プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方34歳自営業、妻39歳無職 の間に子供18歳(女)10歳(女)がいます。
18歳の女の子は妻の連れ子です。3歳の頃から一緒に生活してます。下の子は実子です
妻が躁鬱病の2型で7年治療してます。その妻が家庭内で気にいらない事があると失踪します。
今回で6回目。最初の頃は3日程で帰ってきましたが、ここ数回は1ヶ月~3ヶ月の間いなくなります。
ホントに些細な事で失踪します。そして現在失踪中です。
子供たちは日々の暴言や暴力がなくなりイキイキとします。
義理の両親からは「離婚するならアナタに決断は任せるから。子供達が幸せに暮らせる方法を選んで。私たちはもう諦めた」との電話が昨日あり決断したところです。

そこで前々から上の子は「母親とは一緒に生活しない。この家に下の子と一緒に居させてくれないのなら自立する」と言っていて高校卒業後進学せずに就職しました。このまま一緒に自分と生活するとの事です。 問題は下の子。まだ10歳でこの子も「ママとはイヤ。」といいます。まあ当然だと思います。
「クソガキ」「テメーなんて産まなきゃよかった」・・とても母親の言葉とは思えない暴言も吐いてきました。
生まれて3ヶ月で職場復帰したので育児は自分の母親がやってました。幼稚園の送り迎えなど、行事などは全部自分がいきました。実家は近いのでこれからも面倒は見てくれるとのことです。

この状態でいざ離婚する時の注意点はありますか?
下の子の親権は譲るつもりは全くありません。裁判などでは「10歳を越えると子供の意思を尊重する」とありましたが実際のところはどうなのですか?離婚して嫌がってる母親に面倒見てもらう訳には行きませんし、子供がまず嫌がります。
この子の親権は取れるのでしょうか?
上の子は法律上僕と生活できるのでしょうか?

上の子は「もういいでしょ?アレだけ理不尽な要求に答え、精一杯介護も家事もやって「ありがとう」の前に文句言われて。頑張ったよ私たち。離婚しなよ」って言われて、下の子は「ママいなくていいよ。3人で仲良くしようね」なんていってます。
治ることのない躁鬱病の妻との離婚は薄情なのかもしれません。
でも限界なんです。私たち家族。。

最後に問題点が変わってしまい申し分けないのですが、親権について、上の子供と生活して行く方法などお分かりの方は教えてください。

長文、乱文で失礼しました

A 回答 (4件)

離婚は離婚裁判ですか? 離婚調停ですか?



どちらにしても親権が奥さんに渡る事はないです。
調停では、第三者(民間人)2人が双方の実態を聞き取り調査します。それを元に裁判官が判決をくだします。 同様に離婚裁判でも同様な事があります。 裁判官は双方の話を聞き判断します。

現実的に養育放棄をしている以上は、放棄する側に親権が渡る事は有りえない話です。
手帳等に時系列順に 家出や失踪事実を書き入れ 同時に家族や義親の陳述書があれば負けません。

尚、上の子とは養子縁組していますすか? 養子縁組しているなら離婚しても養子縁組の解消をしなければ質問者に養育の義務が生じますので そのまま生活する事に支障はありません。

養子縁組していなくとも18歳との事ですから本人の自由に出来ます。
ただ、一度親子関係を結んだ(同居も含む)間柄での結婚は、法律的には認められません。

もし不安であるなら「弁護士ドットコム」に無料相談されるのがベストですが
私の言っている以上の回答は難しいとも思います。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
協議はでは無理と思われますので調停か進むと思います。
養子縁組してます。
失踪などを詳しく書いたノートがあったのですが、見つかってしまい
捨てられてしまいました。
このような場合新たに証拠とする場合何が必要なのでしょうか?

同時に家族や義親の陳述書があれば負けません。

これは上の子でもいいのでしょうか?

お礼日時:2012/04/13 15:17

通常であれば、親権は母親の方が有利なんですけど、奥様が病気である事や育児放棄(失踪)している事を見ても、問題なく親権は取れると思います。



今の状態で、奥様を見放してしまうのは正直心苦しい部分でもありますが、(家族なら、最期まで面倒見てあげて欲しい。というキレイ事的な感覚があります)子供の教育上的にも別れるべきじゃないかな。と思います。

上のお子様との生活は、法律的なお話しはよく分かりませんが、下のお子様と同様に、現状を見れば例え裁判になっても一緒に暮らせるようになるんじゃないかなぁと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いままで精一杯介護とゆうか世話をしてきましたが、もうダメですね。
家族の心が壊れてしまいます。
子供達の「もういいよ」って言葉が物語ってると思います。

お礼日時:2012/04/13 15:01

横やり的ですみませんが、本当にただの躁鬱病なんでしょうか。



30代女性と見ると、
PMSなどのホルモンバランスの問題がどうしても脳裏をよぎってしまいます。

躁鬱というのもアップダウンがありますが、女性のホルモン変化にも周期があるので、
まさか関係しているのでは・・と思ったので・・・。
不要な意見かもしれませんがすみません。


わたしは海外在住ですけど、欧米ではPMS期の女性は、犯罪の情状酌量が認められるくらいよく知られています。

日本では女性のメンタルな問題がホルモンと関わりがあることが多い事すら、ほとんど知られていないようです。
もしPMSなどの問題であれば、ホルモン治療で劇的に改善する可能性もあります。


わたし自身、PMSでひどいイライラや不安感、不快感で悩んでいて、人前に顔を出せる状態ではありませんでしたが、
治療のかいあって、とてもよくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
躁鬱です。
でもそんな事があるのですね。頭に入れておきます

お礼日時:2012/04/13 15:03

子供がもう親を見離している以上 一緒に暮らすほうが苦痛なんじゃないですか?


それこそ貴方の良かれと思う気持ちが 虐待です。

母親って大事かもしれませんが、相手の両親も子供も見放すようなことでは、相当なんでしょう
こんな利益にもならない人間をそばに置くほうが家族全体にとってのさらに不利益です。

本当ははやくのたれ死んで欲しいと思っています。
放り出しましょう。そして一切合財フォローもしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜかすっきりとする回答です。

お礼日時:2012/04/13 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!