プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に既婚の方、熟年の方にお聞きしたいです。

私は30代です。

元カノは20代でした。

元カノは我がままでした。

結婚したらなおるだろう・・・・と頑張ってきましたが我慢の限界で別れました。

結婚を前に、こんなの一生続いたら病気になるって思いました。

結婚して現実的になり、子供が生まれ、家計をやりくりするうちに丸くなったりしないのでしょうか。

わがままは一生わがままなのでしょうか。

私の友人の既婚者にアドバイスをもらうと根の性格は一生直らない・・・と言われました。

でもその方1人の意見でどうもまだ実感がありません。

既婚の方で嫁は若い時はわがままでも今はちがうって方はいるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

50才、既婚男性です。


性格が変わる事はあるとは思いますが、それは稀です。
わがままとか、人に甘える性格は、変わる事は、あまり無いと思います。
むしろ、年齢が高くなると、余計ひどくなる場合が多いです。
妻は、結婚した時から、性格は変わってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計にひどくなるのですか・・・

人は年齢を重ねるごとに成長すると思うのですが理想論なのでしょうか。

根はかわらないのか~><

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 19:00

アラカン親父です。


自分の事を考えると、大きく変わってないですね。
大人になり親となり、仕事で苦労し責任も増えて成長はしますが、周りも成長していて大して以前と変わらない気がします。
結婚後に相手が結婚前より良くなることは有ると思いますが、悪くなることもあります。
部分的に見れば、必ず不満は出てきます。
そんな時に我慢できるかどうかは、結婚前の相手の態度が良いかどうかだと思います。
結婚前に不満(問題)が或る相手を選ぶからには、余程の理由が無いと長い共同生活では我慢はできないと思います。
貴女がそれ以上の問題児だとか、大変なハンディーがあるとかです。
そうでなければ、そんな男を選ばない方が良いですね。
年上を選ぶ男は、女性をリードするより頼りたい気持ちが多いのでしょう。
その分、我儘な部分が有ると思います。
それを貴女が可愛いと、母性で包めれば上手くいくのでしょうが、その気持ちが無ければ無理でしょうね。
家の女房もだらしなくなって来ました。
今は我慢できる範囲です。
自分も同じような所が有りますので、強いことは言えません。
欠点が我慢できる範囲に収まるか、その分補える何か良い点ができたかが、長続きの秘訣でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく的確にありがととうございます。

結婚前の姿を思い出して、結婚生活を我慢するって話は経験しないとわからないことですね。

私もこの経験から「許すこと」を学んでいるのですが、まだ若輩者のためか相手のわがままが許せないところもあります。

欠点を補えるか、その分何か良い点があるか・・・が長続きですか。

肝に銘じます。

お礼日時:2012/04/14 20:42

わがままを受容してしまう、という貴方側の



問題もあるのではないでしょうか?

優しさと厳しさの使い分け、ですかね。

それでもダメなお姫様だったら、

バンザイですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しさが必要とわかりました。

「ゆずれる部分」「ゆずれない部分」の線引きをきちんとしないと・・・とわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 18:48

既婚者です。



結婚によってわがままがなおる、ということはなかなか想像できませんが、
一般的に、わがままな人は人の話を聞きません。相槌は打つかもしれませんが、
すぐに「でもね」と持論を述べる傾向にあります。

結婚してこどもを持って、周りの親御さんの様子を直接的にも間接的にも知る
機会を得ましたが、人の意見を聞かないわがままな人というのは、なかなかに
いらっしゃいますね。

他人を変えるのは難しいです。自分を変えるのが難しいのですから、期待をしては
いけません。

私の考えとしましては、質問者様の判断は正しかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私の言うことは聞いてもらえなかったです。

向こうの言い分が通らないなら駆け引きが始まるので話はまとまらないのです。

最後は「普通は・・・・」という言葉がでます。

その「普通は・・・・」は彼女の意見ですが・・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 18:46

別れなさい。



その性格は一生直らないし、直るなんて期待を持つだけ無駄。
結婚前に「結婚すべき相手じゃない」とわかっただけ大収穫ですよ。
病気になるかも…と思うほどの女なら、結婚したら間違いなく発狂しますよ(笑)

まぁそもそも、「わがままじゃない女」を探す方がムリゲーですけどね。
程度の差はあれど、「女は自己中心・自分勝手・わがままな生き物」なんで。

見抜けずに結婚して後悔してる男に比べれば、よっぽど恵まれてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恵まれてますか・・・・

別れて孤独ですが・・・・

でも彼女の圧力が凄くて本当に初めて声だけで泣きました・・・・

大収穫という言葉が自分には温かいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 18:43

「三子の魂百まで」といいます


性格は持って生まれたもので「根の性格」は一生直らないでしょう。

結婚を機に「考え方を変える」ことはできますが、「わがまま」は考え方で変わるものでない、「根の性格」で一時抑えられることはあっても治るものでないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自己啓発セミナー行っても一時的だと聞きました。

根は直らないみたいですね。

わがままは考え方ではない・・・深い言葉です。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 18:41

むしろ加速するものです。




あなた自身に置き換えて考えてみましょう。

赤の他人を相手にするのと、自分の家族に対して、だと、どちらにわがままを言えますか。


後者に決まっています。

結婚するというのは家族になるということです。



「結婚したら治る」などという期待や発想は何を根拠に出てくるのかわかりませんが、無謀な期待はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加速ですか・・・・

現実なんですね、これが。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/14 18:39

50代 男性です。



まったくもって他の方々が言われてるとおりです。  「女は弱し されど母は強し」です、 結婚して甘やかすと女も強くなります。 爆    その後子供が生まれると ますます強くなります。  (-^〇^-)あはは。。

きっと貴方のご両親もそうじゃないですか? たまに喧嘩して ガツンと言う必要があります。 結婚生活には 気力体力が要求されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに甘やかしすぎました。

喧嘩したらすべて私の責任って言われて怒りのまま別れを迎えました。

結婚って大変なことなんだ・・・と痛感しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 18:35

わがままというのは


言葉を変えれば
自分の考えたとおりにならないと
ダメなんでしょう

ほんと
これはよほどのことがないかぎり
直らないと思いますねえ

人は違う考えをもっていることもある
ということが
理解できないできないみたいですね

こういう人は
子育てでもご近所つきあいでも
常に問題を起こす人です

直ることを期待してお付き合いをするのは
賭けみたいなもんで
どうなるかわからないから
こわいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えたとおり・・・・

まさにそれです!

自分の考えを通すために駆け引きがありました。

お礼日時:2012/04/14 18:33

50代、既婚男性です。


(正しく書けば、「再婚組」ですが・・・)

>根の性格は一生直らない・・・

「正しい」に1票を投じます。

>結婚したらなおるだろう・・

自分の経験から言えば、「むしろ逆」ですね。
一度「失敗」した結婚は、「お見合い」だったのですが、第一印象は「ほぼ最高」でした。
と・こ・ろ・が・・・。
結婚して子供が生まれてからは、「マザコン丸出し」、「わがまま放題」・・・。
自分は忍耐強い方だと思ってましたし、子供の為にも離婚しない方がと、月並みのコトを考えていましたが、自分よりも周囲(身内や親戚・子供の学校関係)から、
「こんな生活、一生続けるつもりか?」
と言われ、思案の挙句、離婚する決意が固まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験ありがとうございます。

満点からの減点は生き地獄ですね・・・・

お礼日時:2012/04/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています