プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は現在高校2年生です。
2人兄弟の弟なんですが、21歳の兄はニートです。
兄は身体障害者なんですが、激しい運動ができないという程度でこれ以上悪化するようでもなく、障害者の認定も受けていません。(障害があるということは最近になって聞きました)
障害を働かない、学校へ行かないための言い訳にしている感じです。
兄が中学生のころから家族は兄にかまいっきりだったので、自分はろくに相手をされていませんでした。
両親、兄、自分の4人家族ですが、小学5年のころからまともに話をした記憶がありません。

両親は兄に対してはあれやこれや世話をする一方で、自分にはとんと無関心です。
自分の部屋は隙間風が入るような部屋で、掃除しても掃除してもすぐに埃まみれです。
自習のために買った参考書や部活の用具も「無駄遣い」扱いされ、食卓は配置を変える言って自分の席が外されました。
そのくせ、「将来はこの家を支えて――」とか、「お兄ちゃんも助けてあげて――」とか、見返りばかり期待します。

こんな家族の元は早く離れたかったんですが、自分は地元の高校に進学してしまいました。
あと3年だけだからなんとか・・・と思っていたんですが、1年と持ちませんでした。
2月から学校に行けず、今も行っていません。
この際だと思い先日親に抗議したんですが、殴られ泣かれで結局自分が悪者にされました。

今からでもどこかに1人で暮らして、学校にも行きたいんですが、そうなると今度はお金がありません・・・。
自分はどうしても大学院まで行きたいので、バイトをするにしても、どう考えても400万円以上足りません。
なので、こういった状況を救ってくれるなにか(援助など)はないんでしょうか?

以上、長文失礼しました。
こういう場に書くのもなんだろうなと思ったんですが、多くの人にアドバイスをいただきかったので・・・。
ここから脱する方法があるよという方、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

「援助」てのはなかなか無いかもしれませんね。

私も家庭・学校で色々あり、高校は卒業してません。
でも、大学は卒業しました。いま、どんな制度になってるかわからない
けれど、私は大検を受けましたよ。
田舎だったので他県の寮のある予備校の大検コースに入ったんです。
家庭からも逃げられて精神的にすごく楽になって勉強がめっちゃ楽しくて、
寮のブレーカーが落ちても(夜12時には落ちる)トイレで勉強してました。
んで、無事大検&大学も合格。結果ストレート入学できたから良かったかも。

けどお金は親に出してもらいました。
私は頑固な性格で親を数か月かけて説得しました。
親も負い目があったのでその点をうまく利用しました笑。

あなたの場合は私のようにはいかないかもしれないけれど、
今思えば高校の3年間なんてあっという間です。
今、2年生ならあとちょっとでしょ。
今の学校に行ってもいいし、嫌なら大検コースのある学校に入るとか
他の高校に編入するとか方法はあるので調べましょう。
どうしても大学に行きたいという覚悟があればなんだってできますよ。

今の私があなたの立場なら、できるだけ家にいる時間を減らし、図書館や自習できる
場所をみつけて勉強に没頭しますね。
進学にしろ就職にしろとりあえず高校卒業は必須でしょう。
学校でも嫌なことがあるのかもしれないけれど、今が一番の頑張りどきですよ。
いま、すべてから逃げたらあなたの今後の人生、すべて「逃げ」の人生になるよ。

ご両親もお兄様も見返してやる!くらいの気持ちで頑張ってみてください。
あなたばかりが苦しい思いをする人生なんて悔しいでしょう。
あなたは家庭にいると辛いだろうなって感じますが、でもごはんも寝る場所もある。
それだけは感謝して、乗り切ってほしいと思います。
長い人生のほんのあと2年だよ。

夢は簡単には叶いません。
でも大学も一人暮らしも叶わない夢ではない。
あなたの努力次第で変えられるものがあるならやってみる価値はあると思いますよ。
同情するのは簡単ですが、ちょっと期待を込めて辛口で書いてみました。
頑張ってくださいね。
    • 0

2月から学校に行かれず 現在もとなるのであれば 学校の編入試験を受けたらどうでしょうか?

今の学校では 単位も危うくなると思います。

ただし、進学は諦めた方がいいと思います。
家を出たい、今後家族と関わりを持ちたくない 
その事と 
貴方の夢の一つである大学
を天秤にかけてみて下さい。

何でもそうですが、体は一つですし、行く方向も一つに絞らなくてはなりません。

一つに絞れないから 八方ふさがりの現状になるのではないでしょうか?

工業高校や商業高校に編入し 出来る限りの資格を得る。
そこから 名の知れている企業に就職は可能です。
娘の高校は商業高校です。ITパスも取得出来ます。
そこから 少数ではあるものの 上場企業に就職してます。

大学院まで行きたい、バイトしても400万以上足りない。
その前に 単位が危うくなりますし、遅刻、早退、欠席は 大打撃です。
推薦の道は閉ざされてしまいます。

大学に行き、学ぶ事もしたいのでしょうけど 就職してもっと上を目指す 事も一つの方法ですし、その方が 親からは縛られる事は無い(今よりは)と思います。
    • 0

質問者のご両親もお兄さんもドアホウです。

離れたい気持ちは十分わかりますし、
自立したらもう縁を切ったほうがいいと思います。
彼らの老後を支える必要はありません。

しかし、高校生で家を出て、一人暮らしして大学院までと
いうのは現実的には大変厳しい道です。
ご両親が健在で収入があり、殺される寸前ぐらいの虐待を受けているわけでも
ないということでは施設にも入れないでしょう。年齢的にも…
(施設は孤児や親に捨てられた、あるいは殺されかかった小中学生でいっぱいです)

だから、なんとか高校までは我慢することを、勧めざるを得ません。
家では心を閉じましょう。
憎んでも意味ないんです。愛の反対は、憎しみではなく無関心です。
こいつらなんてどうでもいい、と。スルー力を身につけてください。
高校にはちゃんと行く。(勉強も遅れてしまうし行かないと奨学金が厳しくなりますよ)
家にいる時間を極力減らす。
家はタダで食事と睡眠ができるところくらいに考える。
バイトをたくさんして貯金して、同時に勉強もむちゃくちゃして、
大学生から自由になることだけを考えてください。
遠方でもいい大学ならば、ご両親は生活費も出してくれるでしょう。
奨学金や特待生なども、今の勉強あってこそです。
それが、質問者が確実に自由になる道です。未来の為に今は頑張りましょう。
    • 0

こんばんは。

kapparappaさんは高校生ですか?

義務教育でないとはいえ、本人に就学の意思があるのに学校に行く状況が整っていないというのは、考えものですね…。

私が考えられる範囲での提案は2つほどです。

一つは、ご両親をもう一度説得することです。
今、kapparappaさんはまだ高校生です。高校も卒業しないまま就職はできますか?また、このままの状態では、将来的にも、経済的な面でご両親の負担が増えるだけです。そのことを、ご両親にしっかり話すべきだと思います。
できれば、インターネットなどで、高卒と大学院卒での初任給の違いや、奨学金制度のことを調べて、
具体的な資料としてご両親に見せてください。

また、それでも無理な場合には、児童相談所に電話をしてみてください。児童相談所は、虐待を受けているような子どもを保護する施設です。kapparappaさんのようなケースは難しいのですが、ネグレクト(放置)という虐待に当たると思います。ぜひ一度、児童相談所に話をしに行ってください。こちらも、自分の住んでいる市の役所などに行けば、場所や電話番号を教えてくれます。警察署に児童相談所の連絡先を尋ねるのもよいと思います。

現状を変えたいのなら、自分から勇気を出して行動することです!

kapparappaさんによい未来が開けることを祈ってます。頑張って!
    • 0

まず、高校をまともに卒業するところからだよね。

高卒か、大検か、それを得ないと大学に行けないもの。

一人暮らしも出来るだろうけど、未成年なので何事も親の許可がいるし。
大学の入学が決まったら、家も出れるし奨学金も付くしという、良い制度もありますが、キツさが半端で無いようです。
興味があったら調べて下さい。新聞奨学生。

根性次第ですが、高校を夜間定時制に切り替え、昼に働いてお金を貯めて、大学生になったら奨学金を借りて…というのも。
私の弟は、大学も夜間で、昼間働き、大学近所の寮のような安いアパートで暮らしてました。全部体力勝負です。

簡単に都合の良い援助は無いですよ。
一番良いのは、勉強をものすごく頑張り、大学の特待生になる事です。これだと全額、またはある程度、授業料がタダになる。

相談者さんの、体力と気力勝負。だよ?
大変そうだから気軽に頑張れと言えないのよね。
    • 0