一回も披露したことのない豆知識

職種が自分には合わないけど家から近い職場か、職種は自分に合うけど家から遠い職場どっちがいいと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

遠いって片道2時間以上かかるってこと?それは遠すぎるから近い方で。

    • good
    • 0

交通費が全額出るなら、遠くても職種で選ぶ



映画とか、遊びに行く日も定期内なら、交通費タダで遊びに行けます
    • good
    • 0

多分あなたは近い方が良いと思います。



普通の"正社員"であれば後者一択です。やりたいことがあって、それを続けていきたい、今後転職したとしてもその職をやっていきたいと考えるなら前者はありえないです。少しでも職歴として評価につながる方を選びます。

で、その二択で悩んでいるということはそんなことはどうでもいい就業形態でしょうから、バイトやパート、非正規でしょう。
それなら近い方でいいです。
    • good
    • 1

ある程度遠いのはやむを得ないと思います。

仕事や職場が自分に合うほうが大事ですよ。通勤時間は読書に当てましょう。
    • good
    • 2

自分に合う職場にして、いずれ引っ越ししてみてはいかがでしょうか

    • good
    • 1

合う・合わないの定義づけをもっと具体的にした方がいいかもしれません。



例えば、
「毎日仕事は辛いし上司から怒られることも多いけど、成績だけは良い。」というのも自分にあった仕事だと言えるでしょう。
でも、それはストレスが溜まる一方ですからね。

もし、質問者様が
「何のしがらみやストレスもなく、成績も順調に築くことができる職場」を合う職場として、思われているのであれば、間違いなく後者(職種は合うけど、家から遠い)の方がいいでしょうね。

単純に、スキルや経験がある(=職種が合う)というだけであるなら、職場での環境ストレスを拭いきれているわけでは無いので、通勤時間を優先したいですね。
他の回答者様もおっしゃられている通り、毎日通勤時間に2時間の差があれば、その分を残業なり自己啓発なりに充てれば、年収だって大きく変わってきますから。
    • good
    • 1

通勤時間と幸福度は、反比例の関係にあるそうです。



すなわち、通勤も仕事の一部みたいなものだから、通勤時間も意外と重要な因子ではあります。

たとえば、通勤時間が片道で1時間違えば、往復で2時間。
その2時間が職場での残業であれば、残業代は発生するので、まだ報われます。

でもまあ、通勤が苦にならないとか、リラックスできるなら、そりゃ「合うスゴと」の方がよろしいかと。
    • good
    • 1

当然、「職種は自分に合うけど家から遠い職場」です。


職種が合わなければ、毎日が辛いだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!