家を新築しようと考えています。
本当は輸入住宅で建てたかったのですが、
いろんなしがらみから街の工務店で建て
なければならなくなりました。
窓枠が木製の物が憧れで、(室内からみ
た枠部分が木製)探してもらったのです
が「輸入品しかない」と言われました。
しかもものすごく高額とのこと。
設計も打ち合わせ日が延びに延ばされて
予定より1ヶ月遅れている工務店のいう
事なので、なんだか信じられません。本
当にあきらめるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ものすごく高額というのが幾らぐらいのことをさすのかわかりませんが


国産でも参考URLのような物ならば有ります。他メーカーでもあると思います
デザインは輸入物のほうがいろいろありますが、外部も木製の物が多く
法規的に使用が難しい場合もあります

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/deco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
早速カタログ請求してみたいと思います。
大手住宅メーカーのモデルハウスでは見た事あった
ので(輸入住宅ではなく)どうも納得いきませんで
した。最初は「そんな物はない」って言われたんで
すよ・・(汗)なんか前途多難ですよね~。こうい
う信頼関係で一生モノの家を建てるなんて。(涙)

お礼日時:2001/05/10 19:30

旭硝子が出している「もくまど」がいいですよ。


うちも使用してますが、気密性も高いし。
高価ですが、安価な木製サッシをつけるより
いいですよ。

安価なものは前出のように、防犯上問題ありだし、
木の部分の痛みも早い。気密性が悪い。

木製サッシをつけた住宅に住む私が言うのもなんですが、
木製サッシをつける予算があるのなら、
他に回したほうがいいような気がします。
お風呂をバージョンアップするとかね。

ま、↓のURL見てみてくだされ。

参考URL:http://www.agc.co.jp/mokumado/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
早速カタログ請求しました。
そうなんですよね、サッシ以外に重要な部分はいっぱい
あるんですよね。全くその通りだと思います。でも長年
の憧れなもので、納得するまでうんとは言えなくて・・。
サッシの上でごはん食べるわけじゃなし、サッシの上で
寛ぐわけでもないのにって自分でも思います。(笑)
力尽きるまでとことんもがいてみようと頑張ってはいる
のですが、・・そろそろ燃え尽きるかも。(笑)

お礼日時:2001/05/11 10:02

住宅メーカーのミサワホームが集積材で作ったMウッドと言う木枠の窓をだしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
モデルハウスで見た記憶があるのがミサワだったかもしれ
ません。ああ・・しがらみさえなければッ!(涙)

お礼日時:2001/05/11 09:56

もう、皆さんから回答はでているようですので追加です。



窓を閉めた状態で(鍵も閉めて)
2つの窓枠を同時に持ち上げてみてください.
輸入品の場合、この時に窓枠が2つ同時に外れてしまう
つまり、鍵が事実上効かないものがあります。

この点、御注意ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なんと!そんなことがあるんですか!全く無知でした。
鍵が効かないなんて!勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 09:53

富山市にキマドというメーカーがあります。


ここでは木製サッシを制作しています。
ここの製品を使ったモデルハウスが、大阪岸和田の住宅展示場にあります。
確かきのくに建設と言うところが出していたと思います。
もしお近くなら一度ごらんになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実は北海道在住なもので見学には行けそうにありません
が、いろいろあるものですね。なるほど・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の防犯グッズの売り場

一階に住んでいるので、ベランダの窓を防犯強化したいですが、今考えている防犯グッズは補助錠と防犯フィルムです。
普通は、どこで買えば良いでしょうか。デパートですか、それとも、専門店ですか。

売る場所も見つかりませんでしたが、
良かったら、安い売り場をお薦めお願いします。

Aベストアンサー

>今の窓は格子の形で金属線の様なものを封入したガラスです。
>これでしたら、防犯シールは入らないでしょうか?

