プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。
そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。
しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、
人数は30~40人ほどは居ると思われます。
そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。
もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。

女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。
面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」
とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」
など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。
大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。

いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。
似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

居心地が悪いのは当然ですが、慣れます。

一番大事なのは、謙虚に、みんなに公平な態度で接する事です。

歳は気にしないでください。あなたは新人なのです。新人の振る舞いをすればいいだけです。

どの職場でも陰口、派閥はあります。自然体でいればいいのです。

慣れれば楽しい職場になりますよ。

ダメならやめればいいだけです。

考えすぎは体に毒です。
    • good
    • 5

最初が非常に肝心です。



一旦「嫌われて」しまったら、なかなか女性の職場は関係改善が難しいです。
おそらくお局さんがいると思いますので、最低限お局さんとは良好な関係をまずは構築しましょう。
    • good
    • 1

そこには必ずボスがいます。



ボスを手中におさめましょう!

枝葉の派閥は基本無視。

とにかくボスを仕留めろ!!
    • good
    • 0

女性同士のイジメ等がありそうですね。

しかし男性1人ということであれば、陰口やイジメの対象にあなたがなることはまずないのではないでしょうか。

「仕事が終わったらどうせキャバでも行ってるんじゃないの~ボソボソ」


なんてことになったら最低ですが。
    • good
    • 0

入社することを承諾したものと思って書かせて頂きますが、遅すぎます、ハッキリ言って。


質問文のことは、文中にもありますように、面接などでも、面接官と言いますか、人事担当者からも聞かれて、納得されたことに過ぎません。恐らく、短期間で辞職へと導かれそう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!