グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

word文書にテキストボックスを使って文書を挿入する場合、その挿入文書の角度を回転させる方法はあるのでしょうか?Excelなら簡単にできるのに、wordの場合分かりません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>テキストをコピーして他のソフトで画像として回転させた後、コピー、貼り付けはわかるのですが、



もちろん,そんなお話をしているのじゃありません。



>画像として貼り付けたものをword上で回転できるのでしょうか。

出来る方法を回答No.2でお話ししているワケで,やってもみなかったのですか?と思いましたが出来なかったようですね。




次の手順を注意深くよく読んで,出来るまでやってみてください。

手順:
1.テキストボックスを作成し,中に言葉を記入する
2.テキストボックスの「枠部分(テキスト「ボックス」のボックスになっている線のこと)」を左クリックして選択する
  テキストボックスの中をクリックしてしまい,テキスト記入用の縦カーソルがテキストボックスの中に現れてしまうと失敗なので,やり直す
3.コピーする
4.ホームタブの「貼り付け▼」を開いて「形式を選んで貼り付け」を開始する
5.「図(Windowsメタファイル)」などを選ぶ
6.貼り付いたモノに回転用の緑色のアタマが付いているので,回転する。



回答を読んでも理解出来ないので質問を返していたときは,実際にワードを動かしご自分の手を動かしてから再度質問してください。
それでも出来ない時は,どこまでは出来たのにどこがどうなってしまって失敗したのか,アナタが出来なかった部分を具体的に挙げて(寄せられた回答ではこうしろとなっている部分で,こうなってしまってつまづいた,のように)再度質問してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。また、質問者としてのエチケットのご指摘ごもっともです。
回答内容を元に実際にやってみたのですが、分からずに再質問致した次第です。
今回の回答で良く理解できました(できました)。

お礼日時:2012/04/16 16:10

テキストボックス全体を回転させたいのなら、一度、コピーして「形式を選択して貼り付け」で図として貼り付ければ、回転させることができます。

 

用済みになれば、元を削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>コピーして「形式を選択して貼り付け」で図として貼り付ければ、回転させることができます。 

のところが具体的にわかりません。

お礼日時:2012/04/16 12:50

WORD2010以降を使っていれば,Excelと同様に回転します。



WORD2007まででは,「テキストボックスのテキストを回転する」方法はありません。
テキストボックス自体をコピー,形式を選んで貼り付けの「図(Windowsメタファイル)」などを選んで貼り付けたモノは,回転できます。

ワードアートで作成し,回転して利用するのも簡単な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
MSオフィス2007を使用していますので、テキストボックスの回転はできないことはわかりました。
テキストをコピーして他のソフトで画像として回転させた後、コピー、貼り付けはわかるのですが、画像として貼り付けたものをword上で回転できるのでしょうか。

お礼日時:2012/04/16 12:48

WORDというのは、MS-WORDのことだと思いますが、MS-WORDはタイプライターの考え方なので、テキスト文字は左から右、上から下へと書く機能しかありません。


デスクトップパブリッシャーではないですからね。
バージョンが2010ならテキストボックスでできましょ。
古いバージョンなら、ワードアートを使えば近いことができます。ただし飾り文字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当方の使用バージョンはMSオフィス2007です。
テキストボックスでは無理だということ理解しました。

お礼日時:2012/04/16 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図・図形の回転ハンドルが出ない

Wordで 図・図形・テキストボックスをはっきりと区別できていないからかもしれませんが 回転ハンドルが出ないことがあります
何かその際のポイントについて教えていただければと思います

ちなみにWordのバージョンはXPです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

XP版(2002版)ではまだ機能が追加されていないものがいくつかありました。
いろんなのを挿入してみてどれがそうなのか調べてみれば簡単にわかります。
(出たりでなかったりというのは不具合かもしれませんが、昔のことで覚えていません。)

2010版では、規定の形で用紙されている「線」に属しているものが
回転機能なしです。(直線やコネクタ)
これらは回転させて使うのでなく、端点をドラッグすることで任意の位置へ動かします。

それ以外では表、スマートアート、グラフです。

他のオブジェクトはすべて回転できます。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWord の吹き出しの文字を斜めにしたい

Word のオートシェイプに吹き出しがあります。その緑のポイントを回転させて斜めにしたいのですが、中の文字列は水平のままです。文字も斜めにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

文字も斜めにするには(Wordだけでやるなら)ワードアートを利用するしかないかな?って思います。

[標準]ツールバーの[図形描画]ボタンで、[図形描画]ツールバーが出ると思いますが、それの[ワードアートの挿入]ボタンを押して( ギャラリーでは最初に選択されているやつのまま[OK]する)、作ったワードアート選択(ここで[ワードアート]ツールバーが表示されない場合は、[表示]-[ツールバー]-[ワードアート]を選択。)→[ワードアート]ツールバーの[テキストの折り返し]ボタンで「前面」を選び動かせるようにする。→[図形描画]ツールバーの[線の色]ボタンから「線なし」を選択。→[塗りつぶし]ボタンで文字色を選択。→大きさを整えて吹き出しの上に重ねる。…これでOKです♪

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QWordの書類を90度回転

ワード2000について質問です。

書式設定で横に作成したものを
全てそのまんま90度回転させて
縦にすることとかってできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 セクション区切りを入れ、縦向き用紙と横向き用紙とを異なるセクションに配置する事はできます。
 また、段落毎に、縦書き/横書きが混在するのであれば、テキストボックスを用いる手法があります。

Qページ設定が縦横まざった文書で同じ位置にページ数をつけるには?

 説明しづらいんですが、なんとかわかってください。
ページ設定で、縦と横がまざった文書があります。縦方向は文書・横方向は図が入っているのですが、ページ数をわりつけると、縦と横のページ数の入っている位置が違ってしまいます。どうにか縦方向のページ数の位置とそろえたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?
 言い方をかえると、ページ数が長方形の長辺の部分についてるページと、短辺についてるページがあるんですが、全ページ短辺につくようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。補足です。

忘れていた方法がわかりましたので、お伝えします。
すでに作成済みの文章ですと説明しにくいので、新規文書で一から設定する方法をご案内します。

横向きページの短辺部分にページ番号を入れ、そのページ番号を90度回転させる方法です。

1.表示→ヘッダー/フッター→ヘッダー/フッターツールバーでヘッダーとフッターの切り替え
2.挿入→ページ番号
3.挿入されたページ番号をクリックすると枠が付きます。枠をドラッグするとページ番号を任意の位置に移動できます。
4.移動後、書式→縦書きと横書き→任意の文字方向を選択

いかがでしょうか?これで3つご提案したわけですが、ご要望に添えますでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング