電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、歴史の学習漫画で読んだ話なのですが、

ある殿様に仕えている武士2人が自分の刀の自慢をしていて
「俺の刀は5000疋もした」「いやいや俺のは10000疋だ」
などと言い合って喧嘩になり、あわや決闘という所に殿様が現れて
「お前たちは、その刀があれば1本100疋の槍を持った足軽50(100)人に勝てるのか?
そんなものを買う金があるなら、槍を沢山買って部下に配っておくように」
というやり取りがありました。

これは誰の話ですか?

A 回答 (1件)

誰も回答してませんね。



>これは誰の話ですか?

名刀1本槍100本です。
出所は朝倉家之拾七ヶ条です。

http://www.asakura-el.co.jp/reserch2.htm

ここも酔っ払いだらけですが分かる所はちゃんと回答致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!