アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。

GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか?
過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。
凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。

僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。
イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。
おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。
関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。

細かい装備の内容なんですが、
寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる)
テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用)
マットはイスカのエアマットです。


皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>まだ寒いと予想していますが無謀でしょうか?



その装備なら別段問題ないでしょう。

強いて言うならゴアのシュラフカバーがあれば
さらに快適に磨きがかかります。

内地の平野部の冬キャンと似たようなもので、
9月末に行っているならそれと似たようなだと考えてよいでしょう。
日中温かい時もあれば、劇寒の時もあるかな。
道東、道北は霧が出ると極端に冷えるね。

一応、都市部の気温はこんな感じ。山間部の峠だと朝一は
その日の気温によっては凍結の可能性はなきにしもあらず。
という感じかな。
http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/averagetemp …

あちらは露天風呂がたくさんあるので、
そういうところを中心にすれば、楽しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はモンベルの#3(-11度まで耐えれる)ももっているのでいざと言うときは重ねて寝ようかと考えています。
9月の末の夜中に網走の方を走ったときは霧がでて死ぬほど寒かったです。
参考URLありがとうございます。具体的な内容でとても助かります。
露天風呂→寝袋→ぬくぬく。 を楽しもうと思います!

お礼日時:2012/04/14 22:56

昨年の稚内の5月と9月の気温のグラフです。


http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
9月とは比べ物にならないくらい寒いと思います。
それでも、キャンプするだけなら、その装備でなんとかなると思います。
ただ、まだオープンしていないキャンプ場も多いので、事前の調査は念入りに。

むしろ、心配なのは走行中の寒さでしょうか。
ただ、私自身はバイクを運転しないので、なんともわかりません。
雪や凍結については、高い峠を通らない限り、まず心配いらないと思います。
    • good
    • 0

北海道の場合、7月、8月がベストシーズンです。


なので、9月も結構なんとかなります。暖かいベストシーズンをちょっと過ぎただけですから。元気が良ければ半袖でも平気。

GWだとまだ5月の初めなので、10月くらいが匹敵します。
9月より1か月分寒いくらいをイメージすると良いです。

あと、GWでも暖かい年ならばかなり暖かいですが、寒い年は寒い。
今年は例年より桜が4日程度遅いそうです。
札幌の場合、暖かい年はGWの前半(4月30日)に開花します。
寒い年は5月12日頃にやっと開花だったりします。
今年はまぁ、遅いんでしょうけど死ぬ程ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。桜が咲く暖かさをイメージすると大分分かりやすいです。関東の寒さとは比べ物にならないくらいの寒さなので不安です。
一番怖いのは雪や凍結、そして雨。結構なアドベンチャーになる覚悟が必要ですね。
もしかしたら諦める勇気も必要かもしれません。

お礼日時:2012/04/15 00:30

北海道のツーリングキャンプ、いいですね~。

^^

寝袋のことですが、

(とくに寒がりではありませんが)
九州の5月GWでボクの場合は、-20℃対応で丁度良いくらいなのですが・・・もちろんテント泊です。

北海道であれば、もう少し対応気温があった方が良いかと思うのですが。

偏った個人の意見として受け止めていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月には転職先へ就職しなければいけないのでGWごろしかチャンスがなくってw
九州で-20度で丁度良いってことは厳しいかもしれませんね。
北海道が駄目なら四国か近場の伊豆あたりへキャンプツーしようかなって思います。

お礼日時:2012/04/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!