網入板ガラスのことでしょうね。これはガラスが割れた時にガラスが飛散するのを防止するためのものです。
防犯性能は通常のフロート板ガラスと同様、ありません。
スリガラスや凸凹しているガラスの場合用には、凸凹用のシールがあります。

Qアルミサッシの枠を水平器で測った所、下枠が左側から中央にかけて2mmほ

アルミサッシの枠を水平器で測った所、下枠が左側から中央にかけて2mmほどあがっています。それが原因かわかりませんがレールの塗装がはげています。2mm程のズレは許容範囲なんでしょうか?枠の左側に直角の定規をあててもかなり隙間がでます。

Aベストアンサー

追記
サッシの取り付け不良かと思います
設計監理者&施工社に通告し改善して貰いましょう
施錠や網戸は機能していますか

Q防犯グッズ

先日、下着泥棒に入られた為ベランダにライトを設置しましたが、今度は窓ように防犯グッズを揃えようと思うのですが色々あるので悩んでいます。どのような対策をとっていますか? どんなものをお使いですか??

Aベストアンサー

費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
  催涙スプレー等、相手を牽制し
  逃げ出す隙をつくる為のもの。

4.スタンガン(脱出?・非難用)
  3の防犯スプレーより扱いづらいかも・・・
  小さくは無いし、重さもそこそこあるので携帯に不便。
  皮ジャン等相手の服装によっては殆ど効果が無い。
  相手に奪われたらかえって危険。

他にもあるかと思いますが、とりあえず思いついたものだけ書きました。

使い勝手が良くて、外出時にも使えるのが3の防犯スプレーです。
小さいもので口紅サイズ位、大きくても携帯用のヘアスプレー等と
同じ位なので持ち運びも邪魔にならないですし、
相手の顔に向かって吹き付ければ良いので使い方も簡単です。

費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
  催涙スプレー等、相手を牽制し
  逃げ出す隙をつくる為のもの。

4.スタンガン(脱出?・非難用)
  3の防犯スプレーより扱いづらいかも・・・
 ...続きを読む

Q家の修理における工務店の対応

私は、平成2年に某工務店で家を5000万で買いました。建築条件付だったので、設計図を見せてもらいその通りになると思ったのですが途中で勝手に変えられて設計図通りでは有りませんでした。入ってすぐに建具・襖が開かなくなり
工務店に言って修正してもらいました。その際設計と違った事や仕上がいいかげんな事にクレームをつけたら、いきなり怒鳴られ「お金をちゃんと支払ったんだから」と言ったら「金は、銀行から貰ったのであんたではない」と言われ
泣き寝入りしました。今も実は、サッシの引き戸が開かなくなり外との空気の換気も出入りも出来ません。先日その工務店の前を通ったらマンションを建て合成に商売を続けていました。保証期間を過ぎているのも分かっているのですが、何とか修理をしてもらえる手は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり程度の低い工務店ですね。
当初、設計書通りでない建築物を引き渡されたときにクレームを付けなかったのが後々横柄な態度をとらせることになったのでしょう。
強気に出れば何とかなる、と言う印象を与えたのかも知れません。
建具や襖の不具合はその後問題ないのでしょうか。
サッシはいつ頃から具合悪くなったのでしょうね。
保証期間を過ぎれば確かに有償となりますからそんな程度の低い工務店に依頼するのは問題が残るかも知れませんが、もしどうしてもその工務店に何とか修理させたいというので有れば、一度当時の図面と現在の内部構造を引き合わせてみたら如何でしょう。
もしかしたら手抜きをしているかも知れません。
その時には、手抜きの事実をその工務店に示し修理を迫ることも可能かも知れません。
見える部分で勝手に変更するような業者ですから、見えない部分で適当に手を抜いているかも知れません。
”建具や襖の具合が悪い”と言う部分で一寸手抜きを想像してみましたが、余計に心配させる結果になったとしたらごめんなさい。
最近では、地震対策で強度を調査してくれる自治体もあるようですから、役場にご相談なさるのも一つの方法かも知れません。

かなり程度の低い工務店ですね。
当初、設計書通りでない建築物を引き渡されたときにクレームを付けなかったのが後々横柄な態度をとらせることになったのでしょう。
強気に出れば何とかなる、と言う印象を与えたのかも知れません。
建具や襖の不具合はその後問題ないのでしょうか。
サッシはいつ頃から具合悪くなったのでしょうね。
保証期間を過ぎれば確かに有償となりますからそんな程度の低い工務店に依頼するのは問題が残るかも知れませんが、もしどうしてもその工務店に何とか修理させたいというので有...続きを読む

Q防犯グッズ、防犯対策、身を守る方法を教えて下さい。

防犯ブザーや防犯カメラ等が全く設置されていない小さなスーパーで夜勤務しています。
田舎なので夜間は車も殆ど通らず、民家も近くにありません。
一人でレジを任される事が多く、とても不安です。
自分で自分の身を守れる様に防犯グッズを揃えようかと思っているのですが
よい防犯グッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、そうゆう現場に出くわしてしまった場合、どんな態度をとったら身の安全が守れますか?

Aベストアンサー

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に集中出来る事が出来ます。費用は無いように寄りピンキリです。

・警備会社のセキュリティーが高価だと思った場合は自主警備をするしか無いです。
防犯カメラや防犯ベル等を連動したセキュリティーシステムを購入して、じぶんで警備します。
こちらも費用は無いように寄りピンキリです。

・携帯電話を常に持ち歩くようにしましょう。
着信音や振動機能はオフにしておきましょう。
ワンタッチでダイヤル出来る機能がついていたら、
お店の人、警察、セキュリティー会社等につながるようにしておきましょう。
マイクの感度調整が有る場合は一番よくしておく。
何かあった時に会話をしなくても周りの音を拾って状況を相手に伝える事ができます。

・お金を要求された時には有り金全部だしてしまいましょう。命の方が大切です。
相手の状況を見ながらできるだけゆっくり動作しましょう。
相手の特徴等、できるだけ覚えておきましょう。
犯人が立ち去ってから通報した方が危険は少ないです。

・自分で作れる防犯グッズ
 とうがらしを使った防犯スプレー
化粧水等、霧吹きスプレータイプの空き瓶にとうがらしををしぼって作ったジュースを入れておく。
カラシ、ワサビ等を水でといたものでも可
水を多く入れるとよく飛ぶようになって、実を多く入れると目潰し効果大になります。
相手の顔をめがけて噴射します。
スプレー口がつまるといけないので一日数回噴射テストをするようにしましょう。自分にかけないように。

SOK等1件のセキュリティー業者に相談するより、
防犯を幅広く暑かっている業者に相談した方が色々
聞けて参考になると思います。防犯業者のURLです。
参考にしてみてください。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
http://www.cyber-security.co.jp/
http://www.sok.co.jp/
http://www.secom.co.jp/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に...続きを読む

Q一条工務店で建築された方へ

現在、一条工務店の「Fタイプ」か「アシュレ」かどちらで建築するか迷ってます。一条工務店さんは基本的に構造はどのタイプでも同じだと伺っています。ですから大きな違いは、「自由設計」かどうかという点と「内装のランク」だと私は理解しております。それにしても500万円近くかわりますので大きな出費ですよね~。住宅ローンを少しでも減らし、子供の教育等充てるか、それとも思う存分満足するおうちを建てるか迷う所です。(確かに何に価値観をおいて人生を送るかはそれぞれ個人の価値観かも知れませんが、500万円分なにか満足が行くなら払ってもいいな~と思っております)もし現在一条さんのおうちにお住みの方や、同様に迷われた方、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。(ちなみに一条さんはAタイプEタイプVタイプもあるんですよね?)

Aベストアンサー

私も一条工務店の家を建てますよ。
9月に最終仕様の打合せが終わり後は家が建つのをまつばかりの状態です。
仕様はFタイプで、夢の家(高気密・高断熱仕様)です。
アシュレは最初かなり迷いました。
間取りが決まっているといっても、そのパターンは豊富にあり、実際よさそうな間取りも幾つかあったし・・・。

けど、それでもFタイプにした1番の理由は、夢の家(高気密・高断熱)仕様にしたかったから。
アシュレでは夢の家仕様は出来ないといわれました。(今年3月頃の話なので、今は違うのかもしれませんが。)
夢の家仕様は考えておられませんか?そんなところもタイプを決定する1つの要因になるのかもしれません。

あと他の理由で挙げられるのは、”吹抜け”これがしたかったんです。
実際に出来上がる我が家はリビングと玄関は吹抜けです。
間取りにこれだけは譲れないという希望などありませんか?そしてそれはアシュレでも実現可能ですか?

あと、アドバイスですが、キッチン・バス・トイレ等は標準品でお考えですか?
キッチンでもメーカーの物となると、すぐ100万、200万とかかってきますよ。
私の場合は、キッチンをクリナップで考えていたんですが、一条のショールームでFタイプのキッチンの標準品を見たら結構よかったので結局、
標準品にオプションで、ガラストップと整水器をつけました。
キッチンでも、アシュレとなると少しランクが下がるみたいなので、
アシュレの標準設備で大丈夫かどうかも確認したほうがよさそうです。
(結局設備を変えたら500万かかってしまったなんて事にならないよう。もちろん、設備面を重視するならば、それでいいと思いますが・・。)

だらだらと書いてしまいましたが、私はこれだけはという譲れないものがあったので、現在の仕様になっています。
もちろん、そのために金額を押さえた場所も多々ありますよ。でも、自分との折合いがついているので、今の仕様には大満足です。

仕様確定まで色々大変だと思いますが、がんばってくださいね。素敵なお家になる事を願ってます。

私も一条工務店の家を建てますよ。
9月に最終仕様の打合せが終わり後は家が建つのをまつばかりの状態です。
仕様はFタイプで、夢の家(高気密・高断熱仕様)です。
アシュレは最初かなり迷いました。
間取りが決まっているといっても、そのパターンは豊富にあり、実際よさそうな間取りも幾つかあったし・・・。

けど、それでもFタイプにした1番の理由は、夢の家(高気密・高断熱)仕様にしたかったから。
アシュレでは夢の家仕様は出来ないといわれました。(今年3月頃の話なので、今は違うのかもしれません...続きを読む

Q5000円で防犯グッズを買いたい

予算5000円以内で防犯グッズを買いたいです。マンションで、半地下に部屋があります。窓とドアだけがそととつながっています。ドアは2つ鍵があり、ピッキング対策はしておりません。5000円しかないので有効に使いたいのですが、何に使えばいいのですか?

Aベストアンサー

うーん、5,000円だと中途半端になると思いますよ。
最近対策し始めたうちのケースを掲げてみますね。
ドア:ピッキング対応鍵(1万円)、補助錠(3,000円)、サムターン対応キーカバー(1,000円)
窓:3つありますがそれぞれに補助錠(@1,000円、一つにつき2個付けてますので計6個)
これだけですでに20,000円越してますが、まだ不十分だと思っています。
窓に貼るシート(@7,000円うちだと2セットくらい要りそう)と、監視カメラ(ダミーも検討中)、近づくとライトが点くセンサー(ピンキリ)、ドアの鍵をディンプルキーに付替えたい、など数万円単位の対策を考えています。

事情があってとりあえず5,000円以内の対策をお考えなら、ドアの補助錠、サムターン対応カバー、窓に補助錠(1箇所に2個)くらいなら5,000円でおさまって一応の対策にはなるのではないでしょうか?

