プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月に転職しました。
私の上司は、私より後の今年2月に転職に入ってきました。

上司は女で、細かく理不尽な質問をあれこれ聞いてきます。
「私の方が後から入っているんだから」と何でもかんでも聞いてきますが、
私も入社4か月で手さぐりでやっているのに答えられないと不服なようです。

同チームの前任者にも恵まれず、私には引き継いでいない事でも上司には教えます。
前任者(真横の席に座っています)も感じが悪い女で、上司には気を遣い気に入られようとしている姿勢がモロ出ていて、その露骨な様子にわたしはドン引きしています。

私の仕事ぶりが上司の期待値に答えていないのかもしれない、と謙虚に思うところもあります、が
私は媚びることは全くしないし、したくもないので可愛くないところもあるかもしれません。

つい最近まで今年の新卒の新人研修の担当をして、無事終えましたが
直前の私に対するプレッシャーのかけ方は半端なかったです。
準備の追い込みのタイミングに、メンタルでダメージを喰らわせる上司なんて不要だし、
本当に私に仕事をうまくやってほしいなら、ちょっとは元気づけるとか励ますとか一言あってもよくないか?このプレッシャーのかけ方は、何なんだ?私は上司のストレスのはけ口か?
・・・・と思ってしまい、すっかり自分から上司への信頼を損ないました。

ただ、自分を評価したり査定するのはその上司に変わりないので
関係を悪化させるつもりもないのですが、いかんせん、噛み合わないというか
多少なりとも、「この人の下で頑張ってついていこう」という気持ちがすっかり失せてしまったため
これからどうやっていこうかと、本当に途方にくれます。

こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

上司に気に入られるように動くのは


ご機嫌とりではなく、必要なことだと思います。

部下が使いにくいのではいけないと思います。

一緒に働きたいと思って貰える人間力をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりわけサラリーマンには必要なサバイバル力ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 22:18

せっかく転職したのですから今辞めるのは得策ではないと思います。


いろいろ上司にガッカリしているようですが、もう少し様子をみてはどうでしょう?
言葉が悪いかもしれませんが、しばらくバカになってみたら良いのでは?
ただのイエスマンになって、言われたことだけをその通りにこなしてみる期間を持ってみてはどうでしょう?
今は、あなたがあなたの向上心に燃えれば燃えるほど状況は自分の首を絞めることになってしまうでしょう。
しばらく傍観者になって、上司や会社の動向を観察してみるのが良いと思いますよ。
それから、上司からの言葉を期待しない。
入社してまだ半年も経っていないのですし、会社からあなたへの評価はまだまだ途中のはずです。
「この人の下で頑張ってついていこう」ではなくて、もっと広い目で「私をどう作っていこう」っていうスタンスでいくのがオススメです。
媚びることはするべきではないけど、笑顔は最強の武器ですよ。
怒っちゃ損するだけ。
どうしても我慢できないときは「見ざる言わざる聞かざる」ですって。
検討を祈ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にしっくりくるアドバイスで、有難いです。
白けたり、失望したり、ムカついたりと、くだらない感情ばかりで了見が狭かったのかなと
このアドバイスを頂いて感じました。

ムキにならず客観的にみて、上司や目の前のissueではなく
そもそも何の為に何がしたかったから転職したのかを見つめなおし、
それを達成させるためにどうしたらいいかなと考え直してみます。

お礼日時:2012/04/13 22:16

こんにちは。



嫌なら辞めたらどうですか? 一般的には相性の悪い上司をかち合った場合には、なんとかやり過ごしていく手を見つけるために数か月程度は様子を見ますが貴方にはそれだけの忍耐力が無いようですので。
次の転職先を早く探しましょう。
    • good
    • 1

上司は選べませんが、会社は選べますよ。



上司をコントロールする能力がないのですから、不服を言っても仕方ありません。
    • good
    • 0

アドバイスする気にも全くなりません。



即、辞表提出が妥当な選択だと思います。

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。
自分としても転職間もないですし、自分に非はないのに折れる(=自分から辞める)のは不服なんです。
うーん困った!

補足日時:2012/04/12 23:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!