幼稚園時代「何組」でしたか?

k1-MAXとk1の違いを教えてください。
それから、曙との試合を観るまでk1は真剣勝負と思って観ていましたが、その思いは消えました。
今までの試合も何らかの思惑があったのでしょうか?

A 回答 (3件)

下の回答者の答え通りなのですが、ネーミング

について言うと、
K1人気に預かりたいTBSに対して
商売人石井館長が「K1-Max」なるコンテンツを
用意した訳です。
曙とサップの試合は真剣勝負(勝負をあらかじめ定めない)と私は見ましたが、主催者の思惑のようなものは
感じられました。要するに国民的人気がある大男の殴り合いです。曙の相手が、ローキック得意な選手であってはならない訳です。
 今までの試合でも、主催者の思惑、それを貫徹させるための不可思議判定がありましたし、奇妙なKO劇も
ありましたよ。フランスでのバンナ復帰戦や、
前のめりにゆっくり倒れるホースト、フィリオの猫パンチでKOされるフグ等、疑惑の嵐です。
    • 0

おそらくヘビー級とミドル級の区別をつけるために名前を少し変えただけだと思います。

K-1WORLDMAXはミドル級。K-1WORLDグランプリはヘビー級ですね。最近はヘビー級の試合はおもしろくないですよ。真剣勝負ではないと思われてもしかたないと思います。ヘビー級はミドル級と違って世界に通じる選手がいないのが致命的でしょう。ミドル級はスピード感もあるし、出場している選手にはカリスマ性もありますからね。思惑があるとかはわかりませんが、あまりにスピード感がないためにそう見えるのかもしれません。
    • 0

こんにちは。

K1-MAXは中量級の試合だと思います。
当初K1はヘビー級の大会だけに名付けられてましたが(ライトヘビーでK2なるクラスもあった)、K1が有名になるにつれK1を冠名とした中量級や軽量級の試合も行われるようになりました。
最近では魔娑斗選手の活躍で中量級のK1-MAXも有名になりましたが、元々キックボクサー上がりの選手は、何でもかんでもK1って名付けられるのは抵抗ある人もいるみたいです(現在のK1は話題性重視でテクニックのない選手も多いため)。
曙VSボブサップ戦は真剣勝負ですよ。単に両者のテクニックがなさ過ぎて真剣勝負に見えなかっただけだと思います。
K1はマッチメークのミスや、人気選手有利の不可解な判定は時々ありますが、試合自体はプロレスと違って真剣勝負です(決してプロレスを否定しているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5年ぐらい前のk-1は、もっとKOが多くて真剣みがあったような気がしていました。
でも、昨日2003年のベスト10を観て、改めておもしろいなぁと思いました。
ベスト1には、疑問ですが・・・・・