プロが教えるわが家の防犯対策術!

婆ちゃんが去年の終わり前にに事故で亡くなりました!!

雪が降ることもあってお寺さんや葬儀場の人の意見で、お骨を四十九日過ぎないうちに葬式の時に墓に収めました!!

しかし…今日占い師と言うか、そういうのに詳しい人に会いにお守りを新しくするのに行ってきました!!

すると婆ちゃんはあの世に行けてませんでした!!

自殺と事故の人は同じ扱いみたいで、あの世とこの世の境目の暗くて寒くて水がある所に居るみたいです!!

それを聞いたときとても胸が締め付けられる感じに涙が出ました(´;ω;`)

もちろん行った人は亡くなった人ですが、詳しい方や知ってる方は教えてください(´;ω;`)

A 回答 (4件)

事故でなくなっているので死んだことに気がつかない状態かな。

でも、霊自体が死んだことを理解すると霊界へと旅立ちます。ただ最初の段階では普通の生きている時と同じような世界にいるそうで、次第に次のステップへと行くそうです。

ただ自殺者は地縛霊とかなかなか成仏出来ない存在らしいけど、事故はある意味天命をまっとうした感じなので、成仏出来る可能性はある。ただ死んだことを認めないとやはり、同じように成仏出来ないかもしれません。
 それと、事故現場などに常に花束などを置くことも、そこに霊を縛り付ける行為とも聞きました。

もう一度心静かに感謝して成仏を願ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(´・ω・`)

葬儀や供養は亡くなった人のためではなく大切な人を亡くした生きている人のために行うものです。

質問者さんが心穏やかになるようにご供養をされればよいのです。
「成仏していない」などいうのは亡くなった人はもとよりご遺族に対する冒涜以外のなにものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「自殺と事故の人は同じ扱い」なんて、始めて聞きました。
なので、ちょっと調べてみました。
地縛霊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%B8%9B% …
スピリチュアリズムでは、この様に解釈するのですね。
でも「自殺と事故の人が同じ」である事が理由で暗くて寒くて~の所にお祖母様がいらっしゃるとするなら、お葬式の日にお骨をお墓に納めた事は無関係ですよね。

ちなみに幽霊というのは水のある場所に現れやすく、柳の木が川べりに植えられている事が多いので、柳の木と幽霊がセットに考えられているそうです。

私個人の意見としましては、自ら命を絶った人と自らの意思でない所で命を失った人と全く同じラインとも思えません。どう考えても、自ら命を絶った人の方が下だと思います。

なので仮にそうだとしても、お祖母様が自分が死んだ事を受け入れられたらいいのですよね?

お仏壇があれば、お祖母様の為にお水をお供えになり、お線香を上げて「おばあちゃん!成仏してね!」と手を合わせられる事が、お祖母様のお為と思います。
自分の血縁に手を合わせてもらう事が、何よりの供養になるそうですよ。

実は私の父方の祖父が他界した時、祖父が私の夢の中で「死にたくない!」と叫んだ事がありました。
でも、私には死んだ人を生き返らせる力はありませんので、祖父に死んだ事を納得してもらう様に手を合わせました。
しばらくすると、また夢に祖父が現れて知らないおじいさんと将棋をしていました。
納得してあの世に行ったのかな、と。

どなた様にも、心の納得のいく様になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あのー

私三回死に損ないまして三途の川まで行きましたが、>>あの世とこの世の境目の暗くて寒くて水がある所に・・・と言うところは有りませんでしたよ。

道を歩いていて大きな洞窟があってその洞窟の中を歩いて行くと灰色の川に着きます。これが三途の川かと思いました。
向こう岸がはるかかなたまで広大なお花畑です。
小さな船着場にこれまた小さな船が浮かんでいました。

洞窟の中はたしかに暗くて寒かったけどしっかり通り抜けて三途の川に着きましたよ。
三回とも引き返してきましたが。

その占い師だってまだあの世の入り口まで行ったことは無いはずですよ。
すべてを信じませんように。

とりあえずお線香でも上げてください。
ご供養が一番です。
    • 0
この回答へのお礼