プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御助言を頂けると助かります。30代男性です。
この春(3月)から女性ばかりの職場(十数人)に新入りとして入りました。
みんなとても仲の良く感じのよい職場です。

皆さん優しい方ばかりで、とても有り難いとは思っていますが、
どうも溶け込めず、どうしたらいいものかと思っています。

先輩方の年齢は20代から30代で私より年下の方が多く、
すごく丁寧に接してくださるのですが、気軽に話しかけて来ることも少ないです。
中には私に緊張している若い子もいます。
ロッカールームで2人きりになると、その子はすごいカチコチになってるんです。
自分で言うのも何ですが、
私は人当たりが柔らかく感じが良い、と言われてきたので、ちょっとショックでした・・・。

質問1
最低限のコミュニケーションはちゃんとして、
あとは自然に任せても良いでしょうか?べつに溶け込めなくても良いでしょうか?
休憩時間とか、先輩を見かけても、目が合えば笑顔で軽く会釈する程度で、
さっと自分の好きな席に行っちゃったり・・・。
なんか私以外はみんなワイワイ仲よさげなんですよね。
このままじゃいけない気もするのですが、
努力してもうまくいかないし、ぎゃくに妙に気まずい空気が流れてしまうこともあるので・・・。

質問2
中には、気軽に話せて、休憩時間も一緒に食事したりメールする人も何人かいますが、
沢山いる先輩達のなかで、
特定の数人とだけ、仲良くするのは良くないでしょうか?
仲良くなった人などに「お腹空きましたね~、帰りちょっとなんか食べていきません?」なんて誘うのも
周りからの誤解もあるから控えた方が良いでしょうか?
もちろん下心なんてないですし、その仲良くなった人達は誤解なんてしないと思いますが・・・。

男性ばかりの職場で働いていたため、
女性との距離の置き方とか、分からなくて戸惑っています。
ゴチャゴチャ考えすぎかな・・・って気もしますが・・・。

アドバイスを頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

同じ立場の男性です。


私もご質問と同じ迷いはありますが、私なりの考え方で回答させていただきます。
丁寧に接してくれるけれども、気軽に話しかけてくることも少ない、というのも自然なことだと思います。
女性通しの周りの目もあるでしょうし、それ以前に異性に対する戸惑いは女性の方が強いのも当然です。
特に3月からの職場ですとまだ1ヶ月前後でしょうからこれからでしょう。
ロッカームームでの件も気にすることはないと思います。

質問1について
付かず離れずのスタンスが良いと思います。
その点で「最低限のコミュニケーションはきちんとして自然に任せる」
というのも良いのではないでしょうか。
私も最初のうちはワイワイ仲良くなるよう輪に入ることを努力してみましたが、
男性女性で性が違い、年齢も離れていると、やはり違和感があります。
同じ職場ですので仲良くすることは大事ですが、
それと同時に特に女性の多い職場では女性のテリトリーを侵さないというか、
あえて踏み込まない方が上手くいく気がします。

質問2について
この点はあまり気にしなくても良いのでは。
女性の多い中での男性だからといって気を使わなくてもいいと思います。
力仕事は率先してやるとか、男性特有の視点を入れてみるなど、
組織として有利になるように男性としてのメリットを活かすべき部分もありますが、
基本的には男女の違いを感じさせないように溶け込むべきだと思います。
そう考えると、一緒に仕事をする人が多くいる中で特定の人と仲良くなるのも自然です。

ただ仲良くなった人と食事に、というのは難しいところだと思います。
こちら(男性側)はそうは思ってなくても、
相手は年下の若い女性ですから抵抗があるとも限りません。
特に対異性に関しては仕事とプライベートは分けて考える人も多いでしょう。
仕事の合間にプライベートな話しを明るく楽しそうにする仲であっても、
プライベートな付き合い(恋愛関係でなくとも)となると別と考えるかもしれません。
私の場合、壁を作ってないように見えても本当はどうか判断する自信はありません。
もちろん、その辺は自然な流れに任せるのが一番良いと思うので、
一緒に帰る機会があった時などに「なんか食べて帰りません?」と誘ってみるのも良いと思います。
「今度みんなで食事に行く時は僕も誘ってください。」と声をかけて何人かで行くのが
一番無難だと思います。

異性とか年下とかは関係なく、相手を尊重する気持ちをもっていれば問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>丁寧に接してくれるけれども、気軽に話しかけてくることも少ない、
>というのも自然なことだと思います。

そうなんですね、安心しました。
何か、自分に問題があるのでは?とも思い悩んでしまったものですから・・・。

>女性通しの周りの目もあるでしょうし、

なるほど!

>それ以前に異性に対する戸惑いは女性の方が強いのも当然です。

え??そうなんですか。始めて知りました。参考になりました。
なんか、相手が戸惑っている感じはすごくあります。
でも理解出来なくて、イラッとしたり、寂しくなったり・・・。

>女性のテリトリーを侵さないというか、
>あえて踏み込まない方が上手くいく気がします。

ですよね。
でも上司は「上手くやってる?女性陣とうまく絡めてる?」とか尋ねてくるので、
ちょっとプレッシャーを感じます。

>仕事の合間にプライベートな話しを明るく楽しそうにする仲であっても、
>プライベートな付き合い(恋愛関係でなくとも)となると別と考えるかもしれません。

なるほど・・・。
ただ、私は引っ込み思案な方で、
仲良くなった人達のほうがどんどん誘ってきたりメアド聞いてきたり・・・という感じなんです。
でも、周りの目もあるし、ちょっと距離を置いています。
ほんとうは仲良くして、仕事の話とか色々出来たら・・・とすごく思うのですが・・・。

リアルなアドバイス、とても参考になりました。
よかったらもっともっとお話ししたかったです。

お礼日時:2012/04/17 23:36

度々失礼します。



異性を感じさせないコツ、、、。
難しいですね。
私は40代前半で、(見た目は30代半ば、又は年齢不詳と見られることが多いようですが)
周りの女性は20代前半から半ばがほとんどで、
年齢も離れているし、私自身のキャラがカラミ易いタイプなので
それほど努力しなくても異性を感じさせず自然に受け入れられている、という感じがあります。

清潔感を持つ、明るく接し、相手を楽しい気分にさせるなど、
モテる為の要素というのは逆説的ではありますが、
相手の心を開くという意味では有効な手段だと思います。
前回良い意味で男女の区別をすると書きましたが、
付け加えるとしたらこの場合は自分が異性を感じないように明るく自然と接することです。
こちらが異性として意識してしまうと向こうも意識してしまうでしょう。
同性の仲の良い友達、同僚と接するように接すると良いのではないでしょうか。

自然と仲良くなった人と周りの目は気にせず成り行きに任せて
どんどん仲良くなるのも手だと思います。
(職場ではという話しで、プライベートでは慎重に考えるべきです。)
異性の仲の良い同僚としての関係の機微が解るはずです。
その関係を通して仲の良い仲間も広がるでしょう。

女性の多い職場で特定の人と仲良くなることに関して賛否両論あると思いますが、
少なくとも私の場合は問題やトラブルになったことはありません。
もちろん、「仲良くなる」と言っても職場内での同僚としての関係であって、
度を超した仲の良さ、ではありません。

異性を感じさせ壁を作られてしまうのであれば、
壁を作らせなければ良いだけの話しです。
自然に出来た何人かの仲の良い子がいれば、
壁は無くなるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

なるほど、こちらが異性として意識しない、も大事ですよね。
見た目的な清潔感、爽やかさ、などはよく褒められます。

でも喋りは・・・苦手です・・・。
特に女性とのお話・・・男性同士の話となんか違いますよね。
自分なりに努力してみたのですが、
一朝一夕にはどうにもならなくて・・・。

仕事に余裕が出てきたら、
そちらの方も、少しずつ勉強していきたいと思います。

色々参考になりました。
本当に有り難うございました。方向性が見えて参りました。

お礼日時:2012/04/22 11:31

No.4です。


お礼ありがとうございます。

上司の方の「上手くやっている?女性陣と上手く絡めている?」という言葉は、
女性が多い中で孤立したりしないでやっていけてるか、
つまり、女性の多い中の少ない男性という立場で疎外感を感じて
精神的に参ったり、落ち込んだりしていないか、という心配しての声かけの様に感じます。
なのでプレッシャーを感じることはないと思います。

私の経験からすると(偉そうなことがいえる立場ではありませんが)
入ったばかりの頃は仕事自体のこと、職場に馴染むことで精一杯ですが、
(脅すつもりはありませんが、)慣れてくると男女の壁を感じるようになると思います。
その時に疎外感を感じて今まで以上にイラッときたり、寂しさを感じたりすると思います。
その辺のことが解るからこその、上記の上司の方の言葉のようにも感じます。
その時に精神的な安定を保つ為には、付かず離れずで
良い意味での男女の区別を自分の中ですると良いと思います。
もちろん差別というわけではありません。
仲良くなろうと無理をすることなく、自然に任せ、
かといって邪険にしたり無愛想にすることもなく、です。

仲良くなった人達が誘って来たり、アドレスを聞いて来たり、という点は、
距離を置くことはしなくとも良いように思えます。
男性の質問者さんが職場の女性たちからみて
同性と同じように、つまり異性を感じさせずに接することが出来ることが
仕事仲間としては理想なのでは。
もちろん「男性」としては不本意かもしれませんが、
女性の職場の中で男性が仕事をする以上、使命だと思います。
男としては寂しいことかもしれませんが、仲良く話しをするにしても、
その中に恋愛や愛情表現を感じさせないようにする気遣いは必要でしょう。
異性を感じさせないように出来れば、
プライベートで仲良くすることも出来るし、
嫉妬(のような目)なども無くなると思います。

私の部署は女性二十数人の中の唯一の男性として働いているのですが、
女性の職場の中で上手くやっていくよりも、
自分自身の精神衛生を保つ方が難しいし大切だと思います。
それなりに仲良くやっていますが、それでも疎外感や孤独感は感じます。
うまく気分転換やストレス発散をして気持ちよく仕事に臨めるようにすると良いと思います。
気分よく仕事ができれば、周りにも良い影響を与えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
なんだか催促しちゃったみたいで・・・。でもすごく嬉しいです。

20数人の中の男性1人・・・!!それはお寂しいですね!!お察しします。

うちの場合は、私の他に、
男子大学生のバイトさんや、少し年下の男性がいます。
男子大学生は比較的女性陣に受け入れられています。
(それを見ているとますます凹む・・・)
少し年下の男性は寡黙で、私ともあまり話しません・・・。
もちろん笑顔で「あ、そうなんですか。^^」くらいの返答はあります。

うーん、私の上司の言葉は心配してくれているのでしょうか・・・。
そう言われれば・・・。でもプレッシャーも感じる。
その上司は女性なので「私の辛い立場が分からないんじゃないか?」
なんて思ってしまいましたが・・・。

異性を感じさせない・・・。そうしたいです!
男性として不本意でも何でもないです。孤独なのよりは遙かにマシです。^^;
でも何かコツはあるんでしょうか??
なんて聞いていたらきりがないのですが・・・。
(これはこれで深そうなテーマなので新しく質問を立ち上げた方が良いかも?)

私は男性的ではなく、痩せ形で女性的とも言われてきたので、
こういう事態になるとは思っていませんでした。
でも、30代の男性ですから、いちおうそういう目で見られるのでしょうね・・・。

お礼日時:2012/04/19 11:08

では、他の回答者の内容と重ならない事をもう少しだけ書かせていただきます。


基本は皆から嫌われないようにする事です。どういう事かというと、全員から好意をもってもらうのは不可能ですから先ず清潔感を保ちましょう。髪はボサボサにしない、フケが肩に落ちてないか注意、スーツやワイシャツまたは制服がシワやヨレや汚れがなくいつもピシッとしている、靴の汚れも気をつける。食事のマナーが汚くないか?また、食事の注文をする時に汚い言葉をつかってないか? 以上を気をつけるだけでかなり印象がちがってきます。つぎにこれからの季節、汗等の匂いも気になるところです。(特に女性は匂いに敏感なので) こまめにハンカチやタオルで拭くしかないのですが市販のデオドラントや足首に石鹸系の香りを少量つける(強い香りは逆効果)のもアリだと思います。
会話の時や少し離れて見る時は相手の首から上を見るようにして下さい。決して体を見ない!女性は男性がどこを見ているかを鋭く見抜きます。実は私はこれができるまで結構時間がかかっちゃいました。(^_^;)だって男だから無意識で視線が体の方に・・・。
あと雑談の時に会話に困らないようにトリビアな事、芸能、ドラマ等の知識を普段から仕入れときましょう。
これはかなり難しいですが、髪型、メイク、アクセサリー、服装等がかわったら(恥ずかしがらずに)軽く褒めましょう。つまり、普段から細かな事までチェックして覚えていなければ出来ない事なのでこれを言われた女性は間違いなくよろこびます。ここで大事なのは全員平等です。しかしお局様を優先しておくと他の人にも言いやすくなります。
以上とりとめのない文章になりましたが、参考になりましたでしょうか? 今の状況をうまく立ち振る舞えるようになれば他の人に真似出来ない強力な武器(能力)になると思いますので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を頂けて本当に嬉しいです!!

見た感じの清潔感は大丈夫です。
清潔感やファッション性も多少重要視される仕事なので・・・。
ちょっとアパレルの入った仕事です。

ただ、匂いは退社することになると汗臭くなっていることも・・・。
気をつけてはいますが、難しい。
でもさらなる徹底を図りたいと思います!

会話の時は首から下を見てはいけない!!
ドキッとしました。見まくっています。
女性のファッションが華やかなので、ついつい見ちゃうんです。
でも誤解されますよね。気をつけます!

芸能やドラマの知識・・・ですか。
正直、そこまでするのは・・・と思ってしまいましたが、
余裕が出来たら、少しずつ、そちらにも意識を向けたいと思います。

また、相手のファッションの変化には私は良く気がつくほうですが、
私は新入りで皆さんに仕事を教えてもらっている立場ですし、
その僕が余裕こいて相手を褒める・・・ってちょっとまだ出来ないです。
もうすこし中堅になったらやってみたいとおもいます。

なるほど、お局様を優先的にしておくんですね。

色々参考になりました。
手のつけられるところから何とかしていきたいと思います!
相談して本当に良かったです。有り難うございました。

お礼日時:2012/04/19 10:45

女な上に、職種柄男性が多い職場に勤める者です。


私が見た「この人うまいな」と感心した男性

褒める。
仕事の話でも些細な世間話でも、相手の女性を持ち上げるような台詞を言葉尻に発する。
「○○さんの感性なら任せられるな」「○○さんに頼むしかないでしょう」てな感じ。
悪く言うと太鼓持ちですが、良く言うと相手を気持ち良くさせて操縦する方法ですね。
え?どっちも良く言えてない?
この人は仕事は充分出来る人で、褒め殺すぐらい余裕 とは本人談。

相談する。
計算してやってはいなさそうな、内省的で思索にふけりがちな人。
周囲は男女問わず、構ってた。本人も誠実な人だから、そうなるべくしてなった のか。
一番年下だったのでよくいじられる のを本人以外は楽しんでいた。

特に溶け込まない人
上司の立場の人で必要以上の事は話さず
でも地獄耳なのか、何かあったらそこに現れて手を貸す。
表立ってワイワイ騒ぐような事はないが、優しい人という評価。
女性を腫れもののようにソフト扱う節がある。

口が達者な人
女性がキャイキャイ言ってる中に入って行くのは大体無理ですよね。
この人はそこになんとなく入り込んで、しゃべっていました。器用な人だ。

溶け込まなくてもいいと思います。無理にねじ込んでも ね。
特定の数人だけ仲良くするのは、とてつもなく危険です。
「昨日marks_2012さんとご飯食べた時に云々」「え?なんであんただけ?!」
騒ぎの元です。
女同士のネットワークはどこまでも話を捻じ曲げられてしまうので恐ろしい。
一度こうと思い込まれたら、事実なんて全くの無力ですよ。

昔バイトしていた店の店長は、女が派閥を作ったら売り場はおしまいだと。
そうならないように腐心して、平等に無愛想でした。

>ゴチャゴチャ考えすぎかな
考え過ぎたらきりがないかも知れませんが、もう少し考える必要はあるかと。
あなたに気軽に話しかけないのも、それを誰かに目ざとく指摘されて
ギャーギャー騒がれないように と考えているのでしょう。
女は足並み揃えるのが大好きです。イコール他人の足を引っ張りたがる。
あいつはあいつ、自分は自分 なんて考えをそもそも持ちません。

この辺に留意して、平等に接していただければ間違いはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>女は足並み揃えるのが大好きです。イコール他人の足を引っ張りたがる。
>あいつはあいつ、自分は自分 なんて考えをそもそも持ちません。

そうなんですね・・・。
この辺が理解出来ずに苦しんでいました。
このあたりの女性心理を理解出来ると、
これまでの不可解な出来事が少しは納得出来る気がします。

帰り道、たまたまある先輩の女性と一緒になったら、
意外と私に対して好意的でフレンドリーで、
お喋りたくさんして笑いまくって楽しかったのに、
次の日、職場であったら何事もなかったようにすごいドライに戻っていたり・・・。
「何か怒らせた?でも全く思い当たらないし・・・」なんて考えてしまいました。
周りの目とかを気にしていたんですね。

先輩1人1人は親切なんだけど、
職場で大勢いる場では、みな、私が困っていても
遠巻きに見ているような、冷たさを感じる事が多々あります。
慣れない仕事なので余計凹みます。

先日は女性の若い新入りさんが入ったら、
みなその子にはフレンドリーに話しかけていたり、雑談したりして、
あまりの差に衝撃を受けました。

私は口が達者なわけでもないですが、
そんなに不器用で無愛想ってわけでもないと思うのに、
ここまで溶け込めないと自信を無くしそうです・・・。

って、愚痴を済みません。でもここでしか言えないです。
職場の誰かにこぼしたら、それこそ騒ぎの元ですよね。

色々参考になりました。

お礼日時:2012/04/18 03:56

こんにちは、50代男性です。


質問者様の気持ちが痛いほどよくわかります。私は30年ほど似たような状況で仕事をしてきました。先ず言えるのは、全員平等が鉄則です。次に見ためだけで良いのでフレンドリーで優しくです。
1・時間と状況によりますが、挨拶だけでは寂しいのでドラマや芸能、スイーツ等のお店の話を一言ぐらい話したほうがベターです。特にロッカールームで二人きりのときは女性からは話しかけずらいのでこちらから当たり障りのない馬鹿話をしたほうがよいと思います。
2・特定の人を帰社時に誘う事は絶対やってはいけません。付き合いたいのなら別ですが、何かしらに誘う時は全員に話しをしなければいけません。特定の人だけに話したり誘ったりすれば、その人が村八分にあう可能性があります。(向こうから誘ってきた時は別です)
他にもいろいろありますが、最低これだけ守れば職場の人間関係は大丈夫でしょう。話の輪の中に入れないのは寂しいですが、最初は我慢して下さい。あせらずフレンドリーなオーラを出していれば向こうから輪の中にいれてくれますよ。 とにかく全員平等、あせらず少しずつを心掛けて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
共感して頂いて、本当に嬉しかったです。

なるほど・・・全員平等は、私が当初思っていたよりも重要事項なのですね。
考え過ぎかな~なんて思い、誘ってしまうところでした。

本当に下心もないし、相手も、それは分かっていると思うのですが、
相手の立場が怪しくなるのですね。
なんか本当に面倒というか、寂しいですね。

挨拶、+αですね。
余裕があれば挑戦してみます。

30年もの間、色々なノウハウを蓄積されてきたのでしょうね?
是非ぜひ、もっとお話を伺えたら、と存じます。

お礼日時:2012/04/17 23:39

女性は噂好きで、しかも集まるとネガティブな会話が非常に多いです。


距離がまばらだともちろんいろいろ邪推されますし、一気に距離をつめすぎると嫌われます。
同じ年齢の自分もめんどくさいな、とうんざりしながら大学生の女の子ばかりの中でやってる活動があります。
うかつにあれこれ誘うのはやめましょう。

女性だけでわいわい楽しく話してる中に男性が一人入っても向こうも話しにくいしこちらもものすごくやりづらいです。
無理に入る必要はないです。
聞いても分からなかったり楽しくない会話が多いですからね。

女性のグループごとにまとめ役みたいなムードメーカーやリーダーみたいな人がいます。
その人を早めに見分け衝突しないように気をつけましょう。
変にこびると逆効果ですが。
あと見た目は仲良しでもウラでは陰険にやりあうのが女性同士です。
巻き込まれたり地雷を踏まないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。

り・・・リアルですね。
でもまあ、男性でも悪口とか言いますし、
僕も「すっごい素直で良い人そう」と言われていても、けっこう裏では毒舌だったりするので、
先輩方もそう言う部分があるんだろうな、とは推測は出来ます。

そうそう、そうなんですよ。
女性だけで盛り上がっているところに男性が入っていったら悪いな~と思い、
距離を置いているんですが、
上司に、上手くやっていって欲しい、と言われていたので、
なんか変に気負っちゃいました。

>距離がまばらだともちろんいろいろ邪推されますし、

やっぱりそうですよね~。
どの方とも出来るだけ均一な距離の取り方を心がけたいと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/17 13:40

人間関係は簡単な物ではありません


ゆっくり時間をかけていきましょう


最低限のコミュニケーションがとれないと、仕事をするうえで支障をきたします
挨拶はすべき
溶け込め切れない部分は、今は放っておきましょう

男性の少ない職場ということですが
小柄な女性にとって、大柄な男性は不安の対象となる可能性も有ります
女性に不安に思われていると感じたら、
一歩後ろに下がって、少し距離を取る事をお勧めします


向こうから声を掛けてきたなら、誘いには乗るべきでしょう
休憩時間で会話してる時に、「帰りにお茶でもいかがです?」
くらいは良いと思います


その職場で懇親会みたいな事はやりませんでしたか?
お酒の席は流石にやめておいた方が良いですが
カフェでお茶会みたいな事を、開いて貰えるように
仲の良い先輩に相談してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。
向こうから声を掛けてきたら誘いには乗りますが、
質問したかったのは、こちらから・・・という場合です。
それと、最低限のコミュニケーション。挨拶はちゃんとやっています。
むしろ向こうがぎこちなくて・・・。

なるほど、男性が怖い方の場合は、
別に怖くないですよ~と笑顔で接するより、
ちょっと距離を置いてあげた方が良いんですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/17 13:34

この2つのサイトを参考にすると良いですよ



「高学年女子を制するものは、学級崩壊を制する。」といっても過言ではありません。
それだけ、高学年女子との付き合い方は難しいのです。若い男性教師にとっては、尚更です。
学級崩壊しないための高学年 女子との付き合い方を紹介します。
高学年女子とのつきあい方 3つのステップ(基本編)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-isami/jyosi-index. …

「高学年女子のボスとこう付き合う!」 
http://www1.ocn.ne.jp/~koyu/onna5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。
ゆっくり見て勉強させて頂きたいと思います。

お礼日時:2012/04/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!