同じ症状があってオークションでiMacを落札してハードディスクごとロジックボード交換をしてやって問題を解決しました。首里に出すお金より安く上がると思いますよ。
ちなみにもんだいのあったiMacはオークションで落とした物のロジックボードを入れて起動することだけ確認して「難あり」付きでオークションに出したら5000円で売れました。
リサイクル法もあって捨てるのもお金がかかりますから大もうけですね。

OS Xのメモリ委についてですがとりあえず192でも動きます。
ただ、photoshopなどの重い物を使おうと持ったらちょっと厳しいです。
お使いの物だとめいっぱいまで積んだ補王がいいですよ。

せめて512M間ではほしいですね。
oS Xはメモリがたくさんの方がさくさく動きます。
    • 0
この回答へのお礼

iMacを分解しないとダメなんですね。
それは恐いのでお金はかかりますが安全策をとろうかなと思います。
メモリについてはできるだけ、増やそうと思います。スキャナで読み込んだ画像を触るとき、かなりイライラしていましたので・・・。

延長保証があるんだったら、切れる前に使った方が良いですね。

多分、ロジック交換かアナログボード交換という形の修理になるとは思いますが。

修理に出す時は自分のデータのバックアップは一応とっておいた方が良いですよ。

メモリはこの際ドーンと入れちゃった方がOSXは快適でしょう。
(急激に早くなるわけでも無いですけどね、うちもG3/500MHzで10.3を動かしてます)

増設自体も簡単にできますからわざわざ修理のついでに増設してもらわなくても平気かと。
(工賃もばかになりませんからね)
本体下側にコインで開けられる所があるのでそこを開けるとメモリ増設は可能です。
ただし、2年前位に比べ168ピンPC100(133) SDRAMは値段が値上がり傾向なのでいろいろ安い店探した方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは値段が変動するんですね。
古い雑誌(ちょうど2年前ぐらいです)を見るより、ネットで色々調査してみました。
色々ありがとうございます。

電源周りかアナログボード周りじゃないかと思いますが……。

とりあえず、ですが、内臓電池を交換してみてはどうでしょうか?千円以下で購入できますし。
知人のiMacが似たような症状でしたが内臓電池交換すると収まってしまいました。
これと同様で直るならラッキーなんですが……。

ちなみにロジックボード、アナログボードの交換は結構な金額取られちゃいます。
中古の同機種を購入した方が安かったりしますが……。

中古のアナログボードは数千円で、ロジックボード(電源付き)は1万円前後でオークションなどで入手できますが、ロジックは比較的楽ですが、アナログボードまでバラすのはかなり面倒です。
中古でロジックを購入する場合は、放熱板の形状が製造時期により変更されているためそのままでは装着不能です。(PPC750用とPPC750CX用で違っています)注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

電池の可能性が高いような気がします。
自分で書き込んでおきながら忘れていましたが、2~3カ月前に時計が少しずつ遅れてきたので正確な時刻に合わせたんです・・・。
でもせっかく保証期間中なのでとりあえず修理に出してみることにしました。それで修理代をきいてあまりに高額だったら、中古品も考えてみようと思います。