Q最終外溝の打ち合わせアドバイス

あまりわからない状況で、指定業者建築条件付の土地を購入してしまい
不安と後悔のなかで、皆様に色々とアドバイスを頂いてきましたが
今月11日以って、建物確認と外溝の打合せをすることになりました。
サービス、だめ元の意見で、外溝の責任者と打合せするのに注意することや
アドバイスがあれば御願い致します。

また、建物は引渡しではないのですがその日に一緒にに確認することに
なっていますので、その際にも注意点やチェックのご指導下さい。
文書がまとまりなく、申し訳ございませんが建物、外溝の2点の最後のアドバイス
下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

これまでの経緯がわからないので一般的なアドバイスをさせていただきます。

雨水排水の再点検をしましょう。
当日雨が降れば一番良いのですが、そう上手くいかないでしょうから、次の点について注意してください。
1.敷地の雨水排水の経路
 屋根に降った雨は、雨樋で受けて排水されますが、庭などに降った雨は、少量なら地面に染み込みますが、大量の場合はどこかに流れ出します。
この流れの経路と、行く先を確認してください。

2.敷地外からの洪水の防止
 常時は考えなくても良いのですが、立地条件により地域の雨水排水管路が溢れ、道路などが浸水する場合があります。
このようになったときに、どこから来た水が、どこへ流れ去って行くか確かめておきましょう。
敷地より高い部分に道路がある場合は、浸水防止の処置を必要とします。

建物に関しては、これでもかというほどに写真をとっておきましょう。
36枚取りフィルムを5本ぐらい使うつもりでよいのではないでしょうか。
なれないカメラマンが撮りますから、撮り残しがあって当然だと思って、余計に撮りましょう。
経年変化というものはなかなか気が付きにくいものです。
徐々に変化してゆく(良いほうなら問題ないが)色、割れなどを後々比較するときに役立ちます。
引渡し後だと、気が急いてしまって、写真をとり忘れる恐れがあります。
また、そんなことはないと思いますが、立会い時仕様の工事がないとは言い切れません。
これを後で指摘するのにも役立ちます。

ピンポン玉も持ってゆきましょうね。
床や廊下すべてに、転がりを見ましょう。トイレなどの小部屋は忘れやすいので、
平面図を持っていって、転がりを確認した部屋にしるしをつけると良いでしょう。
できれば転がりの方向と速度も記入しておくと、後々チェックできます。

思いついたところはこんなところです。
住宅の構造が詳しく分かれば、さらに回答できるかもしれませんが。

これまでの経緯がわからないので一般的なアドバイスをさせていただきます。

雨水排水の再点検をしましょう。
当日雨が降れば一番良いのですが、そう上手くいかないでしょうから、次の点について注意してください。
1.敷地の雨水排水の経路
 屋根に降った雨は、雨樋で受けて排水されますが、庭などに降った雨は、少量なら地面に染み込みますが、大量の場合はどこかに流れ出します。
この流れの経路と、行く先を確認してください。

2.敷地外からの洪水の防止
 常時は考えなくても良いのですが、立地条...続きを読む

QTVで紹介していた防犯グッズの名前

1ヶ月くらい前になるかもしれないのですが、
午後5時、6時台のTVで防犯グッズの紹介をしていました。
その中で、価格¥2980くらいの防犯グッズが
今、必要になったのですが、名前を忘れてしまって、
楽天ショップなどで検索してもでてきませんでした。

室内にカメラがつけられて、実験で男の人が室内に侵入してその様子をあとでパソコンから見れるような感じだったと思うのですが・・・

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの「防犯カメラ&防犯グッズ」はいかがでしょうか?
値段が違うのですが、近いので

参考URL:http://www.2han100ka.net/bouhan/

Q工務店を面談で決めるとき

お世話になります。間抜けな質問かもしれません。(汗)現在、設計士を通して工務店に見積もりをだしているのですが、2社の工務店がほぼ同額でした。となると、お会いして感じのいい方にきめたいと思っているのですが、いざ、面談してきめようと思っても、いったい何をきいていいのやら・・と思ってしまいまして。
こんなことをきくと工務店の感じや考え方がわかるとかってありますか?知恵をお借りできれば幸いです。

Aベストアンサー

双方に極端な違いが無ければ、設計士さんがやり取りしやすいほうが一番だと思います。
どんなに上手なところでも、設計とソリがあわない場合はあまりいいものが出来ませんので。


人気Q&Aランキング